2023.11.9 積丹方面イカ、カジカ狙い釣行

11/9(木)は久々に出漁出来そうな天候

前日にLINEでそれとなく数名に釣行予告をしましたが、今回は誰も反応してこなかったので、久々の単独釣行(笑)

まあ、マメイカに関しては時期的に小樽はそろそろ終盤、積丹方面にはまだちょっと早いという感じなので、逆にボッチ釣行で良かったかな~(釣れない可能性の高い釣りは一人の方が気楽)。

という訳で、今日は気まぐれな秋ヤリイカを狙いつつ、補足でマメイカ、あと時期的にカジカでも釣れてくれないかな~といった感じで積丹方面にお出かけ。

11時頃に家を出ますが・・・

このままだと早く着きすぎるので、途中で小樽にちょっと寄り道。

久々にのんびりハゼ釣りでもしてみようかなと

塩イソメを付けてキャストすると

手前に少し根があるようで根掛かり💧

ラインを持って引っ張ると上手い具合に外れて、仕掛けを回収したら・・・

魚が付いていました(笑)チビアブ

その後、場所をちょっと移動。

運河の影響がありそうな場所だったので、塩分濃度とか大丈夫だろうか?と思いながらチョンチョンしていると・・・

足元近くに来て、明らかにハゼではないデカイ魚が掛かる(゚Д゚)

場所的にウグイかと思いましたが、トルクある引きとツッコミが凄い。

ロッドやラインはマメイカ用のタックルなのでかなりエキサイティング、とりあえず魚の正体だけは確認したい。たのむ~

見えたのは良型クロガシラ、ゴボウ抜きは厳しいサイズです💧

車にタモが積んであるので、一旦ラインをフリーにしてタモを取りに行く

戻ってきて恐る恐る糸を巻くと「よし、まだ付いてる!」

無事にランディング(事後計測38cm)

3月のとは違い、ほれぼれするほど身が厚い(^o^)

今日は本来の目的を遂行する前にもうボウズ逃れできた気分(笑)

更に群れが溜まっているかも?と期待しますが、それは無かった(笑)

本命のハゼは思いのほか渋く、天ぷらサイズが1匹だけ。

他は10cm以下のミニハゼ2と、ミニイシガレイ1で終了。

その後、まずは先日(10/31)ごンたさんとマメイカを釣ったポイントへ移動。

やりたかったポイントには既に先行者が居たので、少し離れてやってみるも無反応。

横風が強くてやりにくいうえ、先行の方も釣れていないみたいなので、早めに見切りヤリイカポイントに移動。

暗くなるまでの時間、マメイカを期待しましたが釣れず💧

カジカ狙いのイカゴロ仕掛けも不発💧

17:00過ぎに投光を開始

最初は生き物らしきもほとんど見えませんでしたが・・・

18:40~ チビカタクチ(ジャミ)がワラワラと集まり出す。

すると20cmほどのサバも見えてきて前回(10/31)のパターンに似てくる。

そして一瞬2匹ほどのヤリイカが投光下に見えた。

時間的にもまさに前回と同じ展開。

渋い戦いになりそうだけど、勝負にはなりそうだ。

19:03 一瞬乗りかけた気がしたけど気のせい?・・・誘い直すと・・・乗った\(^o^)/

しかし前回以上にヤリイカは渋い・・・

あまりに渋いので光りの回りに集まっている魚が気になりだす(笑)

全部ガヤみたいだけど

少し大きめのも見えたので狙ってみると・・・

ほとんどはガヤでしたが・・・ハチガラも釣れた(゚Д゚)

まともなハチガラは始めて釣りましたがヒキが強くてびっくりしました。

途中から魚にウツツを抜かし、イカに全集中しなかったのもあるかもだけど、結局イカは1匹だけで、21時前に釣り終了(^_^;)

本日の成果(クロガシラ1、ヤリイカ1、ハチガラ1、ガヤ1)

それにしてもこのクロガシラの身の厚さ、、、ヤバイ

38cmで重量1キロ越え(゚Д゚)

これはさぞかし美味かろうと期待して捌いたら・・・

わりと大きな卵が入っていました💧 血抜きも失敗してるし(^_^;)

ちょっとガッカリ・・・

クロガシラの産卵期は3月頃ですが、11月の段階でもうこんなになっているとは・・

そのせいか、思ったより身もペチャペチャで水分多めな感じでした。

少しつまみ食いしてみたけど正直イマイチ

残りはkudopapaさんから頂いていたピチットシートが残っていたので、これで半日くらい水分を抜いて再食してみます。

一方、ハチガラはまだ食べていませんが、素晴らしい身の色と締まりで美味しそう

今晩のお通しはヤリイカ、ハチガラ、クロガシラ(エンガワ)のお造りです♪

晩酌が楽しみ(*^_^*)

ではでは~

↓けんたな記事のランキングはこちら