早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.8.4石狩でのんびりシャコ釣り

けんたなです

木曜の晩、ブロ友のkudopapaさんから

明日あたりシャコ行こうと思ってますがいかがですか?とのお誘い。

とりあえずは、天気予報をチェック

ちょっと風強めだけど樽川方面なら出し風で釣りは出来そうですね。

行きます(笑)

 

8/4 9:45開始

釣り場がわりと空いていたので歩かなくて済む手前側のほうでやりました。

とりあえず今日の目標は15:00までやって5匹(1時間に1匹)です。

 

10:00 開始まもなくシャコが乗りました・・・が!

揚ってきたのはハサミだけ💧

ハサミの大きさからサイズは小さそうですが・・・

バレるとそれなりに悔しい💧

 

でも、本当にダメな日は掛りもしないので

バラす権利が与えられただけで幸せだと思わなければ(笑)

 

Kudopapaさんもほぼ同じタイミングで掛けますが、こちらもハサミのみ(汗)

 

今年の階段はシャコが小振りで白っぽい個体が多い。

昨年も漁期の後半からこういう個体が増えたんですが、やっぱり黄金のシャコにくらべてバラシが多かった気がします。

たぶん脱皮から日が浅く、関節や殻の組織が脆いんでしょうね。

 

その後シャコはゼロのままでしたが、ハゼはポツポツ。

「大きめのはください」と宣言し、スカリに貯蓄していきます

初シャコは11:13 kudopapaさん

またしても先を越されてしまった(^_^;

最近のkudopapaさんには敵いませんね~

もともとは私がシャコの師匠だったはずですが、私の知りうる全てを伝授したところ昨年の終わりぐらいからの釣果はほぼ互角に・・・

今年に入ってからは、完全に追い越されています(笑)

 

ちょっと言い訳くさいですが、私の釣りって、どちらかというと群れが厚い時に手返し良く釣るのが得意なんですよね。薄いのを攻略する系は苦手。

なので今年みたいな状況だと、自分のリズムを保つのが難しい。

結果的に餌換えが疎かになり、手返しも悪くなり、ますます釣れなくなるみたいな。

自分でも気付いては居るんですけど、どうしても動きが悪くなりますね💧

 

一方のKudopapaさん、昨年の前半こそシャコでは相当苦渋を舐めましたが、手返しについては昨年私が伝授した以上に実践、仕掛けも日々創意工夫しているので、毎回パワーアップしている気がします。

 

そんな私にもようやく・・・

12:34 ハサミだけの水揚から2時間半ぶり💧

Kudopapaさんはハゼも順調w

ハゼを釣った数に比例してシャコも釣れているような気がする

 

15:00頃、この時点で私1、kudopapaさん5くらいだったかと。

この薄い中、昨年くらいのペースで釣れているのはスゴイです(^_^;

 

私もかつての自分を思い出し、5分に1回の煽り、マメな餌換えと少し努力してみる。

やはり、やることをやれば結果は自ずと付いてくる(のか?)

2時間ぶりにヒット(笑) 

根掛かりしないように早巻きしシャコを浮かせますが、勢い余ってシャコが空中に飛び出すと着水のショックで外れやすいから、水面下に見えた時点で減速・・・

した途端に、、、外れた・・・(T_T)

悲しすぎる・・・

 

その横で、右隣の知らないオジサンはシャコが自分のほうに吹っ飛んでくるぐらいの勢いでゴリ巻きしているのに意外とバラさない。うーん・・・

要は針の掛りどころ次第ということか?

それとも、速度が一定ならゴリ巻きでもバレない?

 

15:30 色々試したくなっては居たが、このあたりから風が強くなる。

2本投げていた竿を回収しようとすると、真っ直ぐ投げて居たハズのラインがどちらも大きく右に流されており、まとめて2本根掛かり💧

底の方にかなり早い流れが発生しているみたい。

 

Kudopapaさん:そろそろあがりますか~

けんたな:ですね~

そしてkudopapaさんは最後に回収した竿でもラストの1尾を追加(^_^;

15:40撤収

車を走らせたあたりで結構な雨が降ってきて、素晴らしいヤメ時でした。

 

最終釣果は私1、kudopapaさん6

1尾だけ持って帰ってもしょうがないのでkudopapaさんに進呈。

私はコツコツ貯蓄したハゼ(計6尾)をお持ち帰り。

 

Kudopapaさんの釣果があがった要因ですが、今回はいつものロケット+シャコリグに加えて、上段にも天秤をつけて、シャコはほとんど下段に来たけれども、上の天秤に結構な集魚効果あったのでは?と言うことでした。 

次行く時は自分も試してみたいと思います(^o^)

 

今晩の酒のアテ

ハゼの刺身、肝醤油を添えて・・・

最初は天ぷらにしようと思って捌いたのですが、お腹からとても綺麗で立派な肝が出てきたので急遽メニューを変更しました。なかなか美味でした~

 

ではでは

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。