早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.4.4キビナゴアメマス不発も釣果はそれなり

けんたなです

4/4(木)

そろそろ雪白水も出だしてきたし、この時期にやりたい釣りと言えば

キビナゴ餌の浮き釣り

 

昨年はアメマスの反応が良くてかなり楽しめましたし、初めてサクラマスも釣ることも出来ました。

キビナゴも大量購入して今年は準備も万端。

 

今日は誰とも都合があわず単独での釣行です

 

出発時間は・・・

ガソリンが心許ないので給油してから出掛けたい

 

希望としては朝まずめ(希望5:00すぎ頃)に着きたいのですが・・・

行きつけのモダ石油は

2~4時が休業という中途半端な「22時間営業」

 

2時前に入れて走れば到着が4時前で早すぎ、4時過ぎまで待ってしまうと今度は到着が6時過ぎで完全に夜が明けるという、何とも釣り人泣かせな営業時間・・・

悩んだ挙げ句、結局前者(2時前)を選択することに。

 

そんなことで現地には4時前に到着

夜明けまでヒマなので懐中電灯片手に付近をうろうろ探索(^_^;)

いやいや、何処のエリアもイワシが凄い・・・

 

こんな状態だと、キビナゴ投げても厳しそう💧

釣りを始める前から、

キビナゴには無反応で、仕方なく帰りにボウズ逃れ用のイワシを釣って帰る未来が目に浮かぶ・・・

 

さて夜が明け

さすがにそれなりのシーズン、一等地と称されるあたりにはサクラマス狙いと想われるアングラーが10人ほど並んでいます。

私はそこからずーっと離れたところに陣取って釣り開始。

 

この辺はイワシも少ないようですが・・・

ウキにも反応が無い(´・ω・`)

 

たまに水面にモジリらしきものが見えますが、それもイワシっぽい・・・

1時間もやらずに心折れました。

 

そんなことで、心は投げ釣りへ

前回良い感じでカレイを釣ったポイントへ移動。

 

ポイントも釣り方もだいたい同じなのですが・・・

投げ釣りも全く反応無し(T_T)

 

ヒマなので足下のフラフライワシを眺めていると

岸壁の際から突然丸っこくて、すばしっこい魚が一瞬出て消えた(゚Д゚)

フグっぽい形に見えたけど・・・何だったのだろう? 

 

ダメ元でジグサビキを落としてチョンチョンしていると、何かがヒット!

なんと異常な体高のメタボッケ(笑)

この小ささで、この体高は・・・なんかちょっとキモイ💧

あまりに気になったので何を食べているのかその場で確認してみると

お腹の中はオキアミで一杯でした。

釣り人のオキアミか天然のオキアミかはわかりませんが、これでパワーアップを図っていたようです。

そしてこのホッケは岩陰に潜む一匹狼だったようで、その後はそれっきり(^_^;)

 

帰り道、100%釣れるであろうイワシの状況を見に行くと・・・

いやいや群れが凄い💧

基本的に食いは悪いですが、流石にこれだけ居ると幾らかは食い気のある魚も居るし、食い気が無くても引っかかってきたりして・・・

手抜きのジグサビキだけで今晩のナメロウ用を難なくゲット。

個人的な予測としては、このイワシが居なくならないとマス系は(多分ヤリイカなども)厳しいでしょうね

という訳でこの場を後に。

 

で、今日は2時前に家を出てきたせいで、眠気が強い

これは途中どこかで仮眠して帰らないと危ない・・・

 

ということで、帰り道は稲穂峠を経由して

12:00 小樽で「仮眠」という名目の投げ釣りを開始(笑)

車内から竿先が見れる楽ちんポイントです。

こちらでも全然反応が無く、竿先を見ているうちにウトウト・・・

 

ハッと目を覚ますと13:30 (゚Д゚)

いかんいかん、1時間以上も眠ってしまった。

 

来たときより日が陰り、風も強くなってきている。

遅くなると帰ってからが大変だからハイ、ヤメヤメ~と撤収にかかる。

 

1本目の竿を片付け、2本目の竿も片づけようと回収すると、アルアル展開

13:30 帰ろうと思った矢先にマガレイ💧しかも抱卵

やめようと思ったけど・・・どうせなら煮付け用の抱卵マガレイがもう1枚欲しい

一旦しまった竿を出し直し、泣きの延長戦に突入(笑)

 

イソメはもうほとんど残ってないから、これが無くなるまで頑張る。

真剣に竿先を見ていると、グイグイッと入りました、よっしゃ~

14:02クロガシラ 残念ながらミニマム💧

魚は小さかったけど今回はハッキリアタリが見れてワクワクできた。

やっぱり投げ釣りはこうでぃねーと(笑)

 

テンションも高まり、更に真剣に竿先を見つめる・・・

しかし、疲れているのか、またいつの間にかウトウト・・・(笑)

 

ハッと目を覚ますと15:20 (゚Д゚)

いかんいかん、また1時間近く眠ってしまった。

 

小雨がチラつきはじめているので今度こそ撤収しようと車から出ると・・・

左の竿の糸が完全にふけ、ガッパリ左側に流れている

 

左に釣り人が居たので、寝ている間にお祭り放置されたのかな~

とも思いつつ、アルアル展開も期待して糸を巻きはじめると

重い!!

15:21 クロガシラ(37cm)

磯竿で糸は4号、ゴボウ抜きは危険と思われたので、いったん魚体を確認してから糸を緩めてタモを取りに行くという沈着冷静な対応で無事にゲット

 

しかし最初の抱卵マガレイも、デカクロガシラも来たのはどちらも居眠りしている時

願わくば、起きている時にこのアタリと糸ふけを見たかった💧

 

わかる人にはわかると思いますが・・・

完全に「ニシった~」(笑)

 

15:30 天候も悪化してきたし、イソメも切れたし、今度こそ完全終了とします

なんだかんだで、それなりの釣果になって良かった😊

 

クロガシラは刺身に、彩り無かったのでイワシもちょっと添え。

産卵後の回復が進んでいるようで、肉厚で最高の魚でした。

 

残りのイワシは定番メニューのナメロウで

メタボッケはとりあえず3枚に卸して塩。

ハラスが白くなってスゲー脂乗ってました(゚Д゚)

冷蔵庫で軽く乾燥させて後日食します

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。