早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.3.28アメ狙いからの群来後ホッケ等調査

けんたなです

3/29、免許更新に行っていたのでブログの更新が遅れました。

青の5年免許だったのですが、取得後1年目に3点未満の軽微な違反を2回していて、現状は4年超の無事故無違反

あと1年もかからずにゴールドの権利獲得というところでの更新。

以前、ブログに書いたのですが、私は大きな勘違いをしていて、青の5年は無事故無違反3年の人がもらえるものと思っていました。

なので、今回の講習は60分、また青の5年だと思っていたら・・・

講習は120分(違反者講習)でもらった免許証の期限は3年。

何で~???と思って調べ直すと青の5年は

過去3年無事故無違反では無く、過去5年間に3点未満の軽微な違反を1回までの人がもらえるとのことです💧

 

当初の計算では今回青の5年をもらい、その1年目でゴールドの権利は獲得するが、更新期間までの4年間を無事に過ごして初めてゴールドがもらえる(通算9年間無事故無違反)という試算でしたが・・・

今回もらった免許は青の3年、この更新期間に何もやらかさなければ、3年後(通算7年間無事故無違反)にゴールドがもらえるという計算。

まあどうなるかは今後3年の運転に掛かっていますが・・・

一度で良いから30分講習で帰ってみたいものです。

 

と、余談はこのくらいにして(長っ!)

 

3/28(木)

釣りに行って参りました。

今回はジギンガーM氏と同行

 

プランとしては不人気釣り場でのアメマス狙い、その後石狩にて群来後に群がるといわれているホッケ等の調査です。

まずは6時前到着を目指して不人気釣り場へ。

 

車を運転していると、5:30にはもう明るい

日が長くなったな~と感じました。

 

6:00前現地着

ギンガーM氏はすでにロッドを振っていました(ジギング)

今のところ何も無いようです

 

私はキビナゴの浮き釣りでアメマス、ルアーロッドのちょんちょんでカレイ狙い

 

前回からそれほど日が経っていないこともありますが・・・

カレイの不調ぶりは相変わらず

6:30 オショロガレイが釣れたがチビサイズ 

期待のキビナゴも・・・今のところ不発。

 

ジグサビキのM氏に何か掛かったみたい・・・マイワシ(写真なし)

サビキのほうに、いちおう口に掛かっておりました。

 

私のチョンチョンカレイ、いつもは10号錘に針1本だけのシンプル仕掛けですが・・・

今回はニシンやイワシにも対応出来るように、チョンチョン仕掛けの上にサビキを付けるという欲張りな仕掛けでやっていました。

すると・・・

6:50 サビキの方にカワガレイ(ちっさいですが・・・)

いちおう自作のサビキなのでちょっと嬉しい

そして

7:00 本命のアメマス(40オーバー)、、、こちらもサビキに掛かる💧

キビナゴに無反応なのにサビキで釣れるとは・・・何か変な感じです。

 

その後8時頃までやって、何も釣れないのでそろそろ第2プランの石狩へ

 

ここでは3/24(日)に群来ニシンを堪能させて頂きましたが・・・

情報を収集していると何やらその次の日も、また次の日も、その次の日も・・・ずっとどこかで群来ていたらしい(天候的には日曜で終わりかと思っていました)

 

まあ、それなら今日もどこかで群来ているんだろうなーと向かってみると

あらやっぱり

どちらかというと今日は群来後ホッケを期待していたのですが・・・

釣れているのはニシンのようです。

 

ただ、釣れているのはかなりピンポイントで、中央付近の3人ぐらいが釣れて、あとはアブレている感じ。

 

私たちもアブレエリアでやってみましたが全く釣れず・・・

 

30分ほどで諦めて別場所へ

白濁はみられませんが、ニシンがポツポツ釣れています

ここもピンポイント系ですが・・・例によって人が並んでいますので、またしても端っこの水深1mあるかないかの根掛かり多発ポイントでやることに。

 

群れが厚かった前回はこんな場所でも結構釣れたのですが・・・今日は厳しい感じ

それでもチョンチョンサビいていると・・・

10:56 良型クロガシラ サビキに来たのでビックリです(゚Д゚)

ニシンより嬉しいかも(笑)

 

10:59 石狩マス トルクのある引きで掛かった瞬間、ニシンじゃ無いとわかる

ニシンの卵を食べているせいか、体型、色艶ともに良い(笑)

 

その後も私は石狩マス連発でニシンは釣れず💧

M氏は石狩マスも釣りましたが、ニシンも2匹釣りました。

 

その後前回群来ていた場所に移動して群来後の何か狙いに行きますが・・・

投げ釣りの人が並んでいて入る場所なし💧

 

更に移動して空いているポイントにカレイ狙いで入りましたら

0:46 こちらでも、石狩マス×3ほど

このポイントでも引っかかってきた海藻にニシンの卵は付いていたので群来後ポイントであることはあるのですが・・・

他にはM氏がチビカワガレイ1尾、私が病気で衰弱気味のスナガレイ1尾で終了。

 

今年の石狩は結構ロングランの群来が入ったようですが

群来後ホッケはサッパリ

 

2年前には群来後にホッケが入れ食いになったこともあったのですが・・・

 2024年は現時点で

ホッケの代わりに「群来後石狩マス」という、残念な状況になっているようです

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。