早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

大雪山赤岳にいやいや登山

けんたなです

登山は嫌いですが、相棒の付き合いでしょっちゅう、いやいやで行ってます。笑

今回は13日早朝から大雪山赤岳に行ってきました。

f:id:kentanaaa:20200713202425j:plain

釣り場の混雑も凄いですが、山もなかなか混雑するようで土日などは車を止めるスペースも無くなるほどだそうです。

どうしてそこまで人が集まるのか?山に関心が無い私にはさっぱりわかりません。笑

 

山頂に上り詰めた時の達成感がどうとか聞きますが、登山は山頂で終わるわけじゃない。山好きでない私はこれまで歩いて来た分をまた歩いて帰らなければならないのかと嘆きます。

まあ下るときは息が苦しくならないのでかなり楽ですが。

登山に興味の無い人はそんなもんだと思います。笑

 

今日赤岳を目指したのは、この時期に咲く「コマクサ」という花をみたかったらしいです。こちらがコマクサ。可愛らしく特徴的な形をしています。

f:id:kentanaaa:20200713203140j:plain

ワームのバグアンツみたいにも見える...笑

クマちゃんも興味津々

f:id:kentanaaa:20200713203349j:plain

コマクサのお花畑にご満悦

f:id:kentanaaa:20200713203442j:plain

今回はコマクサ平という地点で終了し下山。

f:id:kentanaaa:20200713203647j:plain

このあと無事に下山し、帰りにフキを5~6本採ることが出来ました。標高が高いせいかこの時期にしては切り口から水が出るような良フキが取れ、山に来た甲斐があった(笑)と達成感を味わえました笑

 

疲れた帰り道、立ち寄ったスーパーで見かけたのは

斜里産 青ます(カラフトマス

f:id:kentanaaa:20200713204312j:plain

まだハシリの、銀ピカの良い魚体ですね。値段も高いです

まだまだこれからだと思いますが、今年はちょっと早そうなので1発目の探り(遠征)は7月下旬頃でもいいかもしれないですね。

 

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村