早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.8.18ギンペイ確保ついでのシャコ

けんたなです

金・土は久々に釣り日和になる模様

久々に泳がせ釣りがやりたい。

 

泳がせとなると用意しておきたいのがギンペイ(活ウグイ)

小アジ、小サバ等が確実に現地調達出来れば必要無いですが、ギンペイを用意しておけばどんな状況でも確実に泳がせ釣りが出来るので、私はそうしてます。

ということで前日に餌を釣り、翌日に本命を釣るというプチ2連戦です。

 

8/18(金)は餌確保

泳がせ釣りはkudopapaさんも同行しますが、今年は休みの日が増えたので餌確保にも参加。

餌確保の会場は札幌市のかなり北側にある茨戸川

ただ、我々は南区民なので、茨戸まで行くだけでなかなかの労力。

 

しかも、茨戸まで行くと、目と鼻の先には石狩があります💧

「ここまで来たらついでにシャコでも・・・」

・・・という発想になります(笑)

 

ただ問題はギンペイもシャコも「活かして持ち帰る必要がある」ということ。

猛暑なので出来ればギンペイは2つに分けて危険分散を図りたい。

そうなると積むスペースもブクブクも足りない。どうしよう・・・

しばし悩んだ結果・・・

けんたな:シャコはコンロと鍋持って行って現地で茹でましょう(笑)

Kudopapa:あ、その手がありましたか(笑)

kudopapaさんがコンロと鍋を用意してくれるということで一件落着

 

8/18(金)6:20~ ついでの?シャコ釣りからスタートです。

暑くなるからと早めに来ましたが、もう暑い💧 

 

6:48 1シャコ目 小さめですが、今年はこれが普通サイズ

7:01 2シャコ目 ペースは悪くない

7:11 3シャコ目 なかなか順調

8:00 ここで事件発生!

暑さのせいか?、階段を踏み外す不注意で竿の根元部分を折ってしまう💧

釣りには影響なさそうな部分なので、このまま続行

 

8:21 折れたロッドで4シャコ目

「折れても影響は無い」と思っていましたが、いざ根元の部分が折れてみると巻き取りの時の支えが無くなって意外に大変だとわかりました。キャスティングもしにくい💧

 

同じ頃、今日不調だったkudoppapaさんも、やっと釣れます。

(2時間ぶり、写真無し)。

 

10:30 折角ガスコンロを持って来たのでカップラーメンタイム

こういう余裕のある釣りって普段なかなか出来ませんが、アウトドアしてる!って気にさせてくれて、たまには良いものです😋

 

11:00 この時点で私6、kudopapaさん4

そろそろ茹でます~

海水と真水を半々ぐらいに混ぜて現地茹で

ゆであがり直後、その場で1本ずつ試食して、後はお持ち帰り(kudopapaさん残り全部私にくれました、ありがとうございます)

まだ釣れたかもですが、この後が控えているのでこれで終了。

 

12:30 ウグイ会場 草が大分伸びていました

久々だったので釣れるかどうか不安でしたが、ストレス無く仕事は捗りました。

今日は5㎝くらいのウグイじゃない魚も結構釣れた(モツゴ?)こちらはリリース

1時間ぐらいやって・・・・Kudopapaさんが餌をつけて上見たら「一瞬立ちくらみがした」というので(軽い熱中症?)必要分も確保出来たし、帰ることに。

暑さが尋常じゃ無いので意識的に水分補給をしていかないとマジヤバイですね~

 

私は熱中症とまでは行きませんでしたが、家に帰るともう何もしたくないモード

今日はカンタンでサッパリしたモノが食べたい。

夕ご飯は「シャコ入り冷やしラーメン」に(贅沢~)

盛り方が適当なのはご容赦w

別に、シャコが冷やしラーメンに合うと言う訳でもありませんが、

言うまでもなく美味しかったです(笑)

 

さて、明日は泳がせ

もったいぶるつもりは全然ありませんが、

暑さで気力が限界ですので次回に回します

 

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。