早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.2.27ワカサギ3回目(砂川オアシス)

けんたなです

2/27(月)

今日は群来日和なので本当は海に行きたかったんだけど・・・

相棒が最後のワカサギ(砂川は28日で閉幕するので)に行きたいと休暇を取ったのでワカサギ釣りへ。

場所は前回に続き砂川のオアシスパークです。

 

到着は7:45 平日はやっぱり快適。人の数が1/5くらいしか居ない。

前回は水深8.5Mと深く手返しが悪かったので、今回はテントを張る前にとりあえず穴を1個開けて水深と反応を確認することに。

水深は約4M、魚信もすぐに来たのでここで決定。

 

8:05 テントの設営を完了

相棒は2連覇を狙おうと、テント張りの協力もそこそこに、「試し釣り」という名のもとでフライング気味に釣果を重ねている(;^_^A

 

仕掛けは前々回に使ったのを大事に収納しなおし、実は今回が3回目の使用(笑)

3回も使いまわせばコスパ良いですね~(*'▽')

(流石にハリスが劣化して最終的に3本針になってしまいましたが💧)

 

私のスタートは8:10

水深が浅いので手返しが良く、反応も良好。

明らかに前回を上回るペースで釣りあげていきます。

 

9:10 開始1時間で100! 時速100って過去最高かも( ゚Д゚)

このぐらいの魚影になると、仕掛けを落としてティップの揺れが落ち着いた瞬間ほぼ確実にアタリが出る感じになるので、アタリを見て合わせるというより、ティップが安定した瞬間にタイミング合わせを入れてやったほうが効率よく釣れる(笑)

このまま同じペースを維持すればもっともっと数を伸ばせると思うのだけど、とりあえず100行くともう満足しちゃってあとはボチボチでいいなと思っちゃう。

マメイカなんかもそうですが、200、300と重ねていくのは、単純作業をいかに長時間集中して続けられるか?という世界になってくるので、そこは目指さなくて良いかなと。

 

月曜日は釣り場のトイレが休館なので最寄りのコンビニへ行ったりして30分くらい消費しつつ。

11:30(開始から実質3時間)で200に到達 

集中力の途切れに加えて、群れの回遊にもムラが出てきて時速50くらいにペースダウン

でももう、いつやめても悔いはありません。

 

相棒のほうは、前回の神がかり的手返しに陰りが見られ、今日は普通の人(笑)。

仕掛けトラブルも2度ほどあり、かなりタイムロスしてるし。

それでも、昼過ぎでもうすぐ150ということなので、150釣れたらヤメということにして続行。

 

12:50 相棒が150釣れて終了~

その時点で私の尾数は278

今日は釣れた~( ̄▽ ̄) 

途中からは気温もあがり、日も射してきて、テント内はビニルハウス効果で暖かく快適でした。

本日の釣果 本気出しすぎました(なんちゃって)

ラストの砂川も最高でした(*'▽') ウグイ等の外道はゼロ(ちょっと残念w)

 

帰ってからSNSで気になっていたニシンの群来情報をあさると・・・

狙っていた海域で爆釣報告・・・

 

そういえば先週の土曜日もkudopapaさんと行きましょうって話してて、急に予報が悪くなったので中止したら、その時もSNSで狙っていた海域が爆釣報告・・・

 

予想は当たっているのに、行けなかったり、行かなかったりで2回もチャンスを逃しているのは悔しすぎ・・・

ニシンは食べても美味しいしマガレイの餌にも最高なので

このビッグウエーブに乗って一度ぐらい爆にあたりたいです~

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。