けんたなです
今回は平日の釣り友M氏と太平洋へ
メインターゲットは夜釣りのアナゴですが、カニも釣れるかもしれないということで、今回は通常の胴付き天秤を使いつつ、針の部分はカニ対応の3連伊勢尼にして、アナゴとカニの両方狙いでやってみることにしました。
14:30
M氏よりも先に現地に到着。
アナゴは日没後ですが、小魚が確保できたら夕まずめに泳がせ釣りもしたいなと思って早めに着きました。
今日は運良く、小魚が沸いている状況

不思議なことにそれを追う大型魚は居ないようでした。
群れの主体はマイワシですが、サビキには全然反応しない群れ。
釣れるのはほとんどコサバ、希にイワシとコアジが釣れました。
とりあえずヒラメでも来ないかなと、コアジを泳がせて、M氏の到着を待ちます。
16時前頃にM氏到着、そのまま何も起こらず夕刻を迎えました。
17:03
早めに投げておいた投げ竿に弱反応、メゴチでした。

全く本命ではありませんが、早くから反応がもらえるだけでウレシイ。
アナゴの出勤はいつかな~?
17:50頃が満潮の潮止まりだったので、18時過ぎぐらいに何かあるかもね?等と話しながら次の反応を待ちます。
18:30 弱めの反応があっただけですが
餌換えかねて竿を煽ると重い(゚Д゚)
ヒトデも良く掛かりますが、それにしては重い💧
でも寄ってくる。そして時折、重みが変化する・・・ような気も。
これはカニ?
念願のワタリガニでした~\(^o^)/

前回釣ったよりかなり大きい、そしてメス。
伊勢尼3連針の真ん中の針が口横のピラピラに掛かるという完璧な釣れ方。
アナゴは釣れていませんが、カニが来てくれただけで大満足。
もう2~3バイ来てくれたら更にウレシイ(^o^)
しかし、M氏はこの状況をあまり歓迎してはいませんでした💧
というのも、M氏は前回ここで初めてワタリガニを釣って食したところ
大人の味すぎて、あまり口に合わなかった・・・というのです。
なのでアタリの正体がワタリガニとわかるとテンションが下がるようです(´・ω・`)
まあ、それはしょうがないとして(笑)
その後、更なるカニの追加と、アナゴの出現を期待して続行しますが・・・
まあ、未だかつて無いくらいアタリが無い💧
ほぼ死の海。
しかも19時を過ぎる頃から冷たい北風(推定風速5m弱)が吹き、軽い修行です。
20:50
小さなアタリからようやく何かが乗った!と思ったらグフ様・・・💧

夜になると活動しなくなるって誰かが言ってたけど、嘘ですね💧
そしてM氏もフグを1尾釣りました(ボウズ逃れ?)
最終22時までやりましたが・・・
寒い、アタリが無い・・・
最後回収した仕掛けに至っては餌も丸々残っている状態で、こりゃダメだなと。
これ以上やっても多分無駄ということで、、、撤収(´д`)
次は何を狙って出撃すれば良いのだろう?という感じになりました。
さて、念願の、2匹目のワタリガニ
計測してみると359gと前回(293g)に比べて明らかに大型

今回はメスだったので、内子とかがあるのかな?と期待したのですが・・・
産卵期じゃ無いのか、それっぽいものは全く入っていませんでした💧
今回の調理は・・・
前回迷って出来なかったでトマトクリームパスタで決まり(^o^)

大抵の材料は家にありましたが、生クリームだけは無かったので奮発して買い足し
激ウマ~(^o^)
刺身・塩焼き・煮付けも良いけど
たまには釣り魚でイタリアンってのもイイネ~
ではでは
↓ けんたな記事のランキング確認はこちら
※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。