早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.2.25ワカサギ4回目(砂川オアシスパーク)

けんたなです

昨日、濃い目のレモンサワーを調子に乗って飲み過ぎて(35缶4本)今日は朝から少し頭が痛い・・・

たまにありますが、一人飲みで二日酔いしてしまうと複雑な気持ちになります(笑)

 

さて、本日は砂川のオアシスパークが例年通り2月下旬でクローズするということでで、相棒とラスト1回のワカサギに行ってきました。

 

そういえば、昨日の午前中、餌のベニサシを買いに釣具屋に行ったのですが・・・

札幌市内の道路際の積雪がヤバすぎ💧

2車線の道路は一車線になり路面もボコボコ、いつもなら車で10分くらいのところが渋滞で45分もかかりもうウンザリ。

 

そして今日。

砂川に行く時はいつも米里通経由で向かうのですが、もともと渋滞しやすい通りなので「今回は多少回り道でも国道か幹線道路を使った方が良いのでは?」と思いました。

しかし、実際走り出してみると、何故かいつもより車が少ない。

これなら行けるんじゃね?

と思っていつもどおり走り出したのが間違いのもと(;^_^A

 

途中から鬼のような渋滞💧

信号が赤から青に、何回も変わっているのに微動だにしない💧

 

これは無理と判断して、遠回り覚悟で国道12号経由にルート変更。それが功を奏し流れも順調にインターにたどり着きました。

あそこでルート変更しなかったら、多分まだあの信号あたりでウロウロしていたねと高速に乗ってから話してました(1時間もかかったが・・・)。

 

砂川には10時前に着。

シーズン終盤の平日ということで人は少なめかと思ったら、思いのほかの賑いで、テント数は30張りぐらいありました。

f:id:kentanaaa:20220225210127j:plain

湖面に向かう斜面にも大雪の影響が。

勾配がかなり急になり、足元もややテカテカ状態に。

帰りにここを登るのかと思うとかなりキツそう・・・💧

 

釣り場はいつものあたり(灯台より手前の岸寄り)に陣取り、10時開始

f:id:kentanaaa:20220225210835j:plain

開始早々から良い感じにアタリが出ましたが、魚は前回より小さめが主体で乗りが少し悪い感じでした。

100尾到達は12:00(開始から2時間)

f:id:kentanaaa:20220225211047j:plain

心にも余裕が出来、あとはボチボチ釣る程度でいいかなと、トイレタイムに30分

戻ってきて後半戦、若干ペースは落ちましたが、そこそこ伸びて

最終14:15(実釣約4時間)、私165尾、相棒104尾で終了です

f:id:kentanaaa:20220225211817j:plain

今日は小さめ(7~8cm級)が7割くらいでしたが、シーズン終盤の、しかも10時から釣り始めてこれは優秀。

砂川には昨年から通算5回行っていますが、未だ100尾未満は無し。

やっぱり魚影が濃いですね。

 

外道のウグイも10cm弱が6~7匹釣れました。

f:id:kentanaaa:20220225212524j:plain

泳がせの餌に最高のサイズ! 

ブクブク持ってくれば良かった・・・と少し後悔(笑)

まあ、餌の確保はそれなりの準備も用具も必要だから別だてでキッチリやらないとダメですね。茨戸などで考えましょう。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。