2023.1.7 新年初釣りはホッケ

新年初記事はスノーボードでしたが

1/7(土)

やっと初釣りに行って来ました。

今回のターゲットはホッケ

kudopapaさん同行です

ホッケと言えばどちらかというと積丹の西がメインのイメージですが

抱卵の時期もとっくに過ぎましたし、この時期のホッケはポツポツマッタリ釣れるくらいが丁度良いと思っているので、釣り場選択は魚も薄めだけど人も少ない積丹の東というのが私のなかでは定番。

釣り場にもゆったりのんびりと10:30頃に到着

土曜日なのでそこそこ混んでるかなと思いましたが

予想以上に人もまばらで、投げ釣りの人が数名だけ。

聞いてみるとポツポツながらホッケが揚がっているとのこと。

とりあえず今日の釣果は約束されたなと一安心。

なにせホッケを絶対釣りたい時の最強タックル(磯竿にパックンカゴのウキサビキでコマセ空爆)で臨みますから。

釣り開始は11:00

ホッケ釣りでは既に誰かが撒餌して寄せて、トグロを巻いた状態に後からお邪魔するというスタイルの人も結構多いかと思いますが

私はどちらかかというと誰も釣れていない状態から撒餌して魚を寄せて自分でポイントを作っていく釣りが好きです。

今日は最初の一尾が来るまでにどのくらい掛かるかな?と考えるところから楽しい。

さて今日はどうでしょうか・・・

開始からわずか8分(11:08)

kudopapaさん(の竿に)に待望の1匹目が来ました(早い!)。

実はkudopapaさんが使っているこの竿、今年のシャコやカンパチ用に新調した4号の遠投磯竿で今日が筆おろしだったのですが・・・

たまたま置き竿にして車に釣り道具を取りに戻っている間に当たってしまったため、不本意ですが私が巻き上げて入魂を済ませてしまいました(笑)

そしてこのあたりでジギンガーM氏が合流

というより今日彼は夜明けから単独で積丹の西に入り、久々のホッケ爆釣を楽しんだ帰り。新年顔出しで我々のところにちょっと寄ってみた感じです。

でも、折角来たんだし、ちょっとやってけばいいしょ~と引き留める(笑)。

11:08 kudopapaさんの竿を回収したすぐあと、私にもヒット

10分もすると更に群れは厚くなり

ダブルヒットもたびたび

ちょっと痩せ気味のホッケですが、初釣りとしては上出来。

このペースならすぐ山盛りになりそう・・・ということで、良型のみキープの方向に切り替えます。

しかし、意外なのが

ジギング(ジグサビキ)のM氏には全く釣れない💧

餌でバンバン釣れているポイントにジグを通しているのにオサワリすら来ない状況。

M氏とは何度か並んでショアジギしたことがありますが、そんなに釣れない人ではありません。いつも私より釣りますし、実際今朝西積丹では爆釣してきたばかり。

マズメじゃないと反応が悪いとか、オキアミ以外反応しない群れなのか。

M氏は2~3匹釣ってすぐ帰るつもりだったようですが

予想以上の釣れなさ加減に2時間以上も費やし・・・挙句釣れず💧

これ以上やると帰りが遅くなって奥さんに怒られるので釣れてないけど帰ります

とM氏(笑)。

ホッケも群れが厚くて活性が高い時はジグでバンバン釣れますが、ちょっと渋くなるとやはり餌釣り(撒餌)には敵わないです(;^_^A

M氏とはまたそのうち何処か釣り行きましょう!とここでお別れ。

私とkudopapaさんは

そこそこ釣れたし天候も良いしで、もうかなり満足

今日はこのままここでニシンも狙ってみようか?という計画もあったのですが、

14:00を回った頃からやや冷たい横風が強くなってきたので面倒になり

帰りがてら小樽で竿を出すことにして撤収

15:00 小樽でニシンと言えばココでしょ的な釣り場(釣り場U)に到着・・・

しかし、本日も大型船の停泊+釣り人ビッチリで入る隙無し。

まだ正月気分も冷めやらぬなか、久々に穏やかな週末なので、この時間に行って入れる場所など100%無いだろうと思っていましたが・・・

さすがは釣り場U

本日も期待を裏切らない盛況ぶりでございました(みんな好きすぎ...笑)

結局あぶれて釣り場Dへ。今日も投げ釣り少々で人はスカスカ。

明るいうちは小ニシンが少々(ちっさすぎ全てリリース)

暗くなってからのサイズアップに期待し、18:30頃まで頑張りますが

20cm前後のソコソコニシンは2人でわずか4匹💧 他にチカ

積丹ホッケは釣果を手加減しつつ、こんな感じでお持ち帰りでした

ホッケの外見はちょっと細身かなくらいに思っていましたが、捌いてみると身に透明感が乏しく明らかにコタコタ・・・まさに産卵後のホッチャレでした。

それと関係あるのか無いのか、アニサキスの寄生もやたら多かったです(お腹の中とか肝臓とか渦巻きだらけ( ゚Д゚))

大事に食べますが、持ち帰りほどほどで良かったと思いました。

近年はどちらかというと、春の、ニシンの群来後のホッケが楽しく感じてます。

時期的にだいぶ暖かくなってるし、ジグ下手の私でもイージーに爆釣出来るし、ホッケ自体も卵をたらふく食べているせいか身の回復具合も良好。

在庫を作るにも春ホッケのほうが良いですね。

まあ何はともあれ

今日はお日柄も良く、釣果も出て上々な初釣りになりました(*´з`)

お世話になってます皆々様、本年もどうぞよろしくお願いします。

↓けんたな記事のランキングはこちら