2023.1.23茨戸ワカサギ1回目

1/23(月)

今日はピンポイントで風が弱まる予報だったこともあり、相棒とシーズン初のワカサギ釣りに行ってきました。

場所は茨戸川の楽チン快適「とれた小屋ふじい農場」さん漁場

昨年は魚影も濃くわりと近場な砂川オアシスが主戦場でしたが、今年は工事が入るとかで今のところ開幕は未定。ワカサギ難民になりそうなところ、何とか初戦を迎えることが出来ました。

8:20 とれた小屋着

平日とあって人がとても少なく、この時間でテントを張っている人は2~3人ほど。

いつもは常設小屋の左側にテント群があり、そのあたりに陣取っていましたが、今日は誰も居ないので不安になり、先客が居た常設小屋右奥にテントを張ることにしました。

テントを張る前にまず除雪!

積雪が20cmほどあったのでラッセルを持参。

おかげで作業がはかどるはかどる

8:50 除雪もスムーズに、テントの設営が完了。

あとは魚が釣れれば良いだけ(^▽^)

9:05 釣り開始

普通は入れたらすぐに魚信があるものなのですが・・・

底からスタートして氷下まで探ってみたけど無反応。

ヤバいくらいに何もアタリが無い💧

今日はボウズかもしれない・・・

それでも続けていると

9:45(40分後) とりあえずボウズ逃れ程度には釣れてきて一安心

開始直後の反応の無さは、マジでボウズを覚悟しましたが、釣りをするという行為が魚を寄せるのか、不思議と釣れるようになってきました。

例のごとく外道のウグイちゃんも釣れます。

私はワカサギ10に対して1ぐらいでしたが、相棒はワカサギ5に対して1ぐらい💧

でも今回に関しては実はウグイも狙いのターゲット

昨年から考えていた冬場の泳がせ餌として、本日は活かして持ち帰ります(^▽^)

さて本業のワカサギは・・・

通常なら朝方を逃したらだんだん悪くなるイメージですが

今日は10時過ぎぐらいからだんだん良くなってきて、12時過ぎぐらいから更に活性が高まって連チャンモードに。

13:00 開始直後には全く想像出来なかった100越え達成となりました。

相棒は得意の仕掛けトラブルを3回ほどやってかなりのタイムロス・・・

その割には62尾と健闘(掛けるレベルは私と同じくらいになった)

だいたい13:00ぐらいで終了しようと最初に話していたのですが

良い感じに釣れたので、予定通り13:00で撤収することに。

今日の天気予報では北西の風3~4mで雪模様だったのですが、結果的には風もほとんど無く、途中は日も照ってテント内は快適、最高の釣り日和でありました。

ウグイちゃんのほうは相棒の大健闘で?5~6cmサイズを14匹確保

自分だけだったら4~5匹だけしか確保出来なかったな(笑)

近々天候を見て、アメマス狙いの泳がせをしてみたいと思ってます(^o^)

↓けんたな記事のランキングはこちら