早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2024.3.24 ニシンは素直すぎる魚です

けんたなです

今週は土日、石狩方面で群来が起きてもおかしくない天候だと思っていたのですが、土曜日早朝にのらさんが偵察した限りでは残念ながら見当たらず・・・

 

そんな訳で昨日はのらさんと不人気漁場でのんびりカレイ釣りを楽しみました。

今日は日曜日だし、釣り場も混むからお互い大人しくしていよう

確か、のらさんも、そう言っていたはず。

 

3/24日 朝はのんびり8時に起床してモーニングコーヒーを飲んでいると

ずいぶん天気が良い

こんな日に家に居るのは何かもったいないな~と思いつつ

のらさんも家でジッとしているのかな~とLINEをチェックすると

つりバカLINEグループ(メンバーはkudopapa、けんたな、のら)に新着マークが。

 

どれどれ・・・と見てみると

●●で群来、釣れました!と、のらさんからのコメントが

やはり行ってました(笑)

 

前日は花畔の駐車場が早朝から満杯でどうしたんだろうって話していたのですが、今思えばそのあたりからニシンが釣れ始めて居たのかもしれないですね・・・とのこと。

 

それにしてもニシンって、ホント天候に素直でわかりやすい魚

無いと思うような日にはやっぱり無く、あると思う日にはだいたいあります。

何故か土日に群来やすいっていう傾向も踏襲しているし。

最近は、●●で群来!って聞いても、やっぱり・・・としか思わない(笑)

 

しかし、4月以降は卵を持っているニシンも少なくなり、天候にもメリハリが無くなるので群来の予測はかなり困難になります。

なので、今回の群来をスルーすると今年はもう出会えないかも。

 

のらさんからの着信は6:00、そして今は8:30 

もう2時間半も経っている💧

そして今日の群来は石狩の何カ所かで広範囲に起こっているらしい。

それを聞いたら行きたくて仕方が無くなった・・・

 

予報では15時くらいまで風が穏やかなのでそこまではチャンスは続きそう。

今更だけど走るか?

 

とりあえず私以上にニシンの群来が大好きなkudopapaさんに情報を入れてあげよう。

LINEに既読がつかないので直接電話してみますが・・・

全然出ません・・・

 

このオジさんの傾向ですが、朝方は携帯に電話してもほぼ出た試しが無い💧

仕事中なら仕方ないと思うのですが、休みの日なのに出ません。

過去にも4~5回同じことがあったので、特に休みの日は携帯を手元に置いておいてください!といつもお願いしているのですが・・・

 

まあ、連絡がつかないものは仕方が無い・・・反応せぬ者は追わず(笑)

私は、折角のチャンスを無にしないよう出かけます。

 

人生初の群来ニシンを堪能中ののらさんには迷惑かと思いましたが、電話をして居場所を確認、早速向かいました。

 

9:45 現地着、まだポチポチ釣れている、間に合った・・・

のらさんのブログではおなじみの同僚のIさんも、のらさんから連絡を受け、1時間ほど前に来たそうで既に何匹か釣っています。

 

結構混雑してきていますが、私も2人の間に入れてもらって早速1投目

すぐにキター\(^o^)/

周囲もそうですが、平均サイズはやや小さめ。

 

ちょうどその頃、音信不通だったkudopapaさん

LINEが既読になり「今出ました」と(笑)

着く頃には11時だな~ 遅くなる人にあわせてどんどん帰りが遅くなりそう。

 

私にも同じことが言えるのですが・・・

のらさんは朝の6時からやっていて、8時過ぎにIさん、9時過ぎに私、10時過ぎにkudopapaさんと1時間ごとに増員

 

遅れて到着した方はやる気マンマンですが、最初からやっているのらさんは最後まで付き合えばまあ疲れますよね。中では一番の若手ですが(といっても47歳?w)

 

そしてニシンのほうはだんだん薄くなり、私が着いた頃にはボチボチ、kudopapaさんが着いたときにはかなり釣れなくなっていました。

そして、違う魚が釣れだします💧

ビッグアカハラ(通称:石狩マス) 写真なし

 

特にIさんとkudopapaさんは競って石狩マスを釣っており、周囲の釣り人にも脚光を浴びる(笑)

 

Kudopapaさんは、「イマイチ釣れない」というIさんに、お薦めのサビキを分けてあげたようなのですが、どうも石狩マスはそのサビキが大好物だったらしい(笑)

 

私にも石狩マスが1匹、その後結構な重みでロッドを絞り込む何者かがヒット

11:55カワガレイ

カワガレイはのらさんや他の人も何人かサビキで釣っていました。

 

さて12:00を過ぎると、、、

普段は疲れたそぶりなど見せたこともないのらさんが今日は珍しく

疲れた、疲れたと連呼しています

そりゃそうですよね、中年も半ばを過ぎたオッサンが今朝は6時前から、昨日は私と6時前から、実はその前の日の午後からもずっと釣り三昧ですから。

むしろ疲れない方がおかしい(笑)

 

後から来た我々に気を遣わず、早く帰って休んでくださいな

 

そんなことで、のらさんは13:00過ぎ、Iさんも共に撤収です。

 

私もそんなに釣れなくなったし、一緒に帰っても良いくらいでしたが・・・

一番最後に来たkudopapaさんはまだ物足りないだろうな・・・と思うと、ここはその次に遅く来た私が最後まで付き合うしか無いだろうと。

 

そして先に撤収したのらさんは、疲れているのにもかかわらず、

他の群来候補地をひととおり見て状況をLINEで報告しますねと。

どこまで仕事?熱心なんでしょうか!?(^_^;)

 

そしてまもなくのらさんからLINEに着信

第二ポイント、真っ白、今まさに群来てきてます

タモで掬ってる人も居ます

 

Kudopapaさんに、どうします?って聞くまでも無く

もう答えは出ている(笑)

 

第二ポイントに着いてみると・・・

先ほどのところより、群来真っ最中な感じです。

人も続々と押し寄せていますが

水深1mもなさそうな末席が空いていたので、とりあえずここで開始。

で、仕掛け落とすと着底と同時にすぐヒット。

 

先ほどまでやっていたポイントは魚も薄くなりかけ、半分以上が子抜けでしたが、こちらはサイズも良くまだ卵がビンビンに入っている感じです。

 

移動正解!バシバシ釣りましょう!ってところですが・・・

正直、私はもう2月で今年のニシンの在庫を確保してしまっているので、魚は今日食べる分だけあれば良いかな~という状況。

kudopapaさんは「リリースするなら私が持って帰ります」とのことだったので、微妙な魚が釣れたらこれも大丈夫ですか?と確認しながら大型オスとメスを中心にキープ。

 

移動してからの釣果はかなり良い感じ

情報をくれたのらさんのおかげです。

粘ればまだ釣れる感じでしたが、15時過ぎから急に風が強くなるという予報、更に上向くことは無さそうだし、私から声がけして14:30過ぎに撤収としました。

 

私の持ち帰りは10尾

カズノコ処理をしたくないので、子抜けを中心にお持ち帰り。

刺身少々

あとは切り込みにしてみました。

生で鮮度の良い状態から切り込みを作るのは初めてなので出来上がりが楽しみ。

 

Kudopapaさんの持ち帰りは40尾超で半分ちょいはカズノコだったとのこと。

 

不人気ポイントでの釣れない翌日は、人がごった返すポイントでの釣れる釣りと両極端だった2日間・・・

でも群来ニシンに関しては混んでいてもお互い様、絡むのもお互い様という前提で皆さん和気藹々と楽しんでいる感があるので、それほどストレスを感じずやれることが多いです。

 

多分これが今年最後の群来フイッシングだと思いますが、楽しかった~

 

ではでは

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。