2020.7.20安定の苫小牧方面へ

釣りに行ってきました。

最近の情報だけを頼りに、開拓心のかけらも無く、安定の苫小牧方面としました。

釣れる魚や釣果もだいたい想像がつくためブログとしてはあまり面白くないかもしれません...笑

まあ、苫小牧はまだ釣れてるかどうか気になっている人も多いかもしれないのでそれなりのニーズはあるかな?

今日は結構早くに家を出発。途中の支笏湖あたりで明るくなってきます。

でっかい魚の跳ねでも見えたらジグでも投げてみるかと思いつつ通過すると、ちょうど駐車帯がある場所でデカくはないですがチビアメ以上くらいの魚のハネが見えたのでちょっと車を停め、道路際からテトラ越しにジグを数投...笑

魚信は皆無でした。

そう簡単にはいかないですね。笑

苫小牧にはAM5:00頃に着。

場所は勇払埠頭。3回目なので途中で船が来て釣りが出来なくなりそうな場所を避けて陣取りました。

ちなみに周辺には人が居ましたが、まだ釣れている気配はありません...汗

ここではいつものスピードサビキでスタート。

開始しばらくはガヤのアタリも無く、今日はどうなのかと思いましたがAM6時過ぎたころにチカ2匹、そして中サバをバラシして、すかさず中サバが釣れ良化の気配。

(写真無し。そういえば今日はほとんど写真を撮っていなかった)

そのあとポチポチとイワシ、ベタ底に沈めるとチカという感じでまあまあ良い感じになってきたころ船が接岸してきました(9:30頃)。自分の場所は大丈夫でした。

ただ、船のせいかどうかわかりませんが、周辺に大量のゴミが寄ってしばらく釣りにならない状況になります。

アタリも無く、これは夕方近くまでダメかと思ったら11:00あたりからまた釣れ出しました。一度スピード仕掛けに相当デカいのが掛かったのですがドラグを緩めても針をブチ切られ姿も見れずにバラシ。間違いなく40オーバーのサバかと。

それでもまあ、イワシメイン、時々中サバという楽しい展開に。

と、良くなってきたところで撒き餌が切れます。これは買い足しに行くしか無いと思いました。スマホ検索すると、勇払埠頭周辺には釣具店は無く、近くても5~6km先。

一番近いのが沼ノ端のホーマックで3.2kmほど。ここに向かいました。

しかし着いてビックリ

オキアミブロック・アミピュアともに在庫なし😱

おそらく勇払埠頭で餌を切らした人は皆このホーマックに走るのでしょう...笑

こうならないよう、勇払埠頭で釣りをするときはブロックを多めにするかアミピュア等の予備を用意しておいたほうが良いと思います。だいたい群れが来た時に限って餌が無かったりしますので。

結局釣り具屋のあるあたりまで行き、釣り具の釣り人でオキアミブロックを確保。

しかし、ここから勇払に戻ると9kmくらいあるので、近場で良いところは無いかとキラキラ公園を覗きます。人は居るけど、ん~~~イワシもサバもほぼ無し。

これは時間をかけても勇払に戻ったほうが得策と判断しました。

で、勇払に戻るとデカサバはほとんどダメみたいですが、まあまあのイワシ祭りになっていました。

餌をまくとワッと寄ってきますが、満腹なのかサビキを華麗にスルーする奴らも多かったです。でもそれなりにフィーバーを堪能出来ました。

40オーバーとみられる太いサバも周囲で3匹ほどあがり、あんなのを釣りたいよーとうらやましかったですが・・・残念ながら私には来ませんでした。

本日の釣果、イワシ100くらい、中サバ5くらい、チカ10くらい

イワシは楽しくて自分としてはちょっと釣りすぎました。

普段ならその日のうちに捌きますが、今日は朝の早くからやっていたせいで、帰りも眠くて途中で仮眠したら22時近くになってしまい、今から何もやる気が起きません...汗

今日はクーラまんま保冷して明日にゆっくり捌きます・・・

↓ けんたな記事のランキング確認はこちら