早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.9.9-10備忘録 釣れなすぎてツブ獲り

けんたなです

釣り活動はしましたが釣れず・・・の2連戦、備忘録です。

 

9/9(金)サケ調査2回目 B漁場

今年は是非サケを釣ってみたい!というM氏の要望に答え?休める平日に釣行。

事前情報は一切無いですが、例年なら第1波が来ていてもおかしくない時期。

台風11号が過ぎ去って落ち着いたタイミングとも重なったのでイケルかな?と期待しつつ行ってきました。

現地到着は3:30 

群れが入っていればこの時間から跳ねていたりすることも多いですが、海面は静かな状態。今日はあまり期待出来ないかな~

でも夜明けになって突然変貌することもあるので希望は捨てず夜明けを待ちます。

結果

滞在時間3:30~6:30 釣り人40人で釣果ゼロ 

ハネモジリなし、雑魚のアタリすら無し、魚は居ないようでした・・・

撤収あるのみ💧

 

ところでM氏・・・

今日はたらふくイクラ食わせてやる!

と娘に大口を叩いて家を出てきたらしいですが・・・

サケ初戦の分際で、とんだ身の程知らず(笑)

 

ただ今日は釣れる要素が無かったですし、悔いは無し。

しばらく置いてまた次回に期待ですね。

バッドタイミングで釣り新等に記事を書かれないことだけ祈ります💧

 

 

9/10(土) 石狩湾新港シャコ狙い

本日はkudopapaさんとの釣行

kudopapaさんは苫小牧の泳がせか、石狩のシャコかで迷ったようですが・・・

私が前日サケ釣行でギンペイストックが無いこと等もあり、事前準備不要なシャコという選択になったようです。

 

天候はなかなか良好ですが・・・

問題はまだシャコが釣れてくれるかどうか?

ちなみに私は直近で8/30、9/1にシャコ行ってますが・・・急激に釣果が落ちてきた・・・という印象💧

 

ただ、ここ数回の釣行では午前中の釣果が良いので、更に早い時間から始めれば釣果が伸びるかもしれないと思い、たかがシャコですが、今回は気合いを入れて朝マズメからやってみることにしました。

 

釣り開始は6:00過ぎ頃だったでしょうか?朝日が異常に眩しい

この時間からやるのは始めてだったので期待しましたが・・・全然(´д`)

 

1ヶ月前なら聞き合わせをすれば5割以上の確率でシャコが乗っていたものですが・・・

しゃくってもしゃくっても軽い・・・

期待を込めてロッドをあおって空を切った時のなんと空しいこと・・・

 

1しゃくりするたびにシャコが居ないという確信を強めていく感じです(´д`)

 

そんな激辛状況のなか、kudopapaさんにヒット

7:47 貴重な1シャコです。サイズもまあまあ。

とりあえず「まだ居る」ことだけは確認。

 

よし、自分も!とロッドをあおってみると少しだけ重い

7:49 ブルーが綺麗なモヨウハゼ。 お帰り願います(笑)

その後、釣れないのでkudopapaさんと談笑していると

グン・グン・グイーン!・・・と泳がせ釣りのようなロッドの引き込み(*゚Д゚)

 

シャコじゃ無いのはわかりますが、咄嗟にロッドをつかみ、若干の期待を抱きつつリールを巻き取ります

9:04 ヒットしたのは良型&美形の石狩マスでした。

石狩で大物!といったらだいたいコレ、誰でもオチが予測できる展開に草(笑)

あとはキャストしたラインにカモメが掛ったり(オートリリース)と、ハプニングはあれど、シャコの反応はことごとく無し。

 

さすがにここまで釣れないと

今年のシャコはこれで終了!という感じがしました。

 

雰囲気的には定着性が強そうな生き物なので、一気にダメにはならず、フェイドアウトしていくように釣れなくなるのかなと思っていたんですけどね・・・

釣れなくなりだすと以外にピタッと釣れなくなる生き物らしい。

10:30頃で釣りは終了

 

この2日間、サケもボウズ、シャコもボウズで寂しいのでちょっと磯遊び

階段の「磯つぶ」 今日は結構見えたのでポチポチッと徒手採捕

このツブ、幼少期を海辺で過ごした方なら大体馴染みがあるはず。

さっと塩ゆでして爪楊枝でほじって食べるとこれが最高のツマミになります(^o^)

上手く行くとこのようにシッポの先までクルクルッととれます。

特にこの丸くなった部分、磯の香りと肝の風味があわさった絶妙なお味で、マニアにはたまらない一品(笑)

(とりあえず無害ですが、食べ過ぎると翌日のウ〇コが緑色になったりします💧)

 

一般に「磯ツブ」と呼んでいるこの手のツブは3種類ぐらいあるようで(クボガイ、ヘソアキクボガイ、コシダカガンガラ)、このツブはひっくり返すと真ん中に穴があるので「ヘソアキクボガイ」という種類のようです。

恐らく、このヘソアキクボガイで漁業権をとっている漁協等はほとんど無いと思われるのでどこで獲っても問題無いとは思いますが、石狩湾新港はシャコもそうですし、ほとんどの「漁業権」が放棄されているので、安心して採取出来ます(もちろん口径40cm以上のタモとか、網とかの違法漁具を使用しての採取はアウトです)

 

ここではお盆過ぎくらいになると、大量に昆布をとって階段で干している人(専業の方ですか?と思うほど)なども居て、毎回凄いところだな・・・と感心しますが、、、

今日の人は海パンはいて海中に入ってコンブ採ってたし...(熱量がスゴ過ぎてちょっと怖い(*゚Д゚))

 

他にも散歩だけしている人とか、お弁当を食べに来るだけの人とか、サボリーマンらしき人とか、まあこのエリアにはいろいろな人が居て人間観察には楽しいところです。

現状の釣り場は、、、昆布際に小さいウグイが悠々と泳いでいるだけの、何も釣れない「死の海」になってますけどね(笑)

 

ではでは、こんなところで備忘録終了

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。