早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.8.19 苫小牧方面で釣り

けんたなです

昼近くになってしまいましたが、釣りに行きたい気分

いつも天候優先で釣り場を選んでいますが、今年はとにかく風が強い日が多くて参ります(´д`)

苫小牧方面なら何とか行けるか・・・

風速4m台はちょっと悩ましいですが、苫小牧方面は北風が「出し風」になるので、いくらかはマシだろうということで出発。

13:00 東港、いつものポイントで釣り開始

予想通りの出し風で釣りには問題無さそうです。

このポイントでは泳がせ釣りをするのを楽しみにしているのですが、今日は餌となる小魚(コサバなど)も全く見えず嫌な予感がします。

サビキをはじめてかれこれ1時間。

ジグサビキの人に25cmくらいの中サバが1尾来ただけで魚っ気がまるで無し(^_^;

話し好きのオッサンの話では午前中に中サバメインでフクラギが少し釣れていたらしいですが、今の状況を見る限り夕方までは沈黙かという雰囲気。

午前中も小鯖は釣れてなかったみたいで、このまま粘っても目的とする泳がせ釣りは出来ないかも・・・

次回来るときはそろそろギンペイも用意しておかないと毎回こんな風になるなーと思いつつ、早めの場所移動について検討します。

15:00 別の場所に移動

初めての場所なので釣れるかどうかわかりませんが、釣り人は1組(投げ釣り)だけでノビノビフイッシング。

とりあえずサビキ竿を出すと、仕掛けが底についたあたりでグイグイっと・・・(゚Д゚)

15:00 一投目であっさりデカサバ

タモを用意してなかったので焦りましたが、自作サビキ(ハリス3号)を信じてゴボウ抜き(むしろ竿が心配w)

とりあえず、場所移動は成功でした(私が釣れているのを見てか、途中からだんだん人が増えてきた気もしたけど・・・)。

オオサバの後は小サバが入れ食い。

時期的に成長してしまったのか泳がせには少し大きいですが、いちおうキープ。

その後は欲しくない中サバが鈴なりになってきたのでぼちぼち泳がせも出します。

15:40~泳がせ開始

突かれるけど走らない、乗らない・・・で餌がコタコタになるだけ

泳がせでデカサバはなかなか難しい。

飲み込み力が少ないので、小さめのベイトじゃないと食いつけないみたい。

そういえば、キビナゴ持って来てたな~と。

コサバをやめ、キビナゴを落とし込んでみます。

ある程度沈めてチョン、チョンとさそってみると

グ・グ・グ・・・と竿先が何かに押え込まれたような感触からの

ギギーーーーー(゚Д゚)!!!

たのすぃ~~(^o^)

デカサバを連続ゲット(写真は帰宅後)。

私のなかではこれまでに無いデカサバ、最大は42㎝ありました。

餌はサイズをあわせるため小鯖の頭を落としたものでもやってみましたが、食い込みの良さはキビナゴが圧倒的でした。

あと、サバの切り身でもそれなり釣れましたが、中サバが掛りやすくなります。

切り身にしてもご立派~

でもシメサバにはせず今回も「味噌漬け焼き」用に仕込みます(^▽^)

暗くなっても帰るのが名残惜しく、サバも釣れたし、切り身を餌に夜釣り(アナゴでも釣れないかと思って)の延長戦

アナゴは釣れませんでしたが・・・

暗くなってから21:00くらいまでにドンちゃん5匹

気持ち悪い・・・って食べない人多いみたいですが、実は私の大好物😋

なんといっても「肝」が絶品!

下処理完了、綺麗な肝がこんなに取れました

ドンコといえば鍋が定番ですが

新鮮な生の肝を叩いて醤油と和えた「肝醤油」はかなりオススメ

ドンコの刺身をあわせても良いですが、

ぶっちゃけ肝醤油だけで白いご飯何杯でもいけるウマさ(笑)

身の方は正直さほどですがw、肝醤油のほうは本当に美味しいので食わず嫌いの人にもぜひ一度は試してもらいたい一品ですね~

↓けんたな記事のランキングはこちら