早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.2.8今日もホッケ釣り

けんたなです

2/8(水)

ギンガーM氏が久々に平日休みが取れるというので釣りに行くことに。

 

行先は・・・

M氏は積丹の西方面で朝6時頃からやりたいとのことでしたが、この日は西から北西の風が結構強い予報で、西方面は厳しそう・・・

私は西方面にあまり思い入れが無いうえ、「修行のニオイ」も感じるため、早朝からの釣行に二の足を踏んでいると・・・

「けんたなさんは別に合わせなくても良いですよ」ということなので、

とりあえず2時間ほど遅く出発して、先に着いたM氏から現地情報をもらい、その状況によって西まで行くか、東で止まるかを決めさせてもらうことにしました。

 

6:00前 M氏より第一報

予報よりも風、波は良く釣りは出来そう、先行は3名ほど居るがまだ誰にも釣れていない。少しやってみて続報します・・・とのこと。

7:00前 M氏より続報

辛うじて1尾釣れたが後が続かず、他の人も暇そう・・・とのこと(;^_^A

 

その釣れ方ならわざわざ西に向かうまでも無いな・・・と思い

「私はまっすぐ東へ向かいます」と回答

M氏とは後で合流することに。

 

7:30東着

投げ、ジグなど5~6組ほど居ますが今は皆さん暇そうな感じです。

投げの人の前にホッケが1尾転がっていたので、朝方はいくらか釣れた・・・のかも?

 

今日も確実を期してコマセを準備してきましたが、今日は空爆の前にまずはジグでちょっと小手調べから。

7:48 開始から2投目  

周囲が釣れてないなか開始2投でのヒットは気分良すぎ

この時は、着底前後からコココン・・・とオサワリがあり、まとわりついてる感があったのでそこから2回くらいシャクりフォールさせてからの空合わせで思った通りドスン!

まさに絵に描いたような超キモチイイ~ヒットでした。

早速M氏に写メを送付(笑)

 

しかし、この一匹はたまたまだったようで、その後は連続して空振り。

ジグの釣りでは結構こういうことが多い・・・

 

5投ぐらい空振りしたところでジグは一旦ヤメ、8:00過ぎからコマセ空爆開始

8:37(開始30分くらい?)唐突に浮きが沈みます

今日も来てくれる日でした。最初の1匹が来ると安心します。

 

案の定、最初の一匹が来ると・・・プチ爆が始まります。

型はそれほど大きくないですが、前回より太った感じで色も良いです。

ロウソクも来るので選びなかがらキープ

 

少ししてM氏も合流

結局西ではホッケ1本しか来なかったとのこと。

 

ただこちらも群れはあまり厚くなく、コマセの釣りでもアタリがすぐ途切れます。

気晴らしにジグに変えると何故か1投目は来るが、連投すると来ない。

 

途中参戦したM氏も苦戦気味でしたが、ジグサビキでホッケ3~4匹釣れ、「前回ここでボウズだったのでマジで釣れて良かったです」と喜んでいました。

釣果はほどほどでしたが、今日は途中で日が射したり、天候が良かったのでとても快適な釣りが楽しめました。

 

10時過ぎあたりから餌にもさっぱり反応が無くなり、

10:35 久々にウキが沈んだと思ったらガヤ

こうなるとホッケが釣れないパターン。撒餌を使い切って12:00少し前に解散です。

 

全体を見る限り、一番釣れていた釣法は「コマセカゴ付きの投げ(ブッコミ)釣り」

ジグやウキで釣れない時でも、比較的コンスタントに釣れていました。

 

釣り終了後、車の前で帰り支度をしていると、M氏が誰かに「今日あっちのほうで群来があったってSNSに出てたよ」と話しかけられたそうです。

場所は「あっち」だけで詳しくはわからなかったとのことで、道路から見える「あっち」の海岸を見に行ったもののそれらしきものは見えず・・・ガセネタ?💧

 

本日のホッケお持ち帰りは8本

結構胃袋が張っていたので開けてみると・・・

もうニシンの卵食べてました

卵はやや消化気味で、今日その場で捕食したものでは無いと思いますが、この寒い中、もうどこかでは小規模に群来が起きているようです。

 

本日の晩酌のお供はホッケすり身揚げ🍺

ではでは

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。