2023.3.25他人のフンドシでニシン爆

3/25(土)

土曜日釣行がメインのkudopapaさんは別用があるということで事前に確認しているので、今日は家でマッタリかなと思っていたのですが・・・

朝6時すぎ、寝ぼけ眼でネットの釣果情報をチェックしていると北方面でニシンが2匹ほど釣れたという情報を見かけました。

群来かどうかはわかりませんが、場所的、時期的には良い頃。

どうしようか・・・としばし迷いましたが、リアルタイムな情報を揚げてくれた奇特な方に感謝して、行かねば損!

ちょうど他に用事も無かったので現場検証に出掛けることに。

現地には8:45着

情報があがってから3時間ぐらいで到着できましたが、もう結構人は来ています。

魚を持っている人は居ますが・・・今は釣れていない感じ。

帰ってしまった人も居るようで、おかげで?自分が着いた時に丁度車を止めるスペースがありました。

でも、時すでに遅し・・・だったかな~💧

とりあえず、折角来たんだし、やってみようと竿を準備していると・・・

今まさに、ニシンを釣り上げた人が居ました

まだ残党が居るようです! ギリギリ間に合ったかも\(^o^)/

お隣さんに挨拶して間に入れてもらいます。

釣りをしていると、隣の方が仲間の方と

朝イチは貸し切りだったのに、なんだか急に人増えてきたな~

と話しているのが聞こえてきます。

聞こえないフリをしていましたが、そりゃそうですよね~

私もSNSで釣れている情報見て札幌から駆けつけてきた一人ですので(^_^;)

そんな人が多かったんじゃないかと思います。

ただ、普段の私はSNSの情報を見て、そのままそこに駆けつけるということは少なく、どちらかというと、混雑する場所をかわしたいのでチェックしています。

特に、情報が多数あがりすぎている場所は自分のなかで候補から外すことが多い。

今更行っても自分が釣り出来る場所は無い・・・と考えるからです。

まさに、先日の「余市漁港」なんかがそうでした。

釣れているのはわかるけど、行っても車止めるとこすら無さそうだからやめとこうと。

ただSNSの情報は結構参考にしていて、余市で釣れるならあそこでも釣れるのでは?的な形で先日はズバリのポイントを外して良い思いをすることが出来ました。

で、今回は珍しく情報があがった場所に素直に向かった訳ですが・・・

理由としては、新しい情報で件数が少なかったこと。

もうひとつは

余市港が釣り禁止になり、それと同時に小樽の情報が急激に増え、この週末はホッケ狙いで小樽周辺に行く人が多いだろう・・・と読んでいたからです。

たぶんその読みは当たっていたと思います。

さて、話が横道にそれすぎました(^_^;)

現地の状況

9:00 白濁はさほどでもなく、”群来”という感じでもありませんが・・・

私が来る前までは結構釣れていた雰囲気です

しかし、今現在はかなり散発で、1尾がとても貴重な状況。

そんななか、私にも貴重なヒットが!

と思ったらバラシ・・・(T_T)

なんと~(>_<)

気を取り直して続行すると、またヒット

今度こそ!と思ったらまたバラシ(>_<)

そんな感じで何と、、、5連続バラシ(^_^;)

絶対おかしい。

こういう時は、だいたい針が伸びていたりするのですが、チェックしてみても何ともない。

う~ん、原因がわからない・・・

ただ、掛けている数だけは周囲のなかでピカイチだったので、ある意味注目の的にはなっていたかも(笑)

確か、最初の1尾をあげるまでに30分くらいかかったと思いますが💧

6ヒット目でようやく水揚げ

サビキが口の中ではなく顎とか口の周りに掛かってくることが多く、まとわりつくが食い気が少ない状況なのかもしれない。

しかしながら、その後は最初のバラシが嘘のようにバラさなくなる。

順調になってから、バラした理由を考えると

貴重な1尾をバラしたく無いという思いが強すぎて、慎重になりすぎていた

です。

水面から抜き揚げるときに無意識に一旦止めて、「せーのーー」とやろうとしてバラす・・・みたいになっていたような。

ある程度水中でファイトさせて、水面に浮いてきたらそのままの勢いで引き抜く・・・みたいにしたらバラさなくなりました。

そして10時過ぎる頃からは、また群れが入ってきたのか徐々に活性が上がって、入れ食いペースに。

12:00(開始から3時間)で25リッターのクーラーが満タン

入れたニシンが暴れてフタが開きそうになるので、「これ潮時」とやめることにしました(笑)

感覚的には50尾以上・・・クーラーのサイズが25Lじゃなければ更にやっていたかもしれないと思うと自分が恐ろしい。

釣れるからといって際限なく釣り続けずほどほどで切り上げる・・・がモットーですが、久々の感触が楽しくてやり過ぎました。

ついつい釣りすぎることが多い人は、大きなクーラーを持たないようにするのがオススメです(笑)

帰ってきて台所にドバー 結果はオス37、メス24の計61尾

いつもはこんなに欲張りじゃないんですよぉ~(ホント?)

鱗を引くだけで2時間(しかしこの処理がその後の作業効率上、かなり大事)
その後、カズノコ、シラコと処理して3枚下ろし等々やり続け5時間弱かかりました💧

明るいウチに帰ってきてて良かった~

今日はSNSの情報を見て素直に行ってこんなに釣れて

まさに「他人のフンドシでニシン爆」でした。

昨年の実績等からもう1~2週間ぐらい先・・・と思っていた場所だったので棚からぼた餅でもありました。

今年最後になるかもしれないニシン爆に当たれて楽しかったです(^o^)

ではでは

↓けんたな記事のランキングはこちら