早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.2.23ワカサギ2回目(砂川オアシス)

けんたなです

2/23(木)天皇誕生日

 

今日は相棒とワカサギ釣り

今シーズンはこれが2回目のワカサギになります

 

今回のフィールドは

砂川オアシスパーク

ここ2年ぐらいはメインフィールドにしていましたが、今年は遊水池の工事でしばらく立ち入り出来ず。

2/3から開放されたものの、天候と休暇があわず延び延び、

今回やっと・・・という運びです。

 

さて、現地には7時過ぎ頃に到着しますが、さすがに祭日

駐車場への道のりが既に渋滞(想定内でしたが)

でも、地元のボランティアらしき方が6名程、交通整理等に当たってくれているおかげで皆さん順調に駐車スペースへ格納されていきます。

入漁料も駐車料金も取らない釣り場で、朝早くからここまでやってくれるなんて本当に頭が下がる思いです。

いっそ1台500円くらい取れば良いのに(恐らく誰も文句は言わないと思う)。

100台近くはあったので、バイト賃ぐらいは余裕で賄えると思います。

 

7:30 無事駐車を終え、釣り場へ向かいます

行列の向こうには既にテントが張られ始めており(7時開園じゃなかったっけ?)、大賑わいの会場は雪まつりか、何かのフェスでも行われているかのような雰囲気(笑)

 

8:00 適当に空いている場所を見つけて、テントの設営が完了

釣り開始は8:00過ぎ

これまで来たポイントに比べて随分水深が深い

糸をたぐってのおよその水深を計測すると8.5mくらいありそう。

 

とりあえず底に落とすと反応はまずまず

しかし、8.5mともなると異常に手返しが悪い。

いつもは4~5mなので、落としている時間と巻き取る時間を考えると3割くらい釣果が落ちそうな予感。場所選択ミスったかも・・・

 

一方の相棒、出だしからまずまずの私に対して「アタリすら無い」という。

いつもより水深が深いので「底が取れていないんじゃ無い?」と確認してみるが、「多分底には付いてると思う」と言う。

じゃあ穴が悪いのか?

ということで念のため私が仕掛けを落としてみると・・・

同じように当たるし釣れる(笑)

 

やっぱり底が取れてないのでは?・・・ということでタックルを確認すると、リールから出たラインがガイドに通る前にロッドに1周巻いています(笑)

かれこれワカサギ歴5年にもなるのに未だこういうところは無頓着(^_^;)

直してやると普通にアタリが出だして一安心。

 

9:10(開始から約1時間)で46尾とまずまず

やはり砂川は魚影が濃い。これまで1度も100尾以下だったことが無いし、この調子なら今回も多分100は余裕で行けると確信。

 

相棒ともダブルスコアぐらいの差がついており気持的にも余裕。

セイコーマートの豆大福と暖かいお茶をライバルにもどうぞと振る舞う(笑)

途中トイレ休憩をはさみ

展示されているワカサギやウグイを鑑賞して

10:40 実質2時間くらいで100達成 今日も砂川は裏切らなかった

もう目標達成したのでいつでもやめていいですが、餌も一杯残っているし12:30までと決めてやります

 

12:30(実質4時間ほど)私は171尾で満足して打ち止め 

先に片付けをはじめるから相棒に「まだやってて良いよ」と余裕でしたが、今日の相棒は途中くらいから神がかり的な手返しで一気に150尾程まで迫っておりました(あのスカスカから良くここまで追い上げた!)

 

最終的に13時に全て片付け、私171尾、相棒161尾ということでわずか10尾差で終了。

今回も私が勝ちました。

 

撤収時(13:00)頃にあらためてテントの数を数えてみると、ざっと71張り

祝日に来たのは今回が初めてでしたが、だいたいこんな感じなのでしょうね。

それでも車さえ止められれば十分な釣果を楽しめるのがわかり収穫でした。

 

さて家に帰り

尾数が僅差だったので、あらためて正確に計数してみると・・・

私  188尾(現地計数171尾、誤差17)

相棒 196尾(現地計数161尾、誤差35)

あれ~負けてる(^_^;)

まあ、たまには花を持たせないと。

 

いや~でも相棒、急速に腕を上げてきた感じです。

ラインの繰り出しから、誘い、アワセ、そして片手で魚を外し・・・と一連の動作がかなり決まっていたので手元だけ(顔なし)動画を撮ってみたんですが・・・

あぐら書いてるし、爪汚い(ワカサギ外した時の色で)から、動画公開はNGと言われたので控えます(^_^;)

 

本日の釣果(実質4時間×2人分)384尾 2人の数では新記録かも 

そして今日も外道のウグイが釣れたら泳がせの餌用に・・・と思って準備していたのですが、ウグイは2匹だけ、しかも10cm超えの大型だったのでリリースしました。

ウグイ釣るなら茨戸のほうが釣れます(笑)

 

砂川は2月いっぱいで閉幕。

あと1回行けるかどうか・・・

ではでは 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。