早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

スノーボード(6回目)藤野フッズ、からのラーメン

けんたなです

1/29(日)

相棒がスノーボード行きたいというのでゲレンデへ

あ、最近スノーボードの記事多めですみません(^_^;)

適当にスルーしてください

本日のゲレンデは近場の藤野フッズ

 

いつも平日ばかりですが、今日は日曜日。

土日はかなり混雑するらしいので、オープン時間の9時少し前に着くように出発

現地に近づくと、車が列をなしており、いつもの駐車場は既に満杯で、第2、第3とどんどん遠い駐車場に誘導されています💧 さすがは日曜日。

 

9:00 リフト券を買うのも大行列

9:00から並んでからチケット購入までに20分以上かかった(^_^;)

どうしてスキー場には自動券売機が普及しないのだろうか・・・

購入したのはもちろん2時間券(^o^)

ただスキー場というところは不思議なところ

あれだけ車があふれかえり、チケット購入に列が出来ていた割に、ゲレンデで滑っている人は意外に少ない。

保護者的な感じで来て、滑らない人もかなり居るのだろうか。

 

今日は雪質も天気も良く、朝一でバーンも綺麗な状態だったのでとても気持ち良く滑ることが出来ました。

急斜面では(緩斜面でも)切り替えてすぐの谷周りから積極的に前足をスライドさせながら滑らかにズラすことを意識すると足下が安定し、より安心感のあるターンが出来たと思う。

あと最近何度も同じ事を書いていますが、重心移動の方法を変えてから、そこそこ急な斜面を滑っても本当に足が痛くならなくなった。

痛くなっていた原因はターンの後半にスピードが出すぎてブレーキを掛けないと次のターンに移れなかったからなんですが、重心移動が良くなると切り替え位置が早くなってターンの前半から少しずつ圧を掛けられるので後半に踏ん張らずに次の切り替えにつないでいける・・・ようになっているからだと思います。

重心移動の方法はどうしてこんなことに20年も気づけなかったのかと思うほど簡単な自己流メソッドですが、自分のなかでは激的な変化。スノーボードがまた楽しくなりました。

 

さて、帰りはラーメン探訪

最初は真駒内の白樺さん(無料ゆで卵食べ放題サービスあり)を目指しましたが、これからお店が工事に入ると言うことで入店できず。

前々から行こうと話していた

澄川の「二代目 女がじゅまる」さん(初)に行きました

味噌が1番人気なので迷いましたが、特に初めての店ではしょうゆ派なので

私は2番人気の「こうばし正油」をセレクト

これといった特徴や癖も無いのですが、全体のバランスと一体感がとても良く、麺も私が一番好きな西山製麺に醤油が染みた感じでとても美味しく頂けました。

相棒は「野菜みそ」

白味噌系ですね~ こちらも美味しかったそうです。

ゴマの風味が効いていたような気がすると言ってました。

 

なかなか人気店のようで、席につくまで少々待ちましたが、待っている間他の人は何を注文するのだろうか?と聞き耳を立てていると、面白いことに

みなさん注文が綺麗にバラバラ(笑)

 

実際、自分の食べたこうばし醤油も美味しかったのですが、他のもそれなりに美味しいような気がします。次来るときは他のメニューも食べてみたいなと思わせる安定感がありました。

店員さんは「女がじゅまる」というだけあって女性オンリー

ラーメン屋と言えば無愛想なオヤジがバンダナ巻いて・・・みたいな職人的イメージが強いですが(笑)、女性の柔らかいやさしい声が響く店内もこれはこれで悪くない。

この店はまた機会をみてリピートしたいと思います。

 

2022~23シーズン滑走実績

12/29  キロロ

1/1 札幌国際

1/9 夕張マウントレースイ

1/18 藤野フッズ

1/27 北広島ダイナスティ

1/29 藤野フッズ

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。