早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

苫小牧で釣った大サバ・イワシを食しました

けんたなです

7/11に釣ってきたサバ・イワシの料理が完成し、翌12日に試食しました。

まずは

大サバのシメ

f:id:kentanaaa:20200713193926j:plain

ネットでレシピを調べ、砂糖と塩で〆るやり方で作ってみました。砂糖で〆ると身が硬くなりすぎず美味しくしあがるとのことです。

【感想】

 痩せているのであまり期待はしていませんでしたが、さすがに「大サバ」だけあって、昨年石狩や小樽で釣った中サバのシメにくらべると随分それらしい感じがしました。ただ個体にもよると思いますが絶対的に脂が少ないので「いちおう食える」のレベルは脱することは出来なかったように思います。

ちなみに中サバを味噌煮にしてみたのは結構イケました(写真無し)。痩せているとは言え、それなりにサイズもあるせいか石狩や小樽のよりは美味しかったです。

 

イワシのオイルサーディン(パスタ)

f:id:kentanaaa:20200713195147j:plain

オイルサーディンは塩加減が肝のようで、ネットで調べるといろいろありましたが、自分は10%塩水に30分漬けました。あとはニンニク、鷹の爪、ローリエをパラパラかけてオリーブオイルとサラダ油をヒタヒタまで注いで30~40分ほど弱火で煮付け。

【感想】

翌日に煮込んだオイルともにパスタに和えて食べてみたら絶品!でした。トッピングはシソの細切りと乾燥バジル

オイルサーディンはサラダのドレッシングにもなるしおススメです。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村