早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード(7回目)からの余市方面グルメ旅

けんたなです

今回の3連休は余り良く無い天候でしたね。

頑張れば釣りに行けないこともない天候ではありますが、一度暖かくなってからのこの寒風はなかなかキツいです。

 

そんななか、本日、相棒と今シーズン7回目のスノーボードに行って参りました。

今更スノーボード???

という季節ではありますが

今回行ったキロロに関しては別世界。

雪質が超良いスキー場なので3月中はほぼハイシーズンの雪が楽しめます。

 

あと、今回はスノーボードの他にもうひとつ大きな目的が・・・

余市のメルシ-スコーン(スコーン専門店)に寄ってスコーンを買って帰る!

 

今日は珍しく朝早くにスキー場に着きました。

時間は8:30ですが、、、駐車場には結構な台数の車が!

f:id:kentanaaa:20220321174638j:plain

春も間近ですし、今時期来るのはガチなスキーヤーぐらいだろうと思っていたら、思いのほか混んでいてちょっと驚き。

そして、道中はそうでもなかったのに、着いたらモサモサ雪が降っている・・・

風もわりと強い・・・

車から出た瞬間、、、今日はやめたほうが良いかも・・・とも思う感じでしたが、せっかく来ましたし、とりあえず準備をしてロッジへ向かいます。

 

リフトは動くようで、時折日が差したりもする感じなのでリフト券を購入。

f:id:kentanaaa:20220321175618j:plain

とりあえずいつもの余市Aコースを滑り、ゴンドラでも乗ろうかと思ったら、

ゴンドラは大人気で結構な並び。

f:id:kentanaaa:20220321175900j:plain

並ぶの嫌なので(体冷えるから)ゴンドラはパス、今日は余市・センターコースを中心にリフト7本滑って終了しました。

滑りの方は、雪質が良かったのに加え、今日は切り替えたら即しゃがみに行くみたいなイメージを試してみたら滑りが安定し、最初の2本くらいは思い描いたような快適クルーズが出来ました。

ただ、最近は加齢+年間滑走回数の激減もあり、本当の意味で自分が思った通りに滑れるのは最初の3本くらいまで💧

そこを超えたらガクガクのメタメタ(笑)

 

スキー場は昼前に撤収して余市方面へ。

目的のスコーン屋(メルシ-スコーンさん)に着いたのは11時過ぎ頃でしたが・・・

店外まで行列(゚ロ゚)

ここもこんなに並んだりするのか・・・(^_^;

凄くわかりにくい場所にあるのですが、口コミで何気に人気店になっているみたい(スコーン美味しいです😄)

1個300円ぐらいを10個(全種類1個ずつ)購入 

f:id:kentanaaa:20220321181248j:plain

 

その後、ちょうどお昼になったので

これまた余市の「ガーデン寿司さん」へ。

ここは平日の半額ランチが超人気で行列が出来るそうですが、今日は祭日なので普通の値段。

「混んでも知れているだろう・・・」と思っていたら

我々の前にドドッとお客さんが入っていきます(゚◇゚)ガーン

 

回らない寿司としては比較的リーズナブルで、店の雰囲気も良いのですが、私が余市民だった10数年前は行列を成してまで入るような店ではなかったハズなんですけど・・・

これも口コミ効果なんでしょうか、あと余市って美味しい店が意外に少ない街なのでちょっと美味しい店だと人が集中してしまう気がします。

結局、バッドタイミングで席が空くまで20分くらい待ち

 

私は並み生寿司、相棒は生チラシ、あとイカゲソ揚げを注文

美味かった(*^_^*)  写真無し(笑)

 

余市まで来たんで、最近SNSでホッケ情報があがりまくっている漁港を見て帰ります(^o^)

強風で雪がちらつくなか、頑張っている人が沢山・・・

f:id:kentanaaa:20220321182832j:plain

しかし、もうヤマは過ぎてしまったようで、ほとんど釣れている感じはありませんでした。

結構な修行・・・

という感じでした(^_^;

 

釣れない人が暇つぶしで作ったであろう雪だるま(笑)

f:id:kentanaaa:20220321183453j:plain

釣り具も持ってませんし、偵察しただけで漁港を後にしました。

 

そのあとは・・・相棒が小樽の「花園だんご」に寄って!と。

私も釣り等で花園前は良く通りがかりますが、入店するのは初めて。

すると、ここも行列・・・(゚ロ゚)

実は凄い人気店だったんですね・・・

30分ほど並んでようやく団子を確保!

 

今日は

・キロロのゴンドラも行列・・・

余市のスコーンも行列・・・

余市のガーデン寿司も行列・・・

余市港は修行モードにもかかわらず満員御礼・・・

・小樽の花園だんごも行列・・・

 

コロナ禍と呼ばれるようになって久しいですが

どこへ行っても混んでいた一日でした(^_^;

都合が許すなら、、、土日祝日は家でゆっくりすべき・・・と感じた一日でした。

 

2021~22シーズン滑走実績

12/21  札幌国際

1/1   札幌国際 

1/8   キロロ  

2/1   藤野フッズ(単独)

2/5   藤野フッズ(単独)

2/13  藤野フッズ

3/21 キロロ

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。