早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.1.24苫小牧方面、泳がせで海アメ

けんたなです

昨日はワカサギ釣りに行き、外道のウグイを活かして家に持ち帰りました。

 

朝、様子を見てみると・・・

おー、ピンピンしてる(^o^) 

ウグイのほかにワカサギも数匹入れておいたのですが、こちらも元気でした。

狙いは海アメ、あとはいつ、何処へ行くか・・・

 

日本海側はずっと風が強いから、苫小牧方面かなとは思っていたのですが、記録的寒波の予報もあり、ここ数日で行けそうな日は今日(1/24)くらいしかない💧

という訳で、行くことに(笑)

後半風が強くなってくるからまあ14時ぐらいまでやれれば良いかな。

 

現地へは10時半頃に着 

この時期にここに来たのは初めてですが、2月前後はアメマスが良く釣れるような記事を結構見かけたので混んでいるのかな?と思ったら・・・

ほぼ無人(^_^;)

時期的にまだ少し早すぎたのだろうか?

 

ただ少し離れのプール的エリア(内水面?)には人がちらほら

今時期のアメマスはまだ川に居るのかな?と見に行ってみるとサイズは小さいですが時折魚が跳ねていて、狙っている人も居たので、まずこちらでやってみることに。

 

どんな仕掛けが良いかなと考えたのですが、とりあえずウキ釣りが好きなので最初は玉ウキに素針のフカセ式、餌はもったいぶって「ワカサギの死餌」から開始。

 

開始まもなくウキが沈みます。死餌でも釣れそうです。

ですが、アワセてもなかなか掛からない。

ワカサギは6~7cmサイズですが、魚が小さくて食い切れないのかもしれないです。

 

とは言え、何度目かのトライでウキが戻ってこなくなり合わせてみると

10:50 初アメゲット(30cm強くらい)

これでとりあえずボウズ逃れ出来たので、安心して泳がせ試験に入れます。

 

万を持して活ウグイ投入

死餌でも来るくらいだから当然ですがアタリは出ました・・・

ただ、秋口に大サバ狙いの泳がせ釣りをしていて中サバの猛攻を受けた時のような

食い込まず餌をナメナメされ、挙げ句掛らずみたいなパターンが頻発

 

やっと掛ってみるとやはりサイズが小さい

でもボウズ逃れは出来たし、アタリも沢山見れたのでとりあえずは満足

昼過ぎ頃になると結構人も増えて来たので、とりあえずここからは撤退します。

 

12:40 当初計画通り海へ。 奥の方に1人居ますが釣れているのやら。

ここでの仕掛けは秋のカンパチの時に使っているシステム(磯竿垂らしの泳がせ釣り)に活ウグイをセットしてみたが一向に反応が無い。

水鳥が水面を泳いでいますが、先ほどのプールのような魚のハネモジリ、ベイトなども全くみられず「死の海」感が漂っている。

 

やはり今時期はまだ海より内水面に居るのか?と思いつつ、奥の人に状況を聞いてみると、海アメが1匹揚ったとのこと。

どのくらいかはわからないが、海にも回遊はしているようだ。

 

少しヤル気が出たので、場所を少しズレて再挑戦

13:16 動いてすぐアタリが来た、結構デカい 

51cm、釣れるかどうか半信半疑だったから超嬉しかったです(^o^)

釣れると思ってなかったのでタモを車に積んだままにしてて、掛ったままドラグ弛めてタモ取りに行きました😌

 

13:17 更に次の一投でまたすぐに来た

今度は40cm前半くらい。やはり海のほうを回遊しているのは大きいのが多い?

てか、海にも居るじゃん~ ダメ元やってみて良かった~

あとサイズがデカいとアタっても掛らない・・・みたいなのも無くなりますね。

 

しかし、この魚からしばらくアタリが途絶えます。

釣れないと寒さが染みる。途中から車の中で暖をとりながら竿先を見つめます。

ネットが瞬時に凍る。こんな時に泳がせ釣りとは常軌を逸してます(笑)

しばらく経って、餌の確認のため竿に近づいてみると、竿先が少しお辞儀したまま小さく上下していて何か小さい魚が付いている様子。

どうせチビアメか何かだろ~と軽い気持で竿をあおった瞬間、

予想を遙かに超える重量感とともに竿先が引込まれます(゚Д゚)

エッ、エッ、何来た? 

先ほど揚げた海アメ51cmの引きは完全に超えてます。

海アメなら60オーバー、もしかしてサクラマスだったりして?

とにかく潜行力が凄く、ドラグもギリギリでなかなか姿を見せない。

ドキドキワクワクで浮いてきた魚は

 

14:32 アブラコ51cmでした(笑)

この釣り場でアブラコ釣ったことが一度も無かったので完全に頭から飛んでましたね(^_^;)、そういえば居るんだった(笑)

それにしても初めて磯竿で掛けた50アップの引きは格別、今日イチのドラマでした~

 

その後アタリも無く15:00を過ぎ、そろそろ帰ろうと思いますが

今泳がせている最後のウグイを確認すると

「まだまだイケまっせ」的な活力

 

こうなりゃもう一匹アブラコを狙ってやろうじゃないのと思い、中層に垂らしていた仕掛けを完全に着底させて置き竿にしてやります。

するとまもなく

グン・グン・グーーーーンと、アブラコっぽい3段引きが(゚Д゚)

 

これはアブ来たでしょ~!と巻き上げてみると

意外にも40cm後半ぐらいの立派なアメマス(笑)

中層で全然来なかったくせに着底させた途端来るんか~い!(笑)

 

ちょうどこれ釣り上げたときギャラリーの方が来まして

うわ~良いアメマスですね~

餌は活餌か何かを使われてるのですか?

と聞かれたのですが

「活きたウグイを使っています」と言うのがどうしても照れくさくなり・・・

咄嗟に

「餌はワカサギ、普通に死んだ奴使ってます」 

と嘘をついてしまいました、ごめんなさい(笑)

 

ということで今日はワカサギの外道で釣ったウグイで、思った以上に楽しい釣りをすることが出来ました(^o^)

けど寒かったな~ 

正直、次はもうちょっと暖かくなってからがいいです(笑)

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。