2023.8.9石狩シャコ釣り

最近週2回釣りに行かないと落ち着かない体になってきている(笑)

と言っても連続はキツイので、中2日くらい開くと丁度良い

今日の石狩の予報は15~16時あたりに雨マークはあるものの風向は南東主体、樽川側は少し逆風かもしれないけど凪は良さそう。

釣れないシャコ釣りにでも行ってきますか~

8/9水 10:54 釣り開始 いつにも増してノンビリスタートです

前回同行したkudopapaさんがロケット天秤+シャコリグの上に天秤を追加して釣果をあげていたので、今回は上天秤ありの仕掛けも用意してみました。

上天秤は不良在庫化していた出来合いの胴突き仕掛を再利用、下バリもkudopapaさんが使っていたオレンジ色のゴム管に色をあわせてみました。

もう一本の竿は、初心に戻る意味も込めて、昨年爆釣した旧システム(フライフック12番3本のシャコリグ)を使用。フライフックがすぐ錆びてしまうので使わなくなっていましたが、作り置きのリグが残っていたので久々に試してみることに。

11:04 旧システムに1匹目

開始10分とは幸先が良い。この調子で頼みます(^o^)

今回の釣りでは、昨年の勘を取り戻すべく、5分に1回ペースで聞き合わせをしようと自分のなかで決めました。

ただ厳密にこだわるとリズムが狂うので、そろそろかな~と思ったタイミングで時計を見て、5分単位にピタリじゃない時はピタリになってから煽る(最大で9分待ち)感じでやりました。

そんな感じで次は・・・

11:20 2本あおると2本とも乗り・・・2本とも途中バレ(゚Д゚)

う~ん、何で今年はこんなにバレるかな~(>_<)

次のヒットは

11:30 ちっさ~ 流石にリリース

たまたまランディング出来ましたが、こういうシャコが多いことが、昨年に比べてバラシが多い原因じゃないかと思うんですよね~

シャコは餌を食べるときに口回りにある6つのモジャモジャで餌を抱え込むのですが、恐らくサイズが小さいと抱え込む力も弱く、モジャモジャの組織も弱いので外れやすいんじゃないかと思います。

12:00 雨が降って来て車に一時避難

余計な雨ですが、それでも今日は開始から1時間で2バラシ、1ゲット、1リリースと、今年来たなかでは一番の反応が得られているので久々に楽しいシャコ釣りです。

雨が上がると今度はメチャクチャ暑すぎてグダグダ~

でも反応は引き続き良好。こまめに水分取りながら頑張ります。

本日の結果 ※()は釣れたシステムの内訳

11時台 1匹(旧1、新0)

12時台 4匹(旧3、新1)

13時台 1匹(旧1、新0)

14時台 4匹(旧2、新2)

15時台 1匹(旧0、新1)

計     11匹(旧7、新4)

バラシはカウントしていませんが、乗り3回に1回くらいバラしていた気がします💧

あと、竿先のアタリがいつもより多かったのですが、ハゼが釣れませんでした。

モヨウハゼが1匹だけ。

アタリの後に乗って来たのは大半シャコだったので、アタリのほとんどはシャコだったのかも。

15:30、雨が再びポツポツ降り出したタイミングで根掛かり

今年初のツ抜けも出来たので満足。早めに撤収です。

今日気付いた点の備忘録

・5分に1回の聞き合わせと餌交換は大事

・早巻き時は竿を立てすぎず45度ぐらいをキープして、シャコが見えたら早めに水面から抜きあげて再着水させないように手元に飛ばす(竿を立てすぎると手前根掛かりや抜き上げ後再着水などのミスを起こしやすい)

・上針装着、ゴム管オレンジの優位性は感じられなかった。

・フライフックのフッキングはニジマス針より良いかも?

・旧システムは磯竿3号に10号ロケット、新システムは磯竿4号に15号ロケットとタックルも違っていたのでそれも釣果に影響したかも。

釣れるかどうかはシャコの機嫌次第という気もしますが、人、仕掛け、場所、時期、時間帯等あらゆる要素があって、何が影響しているか良くわからないところがシャコ釣りの面白いところかもしれません(笑)

ではでは

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら