2022.9.4余ったギンペイ持って苫小牧へ

9/3(土)の噴火湾カヤックでは見事ヒラメを釣ることが出来、

久々の刺身にありつけました。

以前に日本海のヒラメで6月と9月の魚を食べ比べたことがあり、その時は9月のほうが明らかに身の状態が良かったので、噴火湾のはどうかな?

うーん、、、噴火湾のヒラメは7月も9月も変わらず美味しい(笑)

以前日本海で釣った6月のヒラメは54cmのメスでお腹にかなり大きな卵が入ってました。恐らくその影響で身がイマイチだったのでしょう。9月のほうは40cm台でしたが産卵後から回復した個体のようで身がしっとりして旨味がありました。

北海道のヒラメは7~8月くらいに岩礁帯付近で産卵するそうですが、不思議なのは噴火湾で釣ったヒラメは7月も9月もあまり大きな卵が入っていなかったこと。

憶測ですが、我々が釣ったヒラメはサイズや場所などの関係で産卵の前後でない個体が多かったのかもしれません。

ただ、噴火湾の釣り場で年間100枚以上を釣るというヒラメマスターの方に聞いた話では60cmを超えると総じて美味くないのでリリースしてるとか💧

時期もそうですが年齢やサイズによる差が大きいのかもしれません。

あ、題名と全然違う話題で失礼しました💧

ここからが本題(笑)

カヤックヒラメでの反応が少なかったこともあり、ギンペイが20尾ほど余りました。

残ったギンペイは一旦持ち帰り、休み明けに苫小牧あたりで消費すれば良いかなと思っていたのですが・・・

台風11号の接近で水曜日くらいまで釣りに行けそうな日が無い💧

唯一行けそうなのは

9/4(日) って昨日の今日ですやん💧 しかも激混みの日曜日だし(^_^;

しかし、ギンペイの蓄養も長期に及ぶと水替えなどが面倒臭い。

そこまで手をかけるなら使い切り、新たに釣りに行った方が楽なんですよね・・・

どうしようか悩みましたが、

日曜日の苫小牧行きを決行することに

9/4(日)11:00 おなじみの釣り場へ

時間が中途半端だったこともあり、まずまずの場所に入れました。

一帯をさらっと見ますが、今時間はルアーもサビキも何も釣れていない様子。

海面にはサンサンとお日様が照りつけ、いかにも魚が動きそうもない雰囲気を醸し出してます(笑)

泳がせの竿を1本出しますが・・・

フクラギ・カンパチはおろか、オオサバもコサバも中サバすらも居ないようで竿先は全く動かず。

唯一見えるのはサヨリ

ここにはしょっちゅう来ますが、何も釣れない時でもサヨリだけは居ることが多い。

人間が食べると結構美味しい魚なのですが、青物にはあまり人気が無いようで、ベイトとしては全然期待できません。

反応の無い竿、照りつける太陽、まったりした時間だけが過ぎていきます

この感じだと日差しが和らぎはじめる14時過ぎくらいまで何も起きない予感がします。

でも今日はあまり場所を移動したい気分じゃ無いので、、、そのままやります(笑)

リクライニングチェアに腰掛け、おにぎりを食べたり、お茶を飲んだり、日没までには何かあるでしょ・・・くらいの気持でノンビリフイッシング。

そしてやっぱりというか、14時までの3時間、誰一人、何も釣れないまま時間が経過しました。最初のうちポツポツといた釣り客もどんどん帰って行きました。

私は・・・釣れる気はしませんが、この時間から移動するのも面倒臭いですし、もうここまで居たら最後まで(日没まで)見届ける心意気で付き合います。

ようやく魚が釣れだしたのは15:00過ぎ。

奥の方からサバが釣れ出しました。

しかし、釣れている魚は私が一番望んでいない「中サバ」💧

20~30cmのそればかりがサビキで釣れています。

小サバなら泳がせの餌にもなるし大型魚も呼んでくれる可能性がある

しかし中サバは

ギンペイをしゃぶりギタギタにして逃げていくばかり

中サバの群れはだんだん厚くなり、16時くらいになると私の泳がせ竿にもそれらしき反応が出だしますが、案の定食い込まない・・・

まあ、それでも今日はギンペイの消費が目的でしたし、一度しゃぶられたら早め早めに新しい餌と交換していきます。

苦労が報われたのは釣りを開始してから約6時間経過後のことでした・・・

16:40 カンパチ(34cm)

惰性でやってた甲斐あった~(^_^;

食い逃げばかりの中サバとは違い、喉元までギンペイ丸呑み。

久々のこのサイズは引きも最高で、これぞザ・泳がせという感じでした。

自分が来た11時以降、周囲も含め観察していましたが、恐らくこれが唯一のカンパチ。

その後、しゃぶり専門の中サバ君も間違って3尾ほど掛り(リリース)、ラストは

17:40 カンパチ2匹目(31cm)

タモサイズでは無かったけど、周囲で誰もカンパチを揚げてない激シブ日のなかで、2匹も釣れたら上出来です。やはり泳がせは強し。

この後、残りのギンペイを使い切り、薄暗くなってきた18時頃で終了です

昨年は日中でももう少し釣れたと思うのですが、もう少し秋が深まって日差しが弱まってくるとそうなっていくのかなと思いました。

2連戦の釣りでしたが、チェアに腰掛けてやってるとさほど疲れませんね(笑)

釣りをしながら体を休められるみたいな。

明日からは台風も来ますし・・・心置きなく休めます(笑)

↓けんたな記事のランキングはこちら