早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

8/30、9/1備忘録

けんたなです

サケ釣り関係のブログは場所やら内容やらいろいろと気を遣う部分が多いのでブログの更新が面倒になりますね~💧

アップしないかな・・・と思ったのですが、とりあえず備忘録的に書いていたので差し障りない程度にあげときます(中身はほとんどサケじゃないですがw)

 

8/30(火)

サケ一回目偵察 B漁場 5:00到着、人3名、偵察だけの人はちょろちょろ来る

サケの気配が感じられないので最寄りの漁港で泳がせヒラメをやることにしたが、餌のコサバが釣れず、ウグイで1時間ほど泳がせてみたものの反応無くやめ。

道路から見えた河口域の釣り場は平日でも激混み(遠目に見ただけ💧) 

10:00 釣具屋で生イソメを買って石狩シャコへ
・樽川階段で4掛け2ゲット2バラシ バラシ2はサイズかなりデカかった

15:00 風向き予報悪くなったので花畔階段に移動

・チビシャコ等でこちらも不漁 3掛け1ゲット、1バラシ、1リリース

最終的に持ち帰りシャコは3尾。

最近のなかではアタリも少なく退屈な釣りだった。

もう少し早い時間から始めていれば釣れたのだろうか? 

 

9/1(木)

土曜日にkudopapaさんと噴火湾カヤックの予定が入ったのでギンペイ確保へ

13:00 茨戸方面

流れが弱い位置に立ち、乾いたパン粉の撒餌でバタバタ釣れるがワカサギサイズが中心。1時間もやると軽く50尾ほど確保。

15:00 ギンペイ確保のついでにシャコ偵察へ

18:00までやったが釣果は3掛け2バラシ1ゲット

1バラシは仕掛けの不具合で3本で束ねたハリスの結束が甘く、シャコの重みで抜けてしまうという凡ミス

シャコの他には20cm級のクロガシラ1、ハゼ2

ギンペイやハゼを餌に、石狩で久々の泳がせ釣りもしてみたが、反応無し

18:00で撤収

全体的に反応は薄かった。先に来ていた人によると午前中は幾らか良かったらしい。

あと、8/30もそうだったけど、階段のアオサが何故か海面から出ているのと、ヤドカリがめっきり少なくなった。

潮汐なのか水温なのか、シャコの終盤とリンクしているかもしれない。

 

帰り際、駐車場をみてビックリ。

いつも空かずの釣り場が・・・何が起きた?くらいにガラガラ

天気も悪くないのに・・・今日はイワシもサバも釣れていなかったのでしょうか。

こんなこともあるんですね~

ウグイの小さいのだけは無数に水面でピチャピチャしていました。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。