けんたなです
6/28(土)
釣り友のkudopapaさんからお誘いがあり、近年では恒例となったカヤックの泳がせヒラメに行ってきました。
餌はいつものごとくギンペイ(ウグイ)
前日に茨戸のいつものポイントへ行くと、鯉狙いの釣り人が入っていて、あらら・・・という感じでしたが、
ちょっと下流にズレてやってみたら意外に反応が良く、これまでのなかでも最速な感じで確保出来ました。

ギンペイは万が一の危険分散を考えて、kudopapaさんと行くときは、別々に持ち帰っているのですが、今回私の方は翌朝までに1/3くらい落としてしまいました💧
水温・気温もそこまで上がっておらず、エアも届いていたので原因は不明。
いちおうkudopapaさんのほうにも確認を取ってみると、こちらは全然落ちていないようで、恐らく私の管理に何らかの問題点があったということだと思います。
まあ、翌日の釣りに関しては問題無い数はキープできましたけど、次回も同じ事になったらどうしよう?みたいな不安は残りますね~(-_- )
翌日6/28(土)5:00~出艇
風は2~3mありますが、出し風系のため陸側は波は立っておらずほぼ予報通りの天候。

カヤックが流される方向を予測して、ややカミ側から流し始めました。
5:20 開始早々に私の竿が絞り込まれて40ちょいのヒラメをゲット\(^o^)/
タモに仕掛が絡んだりマゴついているうちに魚の写真は撮り忘れましたが・・・
なかなか幸先が良いスタート(^o^)
その後、私はそれほど間をおかず2回ほどアタリが来ましたが、連続で掛け損ね💧
仕掛を回収するとギンペイがナメナメされたていたり、胴体のあたりにヒラメらしき歯形が残った状態であがってきたり。

まあアワセのタイミングが難しい・・・
っていうか、こうなる時ってだいたいヒラメが小さいのですよね💧
結構前に私が小さめのヒラメを掛けて、手元でバラしたことがあるのですが、その時kudopapaさんは胴体だけを咥えてあがってくる可愛いらしいヒラメがハッキリ見えたそうです(笑)
まあ、それにしても今日はなかなかガツンと来てくれないです。
ちょっと退屈なので、私は泳がせを放置しつつダイソーのピンテールワームを使って、ワインドの真似事に挑戦。
ソウハチかヒラメでも来ないかな~とやっていると・・・
数投して、何かがヒット(゚Д゚)
そんなに大きくないのでソウハチかソゲ?と予想しつつ引き寄せてくると・・・
6:20 意外にもマガレイ(゚Д゚)

とっくに沖に出たかと思ったらまだ居たようです(^_^;)
一瞬キープを迷いましたが、ある程度まとまって釣れたら考えよう・・・と、とりあえずリリース。
しかし、それにしても今日の潮はかなり複雑💧
近くに河口があるせいか表面の潮は沖方向、なのに底の潮は陸方向、風はまた全然違う方向から吹いてくるので船の位置が全然定まりません😵
ちょこちょこと竿を出してはすぐ陸に戻される感じで釣りにならないので、いちど大きく沖目に出て元の位置まで流されながら釣ることに。
7:10 沖目に移動して、ちょっと陸に流れたあたりでkudopapaさんにもヒラメ

バラシ連続の私と違って数少ないチャンスを確実にモノにする勝負強さは流石です。
7:40 私も3度目の正直で2枚目

その後私はもう1枚追加して・・・
8:20 kudopapaさんも2枚目

潮に流されながらやっているので、たまたま良い場所を通過しただけなのか、ジアイなのかはわかりませんが、少しアタリは出て来ました。
この感じならあともう2~3枚追加して、気持ちよく釣りを終了できるかな~って感じでしたが・・・
カヤックにちょっと空気漏れの兆候がみられたので大事を取ってここで強制終了。
予定よりやや早あがりでしたが、無事に戻ってこその娯楽ですから無理は禁物です。
本日の釣果 最終8:30までやって私3、kudopapaさん2の5枚で終了

今日は釣れたサイズは41~45cmくらいと、前回(5/30)に比べるとやや小振りな魚が多かったです。
「しゃぶり逃げ」や「かじり逃げ」が多かったのも恐らくそのせいでしょう。
5枚卸し、大分コツつかめました。馴れたら丸物の3枚卸しより簡単?な気がします

頭と卵、その他アラは味噌汁に(ヒラメは上品な、なかなか良いダシ出ます~^^)

次回カヤックは、一度修理点検に出さないとなりませんし、今シーズンはこれが最後になるもしれませんね~
kudopapaさん、今回もお誘いありがとうございました。
ではでは~
↓ けんたな記事のランキング確認はこちら
※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。