早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

イヤイヤ登山 定山渓小天狗岳

けんたなです

7/5(火)

相棒とイヤイヤ登山に行って来ました。

今日登る山は定山渓の小天狗岳というところ

 

この時期になると気温があがるので早朝から登って早めにあがるのが望ましいのですが、ここの登山口は札幌湖のダムの駐車場となっていて9:00過ぎじゃないと開かないということで遅めのスタートです。

9:25登山口 

この山に登るのは初めて。

相棒によると距離は短いが傾斜はきつめとのこと。

 

出だしは比較的緑が強く、虫なども気になります💧

 

山道には特に水辺らしきものは無いのですが、ダムが近いせいか蛍がいました

光りを見ようと思って両手で握って暗くして覗いてみたのですが光らず・・・

これは光らない蛍なのだろうか?それとも全然違う虫?

画像検索するとヘイケボタルとヒットしたけど、なんか触覚が少し長いような気も。

 

それにしてもこの山は全体的に傾斜がキツい。

高い気温と相まってメチャクチャキツイ(´д`)

呼吸は苦しいしシャツも汗でビショビショです

 

登頂から1時間で札幌湖が見える場所を通過

この山ではここが一番の絶景スポットだとか。

でも下が崖だから怖い。ここはササッと通過したい(笑)

 

10:35(登頂から1時間10分) なんとか山頂に到着です

もうグダグダです。時間は短いですが久々にキツイ登山でした。

下山の途中から雨が降り出しますが、木の下を通っている場所が多いのでそんなに濡れませんでした。濡れているのはほとんど自分のかいた汗(^_^;

 

この山の麓付近にピザ屋&ジェラート屋さん(雨の日と雪の日さん)があり、わりと評判が良いらしいので立ち寄り。

この店、雨が降るとコーヒーの無料サービスと、ジェラートのアイス1品サービスしてくれるという特典があり、先ほど降り出した雨のおかげで、たまたま行った日にその恩恵に授かることが出来ました。

お客さんも次から次へと入ってきてなかなか人気の店のよう。

私たちはテイクアウトでピザを頼み、焼き上がるまでジェラート食べながら店内で待っていましたが、汗ビショなのでちょっと「場違い感」を感じ落ち着かなかったです💧

 

しかし、今日の登山は久々に疲れた_| ̄|○

家に帰ってきても体が火照ってひどい。

水分はマメに取っていたから熱中症とかでは無いと思いますが・・・

傾斜がきつめというのもそうですが、気温が高いというのが相当効いた気がします。

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。