2023.8.11室蘭方面デカサバ・アナゴ狙い

ブロ友の「のらさん」、サバは釣ったことはあるけどデカサバは無いらしい。

デカサバの引きを是非一度体験してもらいたかったので、次の週末あたり室蘭方面にでも行ってみませんか?と誘ってみると金曜日なら可能とのこと。

夜はアナゴも狙えるので(のらさんはアナゴのほうもチャレンジ経験はあるものの釣り上げたことは無い)、今回はデカサバ・アナゴ狙いで室蘭方面に行くことにしました。

のらさんとやりとりしていると、kudopapaさん、のらさんの知人のIさんも釣行に加わることになり、少し所帯は大きめに。

Iさんは日中のサバゲーのみ参戦希望、kudopapaさんは夜アナゴも参戦してみようかなと言っていますが、アナゴに対する熱意が低いのでどうなることやら(笑)

とりあえず、アナゴは夜が遅くなるので、夜釣り~車中泊が前提。

帰りたい人は好きな時間に帰れるように、今回は各自マイカーで現地集合、それぞれ自分のペースでやることにしました。

8/11(金)9:00

お盆渋滞を心配して早めに出たらそれほどでもなく、一番乗りで到着(^_^;

釣り人は多し・・・

やらずに状況を観察していると、マイワシはポツポツあがっているようですが・・・

デカサバは・・・釣れていない雰囲気。

他のメンバー到着まであと1時間くらいありそうなので、とりあえずイワシを釣って泳がせ釣りで暇つぶしでも・・・と思い、一人サビキ釣りを開始。

しかし、イワシも釣れない・・・

そうしているうちに、のらさんとIさんが到着

今日はイワシは釣れているけどデカサバはダメ・・・ということで私から残念報告

ただ、2人が来たタイミングで丁度私にイワシが掛ったので、とりあえずイワシでも良いからやろうと、2人もサビキに参戦。

デカサバの期待感が薄い中、並んで釣りを開始すると。

周囲でも釣れていない中、なんと

サビキ初挑戦のIさんに、いきなりデカサバがヒット。

その後、Iさんが立て続けに2匹目、

とりあえず良かった、これでヤル気が出ます。

すぐに、のらさんも釣る、デカサバの強い引きを堪能した模様。

デカサバ初体験の2人に釣れ、とりあえず今日の目標はクリア👍

その後、Kudopapaさんも到着。

途中、他の場所の様子も見ながら来てくれましたが、どこも釣れていなかったようです。

そして私の隣に入り・・・すぐに釣ります!!!

おー良かった良かった~

なんて言っている場合じゃナイ

よく考えると(考えなくても・・・)自分だけ・・・釣れてない(゚Д゚)💧

しかも、初めての人のお世話で釣る暇が無い・・・とかではなく・・・

撒餌もこまめに人一倍真剣にやって釣れないのだから「致命的」💧💧

怪しいのは私だけ自作サビキを使っていることでしょうか?

なかなかの出来と自負していましたが、魚から見てイマイチなのか?

でもサビキは変更したくはない・・・

好調に釣れているのらさんに聞くと「棚はボトム」とのことだったので、私もボトムあたりでコマセを逸散させるイメージに変えてみるとやっと調子が上向く。

これで楽しく全員安打\(^o^)/

それにしても、今日はデカサバ無理と思っていたのに、釣れて良かった。

私たちのやっていた場所は決して一等地では無いんですが、そこだけデカサバがバシバシ揚っている状況。

まさに「撒けば釣れる、撒かねば釣れぬ」を絵に描いたような状況でした。

とは言え、途中から不調のIさん、

「最初に2本釣ったっきり、私だけ釣れなくなりました」

と言うので私から、ちょっと厳しめな(愛情ありw)アドバイス

「それはたぶん真剣にやっていないせいです

Iさん:「結構真剣にやっているつもりなんですけどね~」

けんたな:「いえ、撒餌が常に海中に浮遊している状態でなければ”真剣にやっている”とは言いません。

Iさん:「あちゃ~、コマセ篭にヒトデが掛ってる」

けんたな:「あ、それ真剣にやってない証拠ですから(笑)」

(揚げ足取りばかりですみませんでした💧)

その後コマセワークを改善したIさん

明らかに釣れ出す!

「すいません、今まで真面目にやってませんでした」とのろけながら釣る...笑

その後のIさん、指にサビキ針を刺して病院送りになるというハプニングがありましたが、無事に戻ってきてその後も元気に釣りをして、明るいうちに帰っていきました(お疲れさまでした)

私、のらさん、kudopapaさんは、まだまだ夜の部があるのでその場に居残り。

そんなに釣っても仕方ないので、真剣モードはそこそこに、ほどほどで楽しみます。

夜の部は18:30~

車中泊用のアルコール、つまみ等も買い揃えて準備は万端。

投げ竿2本を投入して、日が暮れるののも随分早くなったな~と思っていた頃、

私の竿にビヨンビヨン・・・とアナゴっぽいアタリ。

合わせると、乗った!

結構重いが、前回釣った化け物カスベのような重さではない。

ソイ・ガヤでも無い。

巻いている途中で重くなったり、軽くなったり

これは恐らく良型アナゴだと思います・・・と言いつつ寄せて来ると

19:02 小さめのエイ(幅40cmくらい)(゚Д゚)

Kudopapaさんがタモ入れしてくれました

前回はカスベでしたが、今回はエイ。

シッポがムチのように細く、中腹アタリに毒針らしきがある(゚Д゚)

怖いので尻尾だけ切らせて頂き針を外してリリース。

後で調べたらネットに入れたままトゲの部分だけをペンチで折るのが安全でスマートなやり方だったようです💧

「もう次は無い」と思うけど、次回釣れた時はそうしたいと思います。

さて本命アナゴは・・・

長潮ということもあるのか、今日は外道も含めてアタリが少ない。

kudopapaさんは、まだこれからという19:30頃に突然のご帰還宣言。

「アナゴへの熱意もそんなに無いですし、お先に失礼します」

やはりそうきたか・・・という感じではありましたが、、、お疲れ様でした(笑)

さて、熱意マンマンの私とのらさんは一杯やりながらアナゴを待ちます。

結果的に私は2匹(20:09、21:00)

のらさんはハリスがチリチリになっての途中バラシは一回ありましたが釣果ゼロ

雑魚も含めてアタリ自体が少なく、厳しい日でした。

0時前に竿を畳み、あとはおのおの車中泊

今回は床に低反発マットを敷いたり、窓の目隠しシェードにお絵かきしてみたり、明るいLEDにしてみたり、座椅子を持ち込んでみたり、車中泊そのものも試行錯誤して楽しみました。

朝は5時に起き、山岡家でラーメン食べて、更に1時間仮眠して昼前に帰還。

サバは良さげなやつを2本だけ吟味してシメサバ、他は塩サバに。

アナゴは丼に。

お味噌汁の具はのらさんから頂いた家庭菜園のジャガイモです

釣りモノと頂き物で作るご飯は鮮度も味も最高\(^o^)/

アナゴはもっかいリベンジしましょう!

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら