早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

イヤイヤ登山(大雪山赤岳)

けんたなです

7/28

相棒と大雪山赤岳にイヤイヤ登山に行って来ました。

 

早朝から登るため、前日の7/27旭川で軽く食事をして上川付近の宿に前泊。

起床して宿出発は5:00頃

宿のゴミステーションにノコギリクワガタ♀が張り付いてました。

夏ですね~(*´ω`)

 

登山口駐車場には6:00着

登山にはいつもかさばらないよう小さめのクマちゃんしか連れて行かないのですが、たまにはミドルサイズのクマちゃんも連れてきてあげたら?という相棒の提案で、今回はチャイロイコグマ2頭がエントリー

大きいリュックの中身は、クマ2頭、500mlペットボトル2個、タオル、カッパ。以上

これで山で何かが起こっても万全です(笑)

 

6:20赤岳登山口 これから苦行の始まりです

登頂開始まもなく、極悪登山者を憂う警告の看板が・・・

どこの世界にもマナーの悪い人は一定数いるものです"(-""-)"

 

日が差してきているのでこの時点で結構暑い。

山登りの時は暑いか涼しいかで疲れが段違いです。

7:15 第2休憩地点(奥の平)

この辺は万年雪みたいのがあって少し涼しい

(クマちゃん達:もう疲れたよね~、帰ろうか、うんw)

7:30 そして目的地(コマクサ平)に到着

ミドルくまちゃん、初めてのコマクサ鑑賞

昨年より来たのが10日くらい遅かったせいか、もう終盤にさしかかっており、花もしおれかけていましたが見れて良かった。

さて、登山口からここまでの道のりは約2.5km。

山頂までは更に1.8km歩きますが・・・

今回は相棒から

明日仕事あるし、ここで引き返そうと思うんだけどいいかな?

という言葉がありましたので

あ、別に良いけど?(良いも何も・・・大歓迎w)と引き返すことに。

 

往復で約1万1千歩の軽い運動登山で終了です\(^o^)/

(ちなみに昨年は2万3千歩、完全に死亡して1週間ぐらい体調が戻らなかった💧)

 

11:40 帰りは旭川のラーメン屋さんへ

登山のあとはラーメンに限ります(笑)

あまり目立たない店ですが、12時前にして既にお客さんの数が凄い💧

電話番号を教えると車で待機させてもらえ、席があいた時点で連絡くれます。

待ち時間は30分くらいでした。

私はモルメン(ホルモン)醤油ラーメン+小ライスを注文

ボリュームが思ったよりヤバい

そして、美味かった~( ̄▽ ̄)

美味しいと評判の中華料理店には共通するのですが、野菜などを炒めた油の香りがたまらなく香ばしかった(良質の油が鉄板で焦げたような香り)。

 

山で疲れたしお腹も満腹・・・

途中睡魔に襲われ仮眠しながらやっとこ家に到着

登山の後は達成感がありますね~

・義務を果たした達成感

・これで自由に釣りに行けるという解放感

 

何度も登っているとそのうち山が好きになるのかなと思ったりもしたけど、何度行っても苦行でしかないですね。

登山のために登山をする人の気持ちは私には永遠にわかりそうにありません💧

(たぶん山が好きな遺伝子とかあると思う)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。