早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.3.23マガレイ狙いで積丹方面へ

けんたなです

久々にプラス気温の日になると言うことで、若干風はあったのですが(南西3~4)

積丹なら問題ないだろうと出掛けて来ました。

 

現地到着は10時頃

平日ですが、既に車をとめるスペースがほとんど無い・・・。

最近いつもこうなので驚かなくなりましたが、土日祝日の釣りは本当に厳しい世の中になったなと感じます・・・

 

時間も遅いのでポイントの要所は既に投げ釣りでいっぱい。

あまり釣れていない雰囲気ですが、ぶら下げてあったスカリをちらっと見た感じでは、何時からの釣果かは不明ですがポツラポツラとは揚っているみたいです。

ちょうど着いた頃に帰られた方が居たので、そのへんに入ることが出来ました。

 

私のカレイ釣りは昨年からルアーロッド1本に錘と針だけの軽スタイル

日が昇ってから釣り場に入ることが多いのですが、このスタイルだと常にチョンチョン誘いをかけるので、食いが落ちる時間帯でも比較的反応が得られます。

あと食った瞬間をすぐに察知出来るので手返しも良い。

感覚的ですが日中の釣りなら、投げ竿3本の人よりも釣れます。

なので

今日もあまり釣れて無さそうだけどまあボウズは無いだろう・・・

と思って釣り開始。

 

しかし思い描いたような反応がぜんぜん無い・・・(^_^;)

 

釣れない理由を考えますが・・・

何か錘の着底感が弱いというか、引きずられているのか、チョンチョン動かしても手元に底質が伝わってこない感じ・・・

潮なのか?底質が変化してしまったのか?理由はわかりませんが根掛かり2回。

使用している錘は10号、工夫の余地はあったかもしれないですが、釣れる時は10号で不足と思ったことは無いし、潮が悪いんだろう、、、と勝手に決めつけ諦めました。

 

投げ釣りではポツポツ釣れている人がいたんですけどね・・・

共通点は、投げ仕掛けにコマセカゴが付いているということでした。

活性が低い時は差が出るんでしょうね。

コマセ無しの人は厳しい感じでした。

 

コマセカゴは私も昨年まで使っていたんですが、最盛期になるとコマセカゴがなくても同じくらい釣れるのを知り(むしろ邪魔に思うほど)、

面倒なの止めた~みたいな感じで今のスタイルになってます(笑)

 

この場所は例年3月末頃がXデーなので、もう1週間ぐらいしたら再チャレンジしたいですね~

 

その後ポイントを移動

まだ雪が多いので駐車場所も狭く、釣り場への道のりも良い運動でしたが、好きな人は居るものですね💧

要所では既に3組みくらいが釣りしていました。

f:id:kentanaaa:20220324181025j:plain

カワガレイ・クロガシラがわずかにあがっていましたが、釣れていた場所はピンポイントで釣果もイマイチ・・・

私はここでも魚の反応をもらえず、着いて30分ほどで失意の撤退💧

 

こうなると不本意ではありますが・・・

もうホッケを釣って帰るしかないですね(笑)

 

場所は最近釣果も下火と噂の漁港

今日はガチで釣果を出したいのでジグでは無く、パックンカゴのサビキ釣りです。

f:id:kentanaaa:20220324181748j:plain

撒餌をしてすぐにウキが入りましたが、掛る魚はガヤばかり。

ガヤが寄ってくる場所は底質に問題ありの場合が多いようで、遠投するか場所をずらすかした方が得策であることが多い。

そんなことで、もう少し先端寄りに移動。

 

今度はガヤも来ず、良いあんばいだと約1時間強、撒餌のブロック1個分くらい粘ったのですが・・・結局ホッケは集まらず。

今日はカレイも、ホッケも、思い通りに進まない釣りばかりでテンションダダ下がりです・・・

 

ただ、撒餌していた1時間は全くの無駄ではありませんでした。

背後で投げ釣りをしている人にちょくちょくマガレイが釣れていたのをチェック。

カレイのタックルは車に置いてきましたが、ここならマガレイ釣れるかも・・・

 

時間は16:00、ラスト1時間勝負!

車に戻り、ルアーロッドに持ち変えて同じ場所に舞い戻ります(根性!)

f:id:kentanaaa:20220324193722j:plain

結果、チョンチョン誘っては頻繁に当たる、思い描いた真ガレイ釣りになり、かなり元気を取り戻しました。

 

私が良く釣れるので隣で投げ釣りをしていた人も気になったようで「ブラーかなんか使ってるのかい?」って見に来ました。

10号の錘に針1本付けただけの、何の工夫も無い仕掛けですけど・・・

 

ベテランっぽい釣り師は良く釣れる人が居ると、何をしているのかと見に来たり聞きに来たりすることが多い気がします。そうやって常に釣りの引き出しを増やしているんでしょう。素晴らしいことだなと思いますね~

自分もこれくらいの厚かましさ、貪欲さがあっても悪くないとは思うのですが、どうにも、コミュ障が邪魔して出来ないことが多いです💧

 

本日の釣果

スナガレイ含めて10枚以上は釣ったと思いますが、平均サイズが手のひら超ぐらいだったのでマガレイのキープは3枚だけ。ホッケはマガレイの外道ですが型が良かったのでキープ。

f:id:kentanaaa:20220324183214j:plain

処理のことを考えると、、、このくらいの釣果が適量ではありますね・・・

ただ希望的にはもっと大きいマガレイを連発で釣りたかった!です(笑)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。