早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.1.17大失態な釣行 

けんたなです

1/17(火)

気温はとても低い日でしたが先週行けてないし、風が弱まりそうなので釣りに行ってきました。

 

家を出たのは昼過ぎ頃

14:00ちょっと前に現地に到着、前回ホッケが釣れた東積丹の漁港です。

今日は結構混んでいて、パッと数えて11人いましたが、何とか入る場所はありそう。

 

車に積んでいた「防寒つなぎ」を着て、いざ釣り開始!と思ったら、

なんか周囲が臭い💧

最初は漁港のニオイかな?と思ったのですが

異臭の発生源は明らかに私の「防寒つなぎ」💧

 

そういえば前回着た時はわりと暖かい日で、少し汗ばんだんですよね。

そのまんま丸めて車に突っ込んで放置してあったんですが、恐らく染みた汗にカビが発生して熟成されたんじゃないかと💧

 

こりゃ参ったな~とは思ったんですが、他に着るものも無く。

しかし厳冬期、背に腹は換えられない。

周囲3mぐらいまでは感づかれるくらいの激臭でしたが、防寒つなぎを着込み、適当なパーソナルスペースを確保しつつ釣り場に立ちました。

あとは近くに人が寄って来ないことだけ祈ります(笑)

 

投下開始は13:50頃

前回は10分で来ましたが・・・今日は何分で第一号が来るでしょうか?

 

開始30分、やっとウキが沈みましたが、沈み方に勢いが無い

案の定、ガヤでした( ̄0 ̄)

 

このあたりから投げるたびにウキが入るようになりますが・・・

フグ・・・

謎のカタクチイワシ・・・

本命が全然来ない

結局1時間弱空爆して、毎回ウキが沈むものの来るのはガヤばかり。

いつもは沖目にキャストするとガヤをかわせるのですが、今日は沖の方にまでガヤが進出して掛ってきます。

ホッケが居ないのでガヤが羽を伸ばしているのでしょうか?

 

周りも釣れてないけど、こんな状態じゃラチあかんしジグでも投げてみるか

・・・と一投目

14:50 何度かシャクったあとフォールしたらゴゴンと!

餌で全然来なかったのにジグの一投目で来るとは意外でした(゚Д゚)

しかし、これはマグレだったようでその後続かず。

 

・・・と思ったら

15:16 ローソクホッケ(リリース)

15:24 マトモサイズ2匹目

何故かジグの方が釣れる(^_^;)

でも周り見ても誰も釣れてない・・・もしかして自分、上手?(笑)

 

16:00を過ぎ、そろそろホッケタイムが来るかも?と思い、餌釣り(撒餌)再開

しかし相変わらず来るのはカタクチ&ガヤ&フグと変わらず(´д`)t

17:00 皆さん帰ってしまい、辺りに誰も居なくなります。

私は最後のワンチャン、ニシンを期待して漁港内の街灯下へ移動

 

投入して2投目くらいで20cmくらいのニシンが来ます(^o^)

続けて投げるとガヤ混じりでまた同サイズのニシンがヒット

 

これはイケる!と思って撒餌し始めたら

またもやガヤの猛攻がはじまり・・・ニシンの波はどこへやら💧

結局ニシンは2尾だけ・・・

 

冬の日本海、ガヤの活性が高い日は頑張ってもあまり良いことが無いみたい・・・

18:00終了

 

本日の釣果

ホッケ2、ニシン2、カタクチ少々

本当は帰りに小樽ニシンやりたかったんですが・・・

この臭い防寒つなぎで釣り場Uみたいな混雑場所に行ったら大変なことになるだろうと思ったので断念(^_^;)

 

ああ、良い釣りしたいな~

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。