早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2022.1.6ワカサギ1回目(茨戸とれた小屋)

けんたなです

今日は相棒と今期初のワカサギ釣りに行ってきました。

 

場所は茨戸のとれた小屋ふじい漁場

今日の石狩の予報は曇り、気温は-4℃くらいとやや低めですが、東南東の風2mと風が弱めなので、ワカサギ釣りとしては良い(人間が楽)天気です。

 

到着は7:30 シーズン序盤の平日なので空いていました(最終的には30張りぐらいまで増えていましたが)。

f:id:kentanaaa:20220106145030j:plain

氷は問題無さそうですが、ところどころ水が浮いているところもあり、今年は結氷が遅れている感じがしました。

 

風は本当に穏やか。テントもストレス無く張れました。

 

7:50 スタートフイッシング 

f:id:kentanaaa:20220106145416j:plain

今年はどうでしょうか?

期待感に満ちあふれる第一投(*^_^*)

うーーーん、反応が・・・無い・・・

これから良くなる可能性も無いとは言えませんが、着いてすぐの反応でダメな時はだいたいハズレ・・・

 

7:58 いきなりアタリが来て何とか掛りボウズを逃れました。

f:id:kentanaaa:20220106145802j:plain

多分2年魚。

昨年の同期もあまり良くなかったですが、ウグイ多めでワカサギも釣れ、アタリはもう少しありました。

今年は雑魚も少ないようでアタリ自体が少なすぎる。

それでも全く居ない訳でもないのか、たまーに釣れる。

10:30(開始から2時間40分)で10尾💧

f:id:kentanaaa:20220106150335j:plain

少しでも反応を上げようとブドウ虫なんかも使ってみたのですが、魚自体が薄すぎるのか明確な効果は感じられず。

 

12:00 反応も薄すぎるし・・・腹も減ってきたのでカップ麺で一服。

f:id:kentanaaa:20220106150642j:plain

ここは売店もあってお湯も入れてくれるし最高です(*^_^*)

 

いや~それにしても今日は反応がなさ過ぎ・・・

もしかしていつもよりちょっと深い所に入ってしまったせいかなと思って、テントから出て、岸寄りのほうに穴を開けてやってみたりもしましたが状況は変わらず・・・

12:30撤収です。

 

終結果は

相棒15尾 私13尾

初戦は敗退でした。

 

ただ今日釣れた魚は全部推定2年魚で来ればサイズは大きかったです。

例年なら主体のハズの1年魚が来なかった分、魚が居ないような感じでした。

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。