早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.8.13シャコラボ

けんたなです

8/11、ブロ友の「のら3000さん」が帰省で石狩に来たので、kudopapaさんと私と3人で石狩シャコに行こうと話していましたが、私は所用で参加できず・・・

 

お二人は予定通り行かれ、釣果はのらさん2匹、kudopapaさん1匹、締めくくりは突然の豪雨に見舞われて強制終了という結果だった模様。

kudopapaさんは、この日がシャコ初戦、やや不完全燃焼だったのか中一日の13日

シャコリベンジに行きませんか?と再び声がけ(笑)

 

といういことで今回は私も参戦👍

あとのらさんとも会えると思いますので、釣りもそうですが、家庭菜園のジャガイモが食べたいな~と、ずうずうしくリクエストしておきました(笑)

 

13:00頃 樽川着

石狩でライジングサンがあったので渋滞しないかと心配でしたが、開演時間が過ぎていたので大丈夫でした。

お盆休みとあってサビキポイントは満員御礼、いつもは不人気ポイントの階段も手前のほうはサビキポイントにあぶれた難民?で結構埋まっています。

でも、半分くらい奥まで進むとまだまだ空き場所はいっぱい(*^_^*)

 

中腹あたりでのらさん、kudopapaさんが竿を出してました。

私も2人の手前あたりで店開き。時間は13:00ちょいでした。

今回竿は2本

4.5m磯竿+15号錘+幹糸ナイロン4号+1段3本針仕掛け

4.5m投げ竿+20号錘+幹糸ナイロン6号+2段2本針仕掛け

 

こんな早い時間からシャコ釣りをするのは初めてですが、2日前も14時台から釣れたみたいなので期待しましょう。

 

14:00過ぎ、聞き合わせした竿に特有のズッシリ感!これはシャコですね。

本日のファーストヒット頂き👍 

ドヤ顔でリールを巻いていると、最後の階段にはじかれてポロリ・・・😱

昨年からシャコを始めてほとんどバラしたことが無かったので、なぜバレたのかという感じ。白っぽくて小さめの個体だったので、そのせいだろうか?

 

私がバラした直後、のらさんにヒット

こちらは黄金色に輝くナイスサイズのシャコを確実にゲット。

本日のファーストヒットはのらさんの手に(写真無し)。

しかし、14:00過ぎで立て続けに2匹が反応したということですから、時合が始まったかもと期待は高まります。

 

14:30 再び重量感! 今度はバラさずゲット

このシャコも抜きあげたところでポロリと外れ、危うく逃げられるところでした(^_^;

先ほどバラしたのと同様、こいつも色が白っぽくサイズが小さめですね。

 

その後何故かわかりませんが、私だけ安定して釣れます。

18:00までに、わりとコンスタントに7シャコゲット

自作のシャコ仕掛けでも遜色なくヒット(1段3本針:針はフライ用フック)

その間なぜか、のらさん、kudopapaさんともにシャコはゼロ💧

(ハゼは数匹あがったようです)

 

どうして、けんたなさんばかり釣れるんでしょうね?

と聞かれ、私も理由はわからないですが、今日起きている現象だけを列記すると

・磯竿のほうにばかりヒットが集中している

・1段の3本針仕掛けが好調

・餌は生イソメ

・今日は白っぽくちいさめなシャコが多くバレやすい

くらいしか思い当たらない・・・(^_^;

あとは

・自分の前だけたまたまシャコが溜まっていた。

とかでしょうか。

 

しかし18:00を過ぎてからは私もヒットが止まります。

流石にもう終わりかな・・・と思っていると

19:00 kudopapaさんにヒット 

開始から7時間、、、まさに執念のゲット(^_^;

それにしてもここまで釣れていた人が釣れなくなり、ずっと釣れていなかった人にポコッと来る。シャコってホント良くわからない💧

 

19:00を過ぎると完全に無風になり、蒸し暑くなります。

ライジング会場は盛り上がっているようで、大音響が釣り場まで響いていました。

その後は

19:42 ワタリガニ(掛った重みで今日イチサイズ!と確信したのに・・・)

20:08 久しぶりシャコ(サイズは今日イチでした)

21:00 誰も釣れず終了することに

最終的に私は小ぶりが多いながら8シャコと、まあまあ満足な結果。

残りの2人はそれぞれ1尾ずつ、いきなりファーストヒットを放ったのらさんも、その後はノーヒットで終了💧

 

帰り支度をして3人で駐車場のほうに向かっていると

水面がやたらバチャバチャしているので何だろう?と見に行くと「イワシ」の群れ。

 

昼すぎから頑張っているので体も疲れてきてますが・・・

「ちょっとだけやっていきますか?」誰からとも無く出た掛け声に反対意見無し(笑)

3人で小一時間ほど竿を出したら50尾超釣れました。

のらさん、今年の春先から「イワシ・・・イワシ・・・」と熱望(渇望?)していたのを知っていますので釣果は全量”のら家”へ進呈(^▽^)

 

イワシを釣り終えて時計を見ると既に22:00すぎ😱

年配のオヤジ3人が炎天下の昼から10時間以上も遊び倒している・・・💧

まるでどこかの高校生並み(笑)

まあ翌日のグッタリ度はしっかりジジイでしょうけど(笑)

 

帰り際、のらさんから今年豊作とのジャガイモを大量に頂き

とれたて新鮮なジャガイモってなかなか食べられないから嬉しいです。

欲しい欲しいと要求した甲斐がありました(笑)

 

のらさん、kudopapaさんコラボありがとうございました。

コラボと共にシャコの習性についても研究するという意味を込めてブログテーマは

シャコ・コラボ → シャコ・ラボ (※ラボは研究所の意味)としました。

 

おかげで今日は美味いものづくし(*^_^*)

ゆでしゃこ

イモバター 堀りたて、ウマっ!(゚Д゚)

ワタリガニ

体に染みる~

また今度遊びましょう。

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。