けんたなです
山は何度登っても好きになれない(´・ω・`)
ただ、軽めの登山は日頃の運動不足解消になる部分もあって(釣りの予定さえ入っていなければ)まあ良いかと思ってはいます。
で、今回相棒が提示してきたのは
赤岩オタモイ線歩道
小樽の祝津あたりからエントリーするらしい
なぜ小樽に来て海では無く山に登らなければならないのか?と嘆かわしい限りです。
6/1土
9:00 小樽水族館の上の、ホテルノイシュロス小樽の上のほうの路肩に車を停める
ホテルノイシュロス小樽 高級ホテルなんだろうけど、かなり年季入ってる・・・

30度ぐらい傾斜した坂道で横向きにバックして駐車するという日頃やらないことをしたせいか、その一瞬だけで車酔いしてしまった(゚Д゚)
登る前からヘロヘロ気味でエントリー
歩道?という名の割には傾斜がキツい。

気温も上がってきて、春ゼミがガンガン鳴いている。
暑い・・・息があがる・・・気持ちが悪い・・・
山菜も全然無く、テンションがあがらない。
唯一道ばたで出会った春ゼミが救い メスでした

もうすぐ目的地

山頂部??に近づくと、超高い崖の下に海が見えてきます。

崖の際まで近づくことも出来ますが、高所恐怖症なので、下半身がザワザワ😱

そんな中、ザイルをかついだ大学のサークル風の若者数名とすれ違う。
クライミング同好会的な集まりっぽい
高さ100m以上は有にあるであろう断崖絶壁
楽しそうにしていたけど、一歩間違ったら簡単に命を落とすようなことをしたくなる気持ちは自分には理解できない(^_^;)
アップダウンは思いのほかあったけどコース的には短く、歩数では5800歩。
適度な運動の範疇でした(^^)
帰りの道中は「祝津ホタテまつり」で賑わっていました。
ホタテは食べたいけど、大混雑で駐車場の誘導やら色々面倒くさそうなのでこっちのほうは素通り、帰りに「花園だんご」買って帰りました(^o^)
以上、備忘録まで
ではでは
↓けんたな記事のランキングはこちら
※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。