早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.3.1ニシン偵察からのホッケジグ

けんたなです

3月になり、気温もちらほらとプラスが出てきました。

小樽や余市などでも群来の話題がチラホラ

 

凪があるたびにどこかで群来る感じになってきたのでチャンスを伺ってますが今年は本当に凪が少ない。

雪がどっさり残っているのでスタックとか駐車スペースの心配もあります。

本格始動に向けて、現地の状況がどのようになっているか一度確認しておく必要があるな・・・と思いました(笑)

 

日取りは・・・天気予報をにらめっこしたところ、3/1(火)が最近の中では少し風が弱い予報でした(群来るなら今日でしょ!ってほどでは無いですが・・・)。

 

まずは石狩方面へ

向かう道中は工場の煙も真上方向に立ち登り、風車も回っておらず、なかなか良さげ。

もしかしたら群来ているのではとワクワクします。

 

10:00着 いつものルーティンで東(漁組前)から。

 

釣り人おらず群来もなし

 

数日前にチョロっと群来たような話も聞きましたが、ここは昨年あまり良くなかったので自分的には爆釣のイメージが薄いところ。

漁師さんの仕事場でもあるので雪はわりと綺麗に除雪されており路面・スペース的には良い感じでした。

 

花畔周辺へ

まだ雪山が高すぎて道路から海面(釣り場)が全く見えません(;^_^A

駐車場は雪で入れなくなってました💧

路駐スペースは片側のみ駐車できそうですがエリアはやや狭く、キャパは昨年の半分くらいでしょうか。

今日は車が1台しか停まっておらず、群来は起きていないと思われますが・・・

私も釣り師のハシクレ、釣れるか釣れないかは自分の足で確かめてナンボと思い、ダメ元覚悟で雪山を乗り越え岸壁に向かいました。

 

岸壁につくと、車の人と思われる同業者が1人やっていました。

聞いてみると、やはり・・・ダメとのこと。

そろそろ釣れる頃ではと予測を立てて来た「根っからの釣り師」さんでした。

過去の群来た日などをチェックして来られたようです。

 

良い凪だったんですけどね~

群来るかどうかはニシンのココロ次第・・・花畔は遅場なのかもしれないですね。

念のためジグサビキを数投するも無反応。

 

ニシンは早々に諦めましたが折角来たんだし、ハゼやカワガレイぐらい釣れるのでは?と塩イソメを付けたキャスティングもやってみましたが・・・こちらも無反応。

ニシンを外すと潰しがきかないのが石狩の悪いところ・・・

今日も安定の「死の海」でした💧

あ、写真が全然無いのは車にスマホを置き忘れたためです(たまにやる...笑)

 

石狩のあとはホッケジグ戦へ

前回良い感じに釣れた小樽の防波堤へ。

f:id:kentanaaa:20220301224901j:plain

暖気で雪もすっかり溶け、歩きやすくなりました。

今日はジギンガーも少なく、ホッケも釣れていない模様。

ただ、磯竿持った人がちらほら居るのでクロガシラが来ているかもしれません。

 

まずはホッケジグ。

前回で釣り方のイメージが出来たので今回も同様にやってみますが全くダメ( 一一)

魚が居ないから来ないのか、誘いが下手だから来ないのかの境目が良くわかりませんが・・・今日は多分ホッケが居ないです(笑)。

時間も真昼間ですし凪も良いので尚更ですかね。

 

チョンチョンクロガシラ数名も釣れていないようで仲間内でボヤいている様子。

 

釣りに来れて良かったけど今日はボーズかなーーーなんて考えていたら

チョンチョンの人が唐突にクロガシラを揚げました!( ゚Д゚)

 

なんだかんだ3月、やはり時期になれば寄るんだと感心。

慌てて自分も塩イソメのチョンチョンタックルをセットです。

 

しかしながら・・・釣れない

1枚釣った人もその後ぜんぜん釣れていない・・・

もちろん魚信も何もない

ただ、前回あれほどうるさかったガヤが全然触らないのは大きな変化。

 

反応が無いので磯竿を置き竿にしてジグを再開、

そしてジグが釣れないので置き竿を確認してみると・・・

根掛のような重み・・・からの・・・竿先グイッグイッ(・ω・)?

 

ワンテンポ遅れて

ヨッシャー(≧▽≦)!!!

f:id:kentanaaa:20220301231103j:plain

1年ぶりの感触は最高でした(置き竿でのヒットは少々不覚ですが)

ボウズも逃れて一安心。

折角だからもう一枚!と思いましたが、その後はこの1枚が嘘だったかのように反応が無く、向かい風と雪も降ってきたので13:00で撤収。

 

群れはまだ薄そうですが、クロシーズンを感じることが出来ました。

今年もクロガシラの目は赤かった(笑)

f:id:kentanaaa:20220301232145j:plain

本日はこれ一枚で大満足(^^)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。