早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2021.7.27-28久々の苫小牧釣行

けんたなです。

今行きたい釣り、コレと言ったものが無い。

積丹イカは前回ハズされているし、水温も更に上がっている。

アブラコは行っても良いがカニ餌なしでは勝算が無い、それに室蘭は遠い。

 

消去法で残ったのが苫小牧。

昨年は40オーバーに迫るデカサバでかなり楽しませてもらいましたが、今年は大きくても中サバどまりのようでイマイチテンションがあがらない。

ただ、ひとつだけ気になるターゲットが

ハモ!

実はこれまでに一度も釣ったことが無い魚種。ネットで軽く調べると・・・

夏から秋の夜釣り。

苫小牧港の全域に居る(本当?)

とのこと。

 

餌は何?と調べると、イワシのぶつ切りで爆釣している動画を発見。

であれば、明日は明るいうちにイワシを釣ってそれを餌に夜釣り

とだいたいの構想が決まりました。

 

しかし、天気予報をチェックすると、

明日の昼過ぎから急に風が強くなり天候が崩れる模様

 

ということは、

ハモを釣りたければ今晩走るしか無い!!! ということ。

 

もう時間は15時を回っていましたが、今から走ればギリギリ夕まずめイワシを釣り、ハモを釣ることが出来る・・・

と言うわけで急遽、置き手紙を残して出発することに...汗

f:id:kentanaaa:20210728155036j:plain

18:00 勇払着(笑)

着いた瞬間からサバ・イワシが釣れています。タイミングはばっちり。

イワシ

f:id:kentanaaa:20210728155158j:plain

中サバ

f:id:kentanaaa:20210728155331j:plain

サバは昨年食べてあまり美味しく無いのを知っているしハモの餌にも使わないので全リリース。イワシだけをキープしていきます。

f:id:kentanaaa:20210728155645j:plain

30分でこの量をキープ。餌は余裕で確保出来ました。

人間の食い用も少し欲しかったのですが、持ち帰るまでに鮮度が落ちてしまうので「明日帰る直前に釣る」(そううまくはいかないと思うけどw)ことにして本日のイワシ釣りは終了。

 

19:50~ハモ狙い 投げ竿2本 ルアーロッド1本

f:id:kentanaaa:20210728160355j:plain

反応があるまで退屈なので隣で投光器も焚きます

f:id:kentanaaa:20210728160456j:plain

イワシのぶつ切りを落とし込むとサバ まあまあ大きい

f:id:kentanaaa:20210728160549j:plain

暗くなってからの方がサイズが良くなりましたが、大きくて35cm止まり。全リリース

肝心の投げ竿(ハモ狙い)は途中小さいアタリが2回あっただけで何も掛らず、餌も取られず、結局0:00までやりましたがダメでした。

本当に全域でハモが釣れるのだろうか?(^_^;

 

竿をしまって東港に移動。

実は、私のブログ読者のマンジロウさんが翌早朝にフクラギ偵察で東港に来ることになっていました。先に着いて少し仮眠を取ってから私も一緒にやって帰ります。

翌朝4:00 東港

f:id:kentanaaa:20210728162141j:plain

起きるとマンジロウさんがもう着いていて先にキャストしていました。

状況を聞くと、全然反応が無く、回りでも釣れてないとのこと...汗

ナブラ等も見られないようです...汗

 

もしかすると明るくなってからのほうが良いのか?などと期待しながら投げ続けますが、状況は変らず。

7:00過ぎまで粘りましたが、あまりの反応の無さと暑さに耐えかねて私は終了。

帰りにいちおう勇払に寄ってイワシが釣れてたら食い分をサラッと釣って帰りますと言い残してマンジロウさんとお別れ。

 

8:00勇払着 ポツポツですがサバ・イワシが釣れてます。

いちおうマンジロウさんにラインで状況をお知らせすると、

私もそちらに移動します、、、とのこと(笑)

彼はどちらかというと釣れなくても粘り倒すタイプのアングラーですが、今回はあまりの反応の無さに早々とお土産確保モードに転じたようです。笑

 

サバは好調で私はパックンサビキ、マンジロウさんはジグサビキで鈴なりに釣れました。サイズはアベレージ20cm後半くらいと昨晩のより小さめ。竜田揚げ用にちょっとだけキープ。

欲しかったイワシは9:30頃にさらっと通っただけ。2人で4匹...乙

f:id:kentanaaa:20210728164921j:plain

それにしても今日は苫小牧もヤバい暑さでした・・・

あれで丸1日やってたら熱中症でお陀仏のレベルでしたね。

10:00終了。

サッと釣ってパッと帰ろうとか思っていましたが・・・

なかなか理想通りにはいかないものです。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。