早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

これは画期的かも?シャコリグ

けんたなです

8/16(火)

今日の札幌は朝から雨

パチもお盆モードで大回収だろうし今日は家で大人しく仕掛けづくりでもしよう。

 

本日作ってみるのはシャコ仕掛け

根掛かりポイントの釣行で先日は仕掛けを2つロスト。

他にも昨年から大事に使っていた仕掛けも針先がナマって2セットほど寿命。

今日は4~5セット量産します。

 

昨年までは・・・

シャコの仕掛け作りなんて面倒臭くて出来るか!!

なんて思って、多少高価でも出来合いを買って済ませてたんですけどね~

ヒマになると人間いろいろ出来るもので、最近は小物用のサビキなんかも自分で作るようになりはじめてます(^_^;

サビキ最新作(標識テープサビキ)

8/13石狩釣行ではこれでイワシ釣りました(市販品を使っていたkudopapaさんより明らかに釣れませんでしたが・・・ハリス3号なのと夜光玉がないからかなぁ?)

 

ただ、シャコに関しては思ったほどシビアな仕掛けは必要ないようで。

実は13日にも自作仕掛けを試してみたのですが、ドライフライ用のフック(サイズ12番)を段差で3本結んだだけの簡単な仕掛け(夜光玉などもなし)で普通に釣れました。

細軸の針が2~3本まとまって付いて絡まなければOKみたいな感じですね。

 

本日の量産品(5セット作成)

多分、こんなんで問題なく釣れちゃうと思います。

 

・・・で、もうひとつ試してみたい仕掛け

ロケット天秤

シャコが掛った時に早く浮かせることで根掛を軽減させたい。

で、天秤の先に付けるために作ってみた仕掛けの試作品がこちら

けんたな式 シャコリグ?

シンプルスッキリを目指しました。

作ってから思ったんだけど

これ「シャコリグ」って呼んでもいいんじゃないか?と。

 

今でこそ感じなくなりましたが、私がシャコ釣りで最初に感じたのが

仕掛けが特殊、高い、作りたくない = 手軽じゃ無い → やめとこ・・・

でした。

でも、こういうのがあれば、ロケット天秤の先だけじゃなく、オモリやジグなど適当な物に引っ掛けるだけで誰でも即席のシャコ仕掛けが作れますよね(このままではチモトがフリーなので折り返して絡みそうな気もしますが・・・)。

結構画期的なアイデアかなと(既にやってる人は居るかもだけど)

自分が釣具メーカーだったら製品化して発売しても良いと思いますね。

 

メルカリで販売!みたいな手もあるだろうけど、販売となるとクオリティーも問われますし、イヤイヤ製作になるのも面倒臭いので、自分で楽しむ分だけ作ります。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。