早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.3.24 ウグイは不発

けんたなです

最近ややモチベーションが低下してブログの作成が翌日になってます💧

という訳で今回も昨日(3/24)の日記

 

前日に積丹方面で頑張りましたし、今日はゆっくりしようかなと思っていたのですが、帰ってきてブログをチェックしていると・・・

釣れない船長さんのブログで「花畔漁港が意味不明の激混み」との記事を発見!

今時期に、あそこが激混みだなんて・・・群来意外に考えられないでしょ?

 

天候的にも怪しかったですし、気になります~

とりあえずチェックは入れておこうということで出発を決意(笑)

前日の疲れもあるので今日は石狩ダメだったら帰ってきますけど(*^_^*)

 

11:20花畔漁港着

人は1人だけしか居ませんでした。これダメな合図(笑)

いちおう探偵よろしく漁港をチェックすると

前日に揚ったであろうニシンの鱗が散見されます

f:id:kentanaaa:20220325154653j:plain

しかしこの程度だとたまたまチョロッと回遊したぐらいでしょうね。

群来にはほど遠い、小さな群れだったであろうと結論づけ(笑)

来たばかりですが、本日の偵察はこれで終了です。

 

で、実は今日石狩まで来た理由がもうひとつ。

どちらかというと、こちらが本題。

泳がせ釣りの餌にする「ウグイ」が釣れるかどうかのチェックです。

ウグイの蓄養はベランダでやりますが、氷点下だと凍る可能性があるので冬場は出来ません。ただそろそろかなと思って、ここ3日くらい水を張った容器を外に置いておいたら全然凍らなかったので、いよいよ始動かなと。

あとはウグイが居れば・・・ということですが、前年この時期には釣りをしていないのでやってみないとわかりません。

とりあえず茨戸の氷は開いているということだけはチェック済みです。

 

12:30 ポイントに着きました

f:id:kentanaaa:20220325155906j:plain

釣り台に簡易テントといった本格的な装備で釣られている方が数名おられます。

寒ブナか何かを狙っているようです。

 

さてウグイは釣れるかな?

磯竿にチカサビキ+白サシ+オキアミカゴの最強タッグで臨みます

f:id:kentanaaa:20220325160302j:plain

タイトルでバレバレですが・・・・

ウグイは全く釣れず

30分もやらずにあきらめました💧

 

周囲の寒ブナ師も見ている間に釣れたのは1尾だけ(何の魚かは不明)

まだ春は遠かったです・・・

 

昨年は6月の時点でバンバン釣れましたので、いつから釣れ出すのか、時々様子を見る必要がありますね・・・ 次は4月以降にまた行ってみます。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。