早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2020.7.23大満足の苫小牧釣行(デカサバ)

けんたなです

前の職場関係で今年札幌に転勤になった釣り仲間からコロナ騒動も少し落ちついてきたので釣りに行きたいと連絡がありました。

場所については近場でまったりが良いと言う希望だったので、何がしか釣れるであろう安定の苫小牧方面へ行くことに。自分は今期4回目になります。

 

時間もまったり、現地(勇払)のローソンに10:00集合。

ここのローソン、これまで気がつかなかったのですが釣り具が売ってます!!

さすがは釣り天国苫小牧のお膝元、サビキ仕掛けやアミ姫のほか、パワーイソメ系のワームまで置いておりました...汗

前回餌切らした時にここ来れば良かった・・・さすがにオキアミブロックまでは置いてなかったですが...笑

 

釣り場に着き、車の窓越しに一等地?の角あたりから様子を見て行きますが、今日はイワシがあがっている気配はなく皆さん退屈げ。でも連休初日のこの時間帯の割にはそこそこ隙間は空いていて釣り座の確保は問題なさそうです。

船がつかなそうなポイントで、そこそこ人が空いているところを釣り座に構えます。いつ釣れたのかは知りませんが隣の人のバッカンに大サバが一本入っています。あんなのが釣れたら良いねと話しながら釣り開始。

 

最初に掛けたのは相方。11:00頃だったでしょうか?ドラグを鳴らすサイズで姿も拝めないうちにバレ。相当デカかったと思われます。それほどガチの釣師でない相方、

今の一発でサビキの概念が変わった とのことです笑

そして私にもすぐドラグを鳴らすやつが来ましたが、これもバレ...汗 

仕掛けをチェックすると針が伸ばされていました。ハリスを切られないように1.5号をチョイスしたのは良かったのですが、針がチカ系の細軸でした。ニシン用くらいの強度が無いとやられるみたいです。すぐに丈夫な針に変更します。

 

まもなくして念願のデカサバゲット!

メジャー当ててませんが35cm以上はありそうなやつ。メチャ引きます~(^o^)

f:id:kentanaaa:20200723210826j:plain

その後、相方もしっかり釣り上げます。ドラグを鳴らして満足げです。

しかし、群れが薄いのか連チャンはありません。15分に1回くらい、周囲含めて2~3匹パラパラッとあがっては一休みくらいのペース。

でも今日は来れば魚はデカい!今回が4回目ですが、これまで釣れたのはほとんど中サバで、これほどデカサバに偏ったのは初めて。

相方の日頃の行いが良いのか?笑

 

ピークは14時半頃で5分に1尾くらいのペースで釣れました。置き竿にしていると竿ごと持って行かれるのでドラグをユルユルにしておいて、ドラグが鳴っておおキタキタ!みたいな感じでやってました。

f:id:kentanaaa:20200723211133j:plain

今日は2リッターのペットボトル氷を用意して海水を冷却。天候もくもり霧雨で魚の保管にはちょうど良かったです。

サビキで十分数も出て楽しめたので、あとは更に楽しもうと延べ竿の一本釣りに変更します。ちょうど群れが厚い時間帯で、一本釣りでも3本ほど釣ることが出来ました。

f:id:kentanaaa:20200723212628j:plain

このサイズが延べ竿にかかると超面白いのですが・・・サビキに比べて効率はすこぶる悪かったです。

スーパーハードLサイズのオキアミを付け餌にしたのですが、サバが違和感を感じるようで、当たっても引き込まないとか、隣のサビキに掛かっても一本釣りには反応しないことが多かったです。

15:00くらいで釣れ方もショボくなり、十分満足出来たので15:30で終了しました。磯竿を満月にしてドラグを鳴らすデカサバは最高でした(^o^)

 

楽しくてちょっと釣り過ぎたかもと思ったけど、帰って数えてみたら13尾とホドホドの数でした。相方が5尾持って帰ったので2人で18尾。引きごたえが良いとこのくらいの数でも十分充実できるものなんですね。

アベレージは34cmくらいで、一番デカいので38cmでした。

f:id:kentanaaa:20200723213312j:plain

中サバやチカ、イワシもわずかに釣れましたが数がまとまらないので全てリリース。

最近好調だったらしいイワシは、帰り際にザーッとみた感じ今日はほとんど釣れてなかったようにみえました。時間帯もあると思いますが。

 

最後に重要な情報

デカサバの胃内容物について

9割は撒いたオキアミで占められていました胃袋から出したヤツをそのままリサイクルして使えそうです...笑

f:id:kentanaaa:20200723214119j:plain

1尾だけオキアミの他に、チカでしょうか?10cmくらいの魚を丸呑みしているのも居ました。

f:id:kentanaaa:20200723214439j:plain

ただ、今の勇払のデカサバの多くは撒き餌サイズの小さなオキアミを偏食している状況じゃないかと考えます。だから一本釣りの大きいエビなども食いが悪いのではと。

あと若い人を中心にルアーで狙っている人も多いみたいですが、成績はあまり宜しくないような。これもオキアミ偏食状態だからではと推測します。私自信も安物のジグやスプーンを投げてみましたがカスリもせずでした。

でもこのサイズがライトタックルのルアーで釣れたら面白いでしょうねー。苫小牧のデカサバをルアーでガンガン掛けているという上手な人が居ましたら私に釣り方を教えて下さい...笑

 

  ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村