早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.3.29積丹方面マガレイ・おまけでボラ

けんたなです

例年だとそろそろXデーを迎えるであろう積丹方面のマガレイポイント、やや風が強いですが晴れ予報なので偵察に行ってきました。

 

道中、確かに天気は良いですが風が強い。

 

途中、何か居ないかな~と、余市河口漁港を覗いてみると釣り人は居ませんでしたがボラの群れを発見!

ボラは掛るとボーンフイッシュ並みのファイトをすると聞いたことがあるので、一度掛けてみたいとしつこくジグを投げていると不本意でしたが1尾釣ることに成功!

ボラ 50cmくらい

ファイトはグイグイと引きましたが走りはそうでもなくちょっと期待外れ。

でも、せっかく釣れたし・・・これは食ってやろうじゃないか!と。

 

ボラは過去にスーパーで柵になっているのを買って食べたことがあります。

皮目が赤く見た目は鯛のように綺麗、普通にウマイ!と思って食べたのですが、食べ終わってしばらくしてからメチャメチャ気持ち悪くなったという苦い経験があります💧

 

実際に釣った感想ですが、ヌルのニオイが川魚系で魚体が結構生臭い・・・💧

とりあえず、現場でエラ切り血抜き、脱血後〆、鱗引き、ハラワタ抜きまで、出来る処理を全て行い、最後は、そこらへんにあった残雪で氷締めしました。

これでバッチリ、一仕事終了して河口漁港をあとに。

 

途中余市のセコマで食料等を購入、店から出て目の前の海を何気に海を見ると・・・

あの白いのは群来ですね

残念ながら消波ブロックの沖のほうなので釣りが出来るような場所ではありません。

もしかしたら余市港の方も群来てないかなと思い、港方面へ。

着いて唖然・・・

漁港が釣り人で大渋滞(゚ロ゚)

まるで土日祝日。いやそれ以上。平日にこんな余市港見たこと無い・・・💧 

 

釣れている魚は・・・もしかしてニシン?と思ってチェックすると

ホッケでした。

ニシンだったらこの混雑でもやったと思いますが・・・

ホッケか・・・ということでスルー(笑)

 

本命のマガレイポイントへは9:00頃に到着。

ウネリ等はないですが、強風のせいか、釣れないからなのか、いつも塞がっているような場所が空いてます。前回(3/23)から約1週間経ち、良化しているのではと期待しましたが・・・

結果は今回もダメ(T_T)

回りの状況も含め、むしろ前回より状況が悪くなっている気が・・・

風が強すぎて着底感もわからないし、3~4投ぐらい引いて反応も無いので撤収

もしかしたら今年はこのまま終わるのかな~

 

結局余市港に舞い戻り(笑)

ホッケは無茶苦茶混んでいますが、自然の摂理って言うか、横着な釣り人が多いのか、車が横付け出来るところが集中的に混んでいる傾向。

ちょっと歩かなきゃならない防波堤になると大分人が減ります。

私の狙いはカレイですし、ちょっと離れに車を止めて、不人気気味な防波堤をテクテクと歩いて釣り場へ向かいます。

着いた瞬間は5組みほど入っていたのですが、私が着くのを待っていたかのように全員が片付け初め、一斉に帰って行きました。

朝方は幾らか釣れたようですが、釣れなくなってしばらく経ったようで、更に帽子も飛ばされそうな強風なのでやめていったようです。

条件的には厳しいですが、釣り場はほぼ貸し切りとなりラッキー。

 

早速投げます。

強風の横風でラインが大きくたわみ、チョンチョンしても何が何だか・・・という感じ💧

10:30 第1号は手のひらスナ

風で風で何だかわかりませんが、ラインが張れるようになっていたら魚だった・・・みたいな感じでした(笑)

魚信は前回の半分も無いですが、ポツラポツラと来ます。

10:32 手のひらマガレイ

10:35 良型マガレイ\(^o^)/

1時間ほど空いて・・・

11:44 まあまあマガレイ

そして本日イチ

11:51 良型マガレイ

 

本日の釣果

マガレイ4枚(キープ)

ボウズも逃れたし、これだけ釣れたら十分でしょ~ 

風が無かったらもっと楽しかったんですが・・・13:30終了 

 

帰って・・・

ボラの刺身

軽く塩で締めて、お酒で洗ってから切り身に。

皮目も鮮やかで見た目は上々!!!(まあ、それは前からわかっていましたが・・・) 

味は、、、これはボラだという先入観によるものかもしれないけど、若干普通の魚とはちょっと違う癖がある気が・・・💧

でも相棒に何も言わずに晩ご飯に出したら、普通に美味しそうに食べてくれたので、全然大丈夫だと思います(笑)

半身は「昆布締め」にしてみたので明日食べます。

多分もっと美味しいはず😄

 

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。