早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.8.13 なんとなく石狩シャコへ

けんたなです

8/13(日)

世間はそろそろお盆休みの日曜日

私のところは特段墓参り等の予定もなく、お盆は暇

暑いし、どこに出掛けても混雑しているだろうし、パチンコ屋も出す訳ないし・・・ということで珍しく家でくつろいでいると

相棒:今日はどこか出掛けてこないの?

けんたな:たまに家でのんびりするのもいいかなと思って、何かあった?

相棒:いや、出掛けないのかな~と思って・・・

けんたな:あ、俺が居たら邪魔なんだべ~?

相棒:お~、良くわかったな~(笑)

相棒は月末にとある資格試験を控えているので、休みの日はクーラーが効いた静かな部屋で勉強したいらしい。自分が居るとyoutubeとか見てうるさいので💧

でも登山や買い物にイヤイヤ付き合わされることを考えたら100倍マシ(^▽^)

 

という訳で、気楽に行ける石狩へ

実は、ブロ友の「のらさん」が今日石狩に行っているのを知っていたので、「これから行きます」と連絡すると、2日前に一緒だったIさんもまた来ているらしい(好きですね~)

 

昼過ぎに石狩着

今回は東系の風だったのでダシになるであろう花畔側にしたのですが、実際着いてみると南風の勢力が強く、ほぼ横風。条件はあまり良く無いです・・・

 

のらさん達は10時頃に来たようですが、今のところボウズとのこと。

暑さもあってもうダラダラしています(笑)

ならば、前回「ツ抜け」を達成したこの私めが、バンバン釣れる所をみせて活気付けてあげましょう~

 

12:30開始

今日も5分に1回のさびきでやっていきます。

多分すぐ来る!とタカを括っていましたが・・・

今日はさびけど、さびけど竿は虚しく空を切るばかり。

うーーーん、これじゃあ今年のいつもの階段と変わらない・・・

やはり前回釣れたのは場所かタイミングのおかげだったのかも💧

 

13:23 Iさんに初物

黄金に輝く大型のシャコでした。こんな立派なのは久しぶりに見た。

 

13:44 自分にもヒット こちらは今年のアベレージサイズくらい

14:06 2匹目 黄金シャコ

釣れればシャコ自体は大きめな気はするけど

とにかく反応が薄い。

前回は2回さびけば1回は乗ったりバラシたりでしたが今回は5回に1回あるかないか。

そして半分をバラシ💧

 

シャコが掛らずサビくだけだと一瞬だから、次サビくまでの待ち時間が退屈

背後でビービー鳴いていた「キリギリス探し」で時間つぶし(笑)

鳴き声の主を撮影出来ました、何処に居るかわかるかな?

その後、Iさんがもう1シャコ追加しますが、他は振るわず。

 

15:00過ぎで、のらさんとIさんは帰りました。

私は2人より2時間ぐらい遅く始めたのでもうちょっとやって帰ります。

 

16:30 暑い、反応無い、回収しても餌丸残り

結局2人が帰ったあとに無駄な1時間を過ごしただけで終わりました

撤収します・・・

 

本日の釣果

自分で釣ったのが2匹、Iさんから2匹貰って計4匹のお持ち帰り

Iさんは奥さんがシャコ食べれないので、釣ってもいらないんだとか。

エビカニアレルギー以外でシャコ食べれないっていうのも初めて聞いたけど、シャコ要らないのにシャコ釣りをする人っていうのも初めて聞いた(笑)

毎回こういう人と行くとシャコがいっぱい食べられて良いですね(笑)

 

のらさん、Iさん、本日もありがとうございました。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。