早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

室蘭産シメサバのお味は?

けんたなです

8/11 室蘭方面で釣ったデカサバ

デカサバは昨年ぐらいまでは苫小牧で良く釣って、煮物、揚げ物では美味しいけど、シメサバはイマイチ(ボソボソで酸っぱいだけ)という印象でした。

 

ただ、今年は、自分の味覚が変わったのか、サバが違うのか、室蘭で釣ってきたデカサバは結構美味しい気がする。

前回までは味噌煮や竜田揚げ、塩サバで食していたのですが、この感じならシメサバでも美味しいのでは?という気がして、

良さげなやつを2本吟味してシメサバを作ってみました(作るのは約2年ぶり)

その後冷凍庫で3日ほど凍結して、昨日

通常タイプと、皮目を少し炙ったタイプの2種類で試食。

もちろんノルウェー産の輸入サバ(タイセイヨウサバ)のような脂はありませんが、それとは別のものだと思って味わってみると

・通常の方は若干コリコリ感も残りつつ、ほんのり脂

・炙りの方は香ばしい香りにほんのり脂。

超絶美味しいから絶対食べてみて!と強く薦めるところまでは行かないですが(笑)、マズいモノはすぐ残す相棒も何も言わずバクバク食べていましたし、私的にもまた食べてもいいな~と思うお味でした。

とりあえず、以前のダメダメなイメージは払拭されたと思います(笑)

 

あと今回は、サバも吟味しましたけど、酢の配合や漬け時間なんかも丁度良かったように思いますので、いちおうレシピを残しときます。

 

シメサバ(レシピ:2匹分)

・3枚おろしの身の両面に満遍なく塩を振って1時間放置

・塩を真水で洗い流し、下記配合の酢に20分つける(表10分、裏10分)

穀物酢300cc、砂糖25g、塩5g)※今回はなんとなくコンブも入れてみた

・薄皮を剥き、アバラ骨、中骨を抜いて、ラップにくるんで48時間以上冷凍(冷凍するのはアニサキス対策のため)

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。