早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

今年は泳がせ釣りでヒラメを狙います

けんたなです

そろそろヒラメがあがりはじめたようですね!

本格化は6月くらいになるのかな

 

ヒラメは昨年はじめてワームで釣りました。 

実はこのときも泳がせ釣りで釣ろうとしていたのですが、生きた小魚が入手出来ないため「小ガヤ」を使って撃沈、ダメ元で投げたワームで訳もわからずに釣れた(汗)という結末でした(^_^;

 

その後サケ釣りシーズンも終わり、久々に小物でも釣ろうかと行った苫小牧で、釣れた小アジを泳がせておいたら、なんとフクラギを2匹もゲット! 

これが泳がせ釣りをして初めての釣果でしたが

・放置竿からいきなり鳴り出すドラグ音

・掛ればほぼ大物!

泳がせ釣りの楽しさにガチでハマりました。

 

その後、ちょくちょくお遊びで「泳がせる」ようになり、1月の白老(現在は釣り禁止?)では20cmもあろうかというメガチカを泳がせてケムシカジカをゲット!

f:id:kentanaaa:20210103224946j:plain

このときはkudopapaさんも同行していましたが、大笑いでしたね。

同じ魚を釣るにしても泳がせで釣れるとなぜか笑える。

ん?え?お?・・・おーーー!!! 

みたいな、ドラマがそこにあります笑 

 

私の釣りスタイルは8月以降はカラフトマス→サケ→チカ・マメイカ→ホッケ・ニシン→カレイ・・・みたいな感じで8~5月までは目白押しなのですが、6、7月はイマイチ何を釣って良いのかがわからない感じになってます。やるとすればイカ(春マメ・夜マイカ)などですが、最近は資源量的なものなのか釣果も低調気味・・・

 

なので今年は6月以降に「泳がせ釣り」をやってみたいと考えてます。

昨年は生き餌の確保に難儀したのでネット等で調べたところ、淡水のウグイも「ギンパク」という名前で泳がせの餌に使われているらしい。

f:id:kentanaaa:20210107163231j:plain

アジ等に比べると食いは落ちるようですが、酸欠にも強く海水中でもしぶとく生き続けるため、代用餌として重宝されているとのこと。

ウグイなら家からすぐの豊平川で調達して釣り場に持って行けます。

本格的にヤル気なら「まずは形から」ということで今年は既にこちらを購入済み・・・

活かしバケツ&電池式エアポンプ

f:id:kentanaaa:20210520075253j:plain

豊平川はまだ増水していますが、これが落ち着いてくれば・・・

f:id:kentanaaa:20210520075500j:plain

ウグイがうようよと沸いてくるはず・・・笑

恐らく6月頃になれば泳がせが始動できるのではと思っています。

 

釣り場は何カ所か考えていますが、欲を言うなら・・・

石狩湾新港でヒラメを釣りたい

あの釣れない石狩で(今年はそうでもないようですが...笑)ヒラメを釣ったら間違い無くヒーローですよね。

同じ1尾でも「石狩で釣った」となると価値が何倍にも膨れ上がる気がします。笑

 

あ、でも今年は6月以降もブログで知り合った方の影響で沖堤のアブラコ、カヤック釣りなど新しい選択肢が目白押しでした・・・

あー忙しい...笑

今年もいろんなドラマがあればいいなと思います(^▽^)

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。