早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.7.21今宵はアナゴ専門

けんたなです

石狩シャコ、苫小牧デカサバに続いて3連戦になりますが、今日はアナゴ狙いで噴火湾方面に行って来ました。

 

いつもなら、泳がせでヒラメも狙いつつ・・・みたいな欲張り釣行ですが、今回はギンペイも用意していないのでアナゴ専門で。

餌は前日に釣ったサバの切り身をメインに、ニシン切り身、塩イソメ等を用意。

 

夕マズメすぎくらいに入れば良いのでお昼を食べてゆっくりと出発。

昼は前日釣ったデカサバの竜田揚げと天ぷら。なかなか旨しでした(*^^*)

帰りが遅くなるので残りは作り置き総菜として相棒に書置き。

 

現地到着は18:30、恐らくアタリが出だすのは日が暮れてからですが、

早めに投げ竿を2本セット

19:30 そろそろ暗くなってきたので、ベストタイムに向けて一度仕掛けを回収し、新鮮な餌に付け変えてやろうと思い仕掛けを回収すると・・・

30cmくらいのサバがヒット(汗)

仕掛けを巻き上げている最中に手前で食ってきました。

昨日十分釣ってるし、今日はいらないやつ(笑)

 

しかしこのくらいの時間から竿が2本とも忙しく動き出します。

しかし、前回と同様で良い引きが来るわりにアワセても乗らないパターン💧

・・・と思っていると

ロッドがケツアゲ( ゚Д゚)!!!

 

さすがに乗った!

20:03 本命のアナゴです、リベンジ成功\(^_^)/ 

釣れた仕掛けは誘導式で、下針のほうに来ました。

 

餌が底についていた方が良いのかな・・・などと考えながら絡んだ仕掛けをほどいていると今度はもう1本の竿に尋常じゃない糸ふけが発生( ゚Д゚)

20:16 なんとビックリのアナゴダブル

今度は胴付き仕掛けの上と下に掛かってきました。

群れで動いてるんでしょうか?

 

立て続けの連荘に「今日はどれだけ釣れるのか?」と思いましたが、このダブル以降パッタリとアタリが途絶えます💧

潮位表を確認すると20:30頃が満潮の潮止まりみたいなので、再び潮が動き出せばまた来出すかと23:00過ぎまで頑張ってみましたが状況は変わらず、納竿としました。

 

今回は3本の釣果でしたが、反応のあった時間は真っ暗になった直後のほんの30分。

この時間帯を外していたら全然ダメだった訳ですから、アナゴ釣りって強烈にジアイの釣りなんだなと思いましたね。

 

前回45分しか持たなかったメガドンキのソーラーランタンはUSBでフル充電してみたら今回は釣りの間中ずっと点灯してくれました(3時間超)

今後も夜釣りで使えそうです。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。