早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード(3回目)夕張マウントレースイ

けんたなです

1/9(月)成人の日

本日は相棒とスノーボードに行って来ました。

 

本当は1/8(日)に行く予定だったのですが、前日にホッケ・ニシンと夜まで釣りをして、帰ってきてから捌いて、酒飲みながらブログ書いてたら夜中になって・・・

当然朝は起きれずヘロヘロという失態(;^_^A

相棒が「明日でも良いけど?」というので1日遅らせてもらいました。

 

 

今回のゲレンデは相棒から提案があった

夕張マウントレースイ

あれ?このスキー場って確か何年か前に閉鎖になったんじゃなかったっけ?

と調べてみると

コロナウイルスの影響で2020年3月から休業、その後利用客の減少により経営困難となった夕張リゾートから破産申し立て

・2021~22シーズンは新たな運営会社(夕張リゾートオペレーション)により一部運営を再開、2022~23から本格的に運営再開

という流れになっているようです。

 

スキー場に向かう道中、夕張に近づくと路肩の雪が高くなり、先日の大雪が想像される状況でしたが路面は綺麗に除雪されていて快適運転でした。

札幌から近く、峠も通らないで行け、リフト代もリーズナブル、夕張いいかも

 

唯一、このスキー場の難点は

駐車場がすごくわかりにくいこと(笑)

私は10年ぶりぐらいでほぼ忘れてたけど、相棒は結構覚えていて助かりました。

やや上にある第2駐車場に停車

ここに車を止めるとロッジまで滑って降りていくことが出来、帰るときはゲレンデから駐車場まで直接滑って戻ることが出来る👍

 

体力的にそんなに滑れないので4時間券を購入

ゴンドラは他人が入り込まない快適仕様、このあたりはコロナさまさま

9:20 1本目のゴンドラから撮影

営業開始すぐとは言え、祭日なのにゲレンデは空いていました。

国際とは大違い、やっぱり夕張イイー\(^o^)/

 

山頂までは全てゴンドラで行きます。

リフトは故障整備中で再開の目途が立ったらホームページで告知してくれるようです。ホームページは重要なことがトップに出て来て見やすく今後の対応なども誠実に書かれていて新たな経営者には好感が持てます。 

本日は5本滑って終了。

シーズン3回目ですが、キロロや国際に比べると雪は重く、今日が一番足にキタかもしれない(;^_^A

でも札幌から近い、空いてる、安い、は大きな魅力、次も夕張でいいかな~という感じです。

 

帰りは最近恒例になりつつあるラーメン巡り

グーグル検索で帰り際の道中で良さげな店をチェック

麺好長沼屋さん

この店のおススメは塩、白湯、おさかな醤油あたりらしく迷ったけど、私は初めての店ではだいたい醤油ラーメンと決めているので、醤油ラーメンを注文 

来た瞬間から旨そうなやつ(>◡<)✧♡

たまごチジレ麺でスープもなかなか濃厚と私好み。

チャーシューも旨しで、満足の一杯でした。

相棒は塩ラーメンの細麺を選択(たまご麺か細麺を選べる)で細麺にしたのが失敗だったとは言っていましたが他は美味しかった模様。

細麺は好みが分かれやすいところですから、そこは選択ミスでしたね。

他にミニチャーハンをワンセット注文、これも炒めた油の香りがたまらない系でおいしかったです。

満足満足(*´з`)

長沼は他にもジンギスカンとか、赤字丼(天丼らしい)とかグルメ満載な地域なのでそれらの制覇も含めて、またこっち方面に来たいなと思いました。

 

以上、スノーボード半分、グルメ半分、釣りゼロ(;^_^A・・・の日記でした(笑)

 

 

2022~23シーズン滑走実績

12/29  キロロ

1/1 札幌国際

1/9 夕張マウントレースイ

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。