早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.8.28 猛暑明けの石狩で「ちょいシャコ」

けんたなです

これでもかと続いていた北海道の猛暑

昨晩は久しぶりにエアコンなしでも快適に眠れるレベルになりました。

例年に比べればまだまだ暑いですが、今までが酷すぎただけにこのくらいでも快適。

 

さて本日 8/28(月)

8月は資格試験受験のために引きこもりが多かった相棒ですが、先週末無事に試験が終わり、今日は年休を取ったので、どこかへ行きたいとのこと。

運動不足気味なので外を歩きたいらしい。

 

じゃあ、自分は歩かないけど、石狩でも行きますかと。

 

あそこならプロムナードのあたりを歩けば散歩コースとしても最高、自分はシャコ釣りしてるので勝手に一人で歩いていただきましょう(笑)

 

シャコが釣れたら「現地で茹でて、その場で茹でて食す」という最高のアウトドアも堪能してもらいたいと思い、今日はガスコンロと鍋も準備しました。

 

9:50釣り開始 予定では昼までの2時間勝負。

9:56 相棒が散歩に出かけている間に1尾目 こいつは幸先が良い!

そしてもう一本の竿をまくるとこちらにも

10:00 シャコ2匹目 今日は当たりの日ですか?

ただ相棒はまだ散歩中、釣れたところは見せられていない。

 

相棒が戻ってきたところで、「居ない間に既に2匹釣れたよ」と報告

どうせなら釣れるところを見せたい。

 

今日の調子ならあと1~2回煽ればすぐかなと思っていたら・・・

10:17 簡単に3シャコ目 今日はこれまでになく好調です\(^o^)/

10:25 開始から30分で4シャコ目、これで2匹ずつ食えるのが確定

普段は釣ったらスカリに移して海に放置してますが、相棒にも生きているシャコを見てもらいたいと思って、バッカンに海水を入れて観察してもらいました。

シャコとハゼのコラボが カワ(・∀・)イイ!!


www.youtube.com

 

よし、この調子なら昼までに6尾(1人当たり3尾食べられる)行けるぜ~

って感じで、遠投磯竿を力いっぱいキャストしたところ

バキッ!!!( ゚Д゚)

 

10:31 補修したロッドがまた折れてしまった💧

あり合わせのバーツだけで直ったと思いましたが適当な突貫工事ではダメでした💧 

壊れて分かりましたが、ロッドエンドってキャストするときに思っている以上に負荷が掛かるものなんですね・・・

しかし、このロッドは9月に予定しているサケのブッコミ遠征で使うつもりだったので、逆に今壊れてくれて助かりました。

今度は「修理しますよ」とコメント頂いていた「M.カトー氏」(ほぼ職人)にお願いして完璧に直してもらおうと思います(笑)

 

11:50(2時間)で釣り終了、成果は6尾・・・からの、現地茹で(*’▽’)

本日は短時間ながら非常に効率の良い釣果、特に10~11時が良かったです。

そして現地で茹でて剥いて、即ほおばるシャコは最高に旨し!でした(*^^*)

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。