早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.3.11二日連続釣行、石狩→小樽方面

けんたなです

前日の3/10(木)、ジギンガーM氏と釣行し、まずまず満足の釣りは出来たものの・・・

翌3/11(金)も引き続き群来があっておかしくない天候。

不甲斐ない結果に終わったクロガシラも早々にリベンジしておきたい・・・

 

という訳で・・・2日連続での釣行を決意しました(暇人の特権)。

もちろんクロガシラリベンジに備えて、生イソメも購入済み(笑)

 

3/11(金)

朝起きて外に出ると前日に比べて朝から気温が高い。

実は今日が本番だったか・・・

と、妄想が走ります(笑)

 

7:15 毎度おなじみのルーティン、石狩東埠頭から

f:id:kentanaaa:20220311202325j:plain

結果もルーティンどおり(群来無し)

とっとと次行きます

 

花畔方面

車少なし、多分群来無し、でもいつもどおりダメ元で竿持って現場へ(笑)

今日は先行者2人おりました。

投げ1名、ニシン狙い1名。

ハイやっぱり釣れてない~(笑)

 

ちょっとお話すると

昨年はちょうど今時期爆釣だったんですよね~とお決まりの会話に。

そういう私も爆釣したなかの一人なんです・・・と(笑)

今年の石狩は水温なのかニシンの成熟状況なのか知りませんがイマイチ、エンジンがかからないですね。

 

いちおうダメなことを確認すべくジグサビキ数投して帰ります・・・

と、なんと一投目に何かがヒット!

何か掛ったんですか?

と隣の方に聞かれますが・・・

今時期にサビキに掛る魚といえば・・・ニシンくらいしか無いのでは?

もしかして来たかもしれませんと答えつつ、とワクワクしながらリールを巻いていくと

 

予想外のカワガレイ(笑)

f:id:kentanaaa:20220311203323j:plain

サビキの方に喰ってきました。

ジグサビキで釣ったのは自身初💧

まあまあサイズでしたが、刺身にするには小さいのでリリース。

 

結局花畔で遊んでくれたのはマグレで掛ったこのカワガレイのみ。

向かいの樽川も遠目にみて動きはなさそうなので偵察は終了。

今日も石狩は死の海でした(カワガレイ釣れたけどw)

 

さて本日の本命、ちょんちょんクロガシラ目指して小樽へGO

到着は8:00過ぎ

前日釣れていたポイント(立ち位置)は概ねチェックしてありましたが、考えることは皆同じで、狙いのポイントは既に入るのが難しい状況。

ちょっと離れの内港側で竿を出すことに。

 

昨年の記憶を頼りに、陸側の景色や堤防の亀裂などを目安に確かこの辺で釣ったよな?というあたりで開始。

 

近くに先行者が1名居ましたが、釣れてなさそうな雰囲気だったので1枚釣れるまで・・・と移動しながらやっていると、ラッキーなことに開始3箇所目ぐらいでヒット

8:58 クロガシラ1枚目

f:id:kentanaaa:20220311204520j:plain

よっしゃ、居たーーー(^o^)

人だかりを避け、自分の経験と予測で誰もやっていないポイントで釣った時はまさに「してやったり」、至福です。

 

1枚釣れたら、同じポイントで粘っていれば、また新しい魚が回遊してくる可能性が高いと言われています。

 

しかし、その次が全然来ない・・・

隣でやっていた常連らしき人が話しかけてきましたが、「1枚釣れてもそのあと全然続かないのがここ数日の傾向」とのことです(笑)

 

次が来たのは1時間20分後(10:20)

f:id:kentanaaa:20220311205456j:plain

来ただけでありがたいですが、ちょっと間隔が長すぎ(^_^;

 

そしてこの後も続かず・・・

合間に手のひらクロは2匹釣れましたが(リリース)。

 

今日はもう少し暖かいかなと思っていたのですが、昨日より風が冷たく、このペースだとちょっとしんどくなってきました。

 

まわりもあまり釣れておらず、良さげな場所は空く気配も無し

2枚も釣れたらリベンジも達成?ということで、12:30で終了です。

 

2日連続の釣行でガソリンも大分減り、帰りに給油。

それにしてもガソリン高すぎ💧

こんなペースで行っていたら破綻しそうです・・・

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。