早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.10.31マッタリで満足なイカ釣り

けんたなです

10/26小樽のマメイカは3バイの惨敗(笑)

頑張ればもう少し釣れそうな気もしたけど、期待していた落ちパクにはほど遠く、不完全燃焼で終了でした。

 

次回はそんなに爆らなくてもいいから、もう少し条件の良い日に、もう少し釣れるイカ釣りをしたいな~って思っていたらイカマスターことごンたさんから

 

今度の平日にイカどうですか~ とのお誘い。

 

そのお誘い、ありがたく乗らせて頂きます(笑)

 

日程、釣り場選択は最近絶好調なごンたさんにお任せすると、すぐにいくつかの選択肢が送られてきた(笑)

で、好みのプランを選ばせていただくという至れり尽くせりのお膳立て釣行です。

 

10/31(火)とりあえずは偵察地Aから

集合時間は現地15:30にしましたが、なんと途中の買い物やガソリン充填等の時間計算を見誤り、予定の時間に10分程度遅れそう💧

少し遅れるので先にやっていてくださいとLINE入れます

 

15:08 今着いたので先やってますね~とごンたさん。

 

5分後・・・

すぐに一杯目の写真が送られてきた( ゚Д゚)

その後5分おきに釣れたイカの写真が送られてくる💧

こちら運転中だというのに・・・メチャメチャ焦る

これは体の悪い嫌がらせ?(笑)

 

でも、この時間から釣れているということはかなり期待できる

まずは急げ~(笑)

 

15:40 現地に着き、慌ててごンたさんの元へ。

もう6~7ハイ釣れたとのこと

挨拶もソコソコに、早く釣りたい一心で慌てて準備し第1投

よっしゃ~1投目(≧▽≦)

とりあえず記念すべき1パイ目は写真を!・・・と思ったら、慌てすぎて車にスマホを置き忘れ(*_*) ごンたさんに撮影してもらう(笑)

 

連チャンしているうちはスマホを取りに行けない・・・と思っていたら心配無用、その後反応は続かず、すぐにスマホを取りに行けました(笑)

 

しかし、私とは打って変わって、ごンたさんは順調にマメイカをヒットしています。

 

こういう場合、一人でやっていたら今日はイカが居ない・・・で終わるのですが、隣で調子よく釣っている人が居ると・・・

これが腕の差ってことに気づかされます💧

何が違うのかはわかりませんが、イカは居て、恐らく私のやり方のどこかが間違っているっていうことだけは示してくれている。

 

その後、群れが回って来たのか、16時過ぎから3連荘。

ちょっとやり方を変えてみた直後だったのでこれは掴んだか?と思ったのですが、それも長くは続かず。

たまたま群れが回ってきたのか、やり方のせいなのか、答えが出ないくらいの微妙な魚影です。

小さいけどヤリイカも1パイ釣れました。

夕マズメ過ぎても釣れたら続行と話していましたが、しっかり止まったため、この場所は17:00で撤収

私は10パイ(マメ9ヤリ1)

ごンたさんは22ハイ(マメ19、ヤリ2、ペンシル1)

ごンたさんのほうが30分ほど早く始めていましたが、圧倒的な差。

私が来てからも明らかに順調で、腕の差を見せつけられました(;^_^A

 

本命のヤリイカを狙うため漁場を移動

駐車場で準備をしていると釣りから戻ってきた方が居て、

ごンたさんですか?と。

ブログを見ておられる方のようで、色々と情報交換しておられました。

 

自分はこういう釣り場での情報交換とか苦手で~

相手から話しかけれない限り、黙っています(;^_^A

世界を狭くしてるな~という自覚はありますが、こればっかりは性分なので。

 

ポイントに着いたのは確か18時頃

私は、久々に(約20年ぶりくらいw)餌釣りでヤリイカを釣ってみたいと思って、今日はキビナゴの餌と浮き釣りの仕掛けも用意してきました。

ごンたさんが小さめのライトを照らすと、すぐにガヤやタナゴ、ジャミイワシが集まってきて、サバも寄ってきました。

30分ほどしたところでライト下にヤリイカらしき姿!

釣れないですが、活性が低いだけで一応居るようです・・・

 

そして少ししてまたライト下にヤリイカが接近、

今度はごンたさんがサイトで掛けました、流石!

 

その後もなかなか厳しい展開ですが、しばらくしてごンたさんが2ハイ目

それ以外にも、今来たけどバレた~みたいなのがソコソコあるようで楽しそう。

 

私は餌と、エギの二刀流でやっていますが・・・

オサワリすら無く、かれこれ1時間以上が経過💧

うーむ・・・どうやったら釣れますか?

 

結構ボトムですね~

ゆっくり目の動きに反応が良いみたいです。

 

全く逆のことやってたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

大昔、ヤリイカ釣った時は表層でガンガン食ってきた経験があったからでしたが・・・

この引き出し無さ!

 

教えてもらったことを参考に、しっかり沈めて、フワッと浮かせて・・・とやっていると

19:54やっと乗った(≧▽≦)

小さめですが嬉しい本命。

その後調子よく3ハイほど釣れる。・

 

しかし、そのあたりでライントラブル発生、途中からはごンたさんのご厚意でタックル一式をお借りすることに(お世話になりっぱなしです💧)

 

途中で餌巻きエギ反応良いですよ、使ってみます?というのでそれもお借りして(笑)

その後20時過ぎてからは、渋いながらもペースを掴み、22時前に10パイで終了。

ごンたさんもヤリイカ10パイで数は追いつきましたが、メソッドを教えてもらったうえに、道具一式を借りての釣果ですので。

 

今日の釣りは、約3時間で10ハイだったので、20分に1パイ。

決して良好ではありませんが、風もさほどなく、暖かい日だったので「まったりイカ釣り」この釣果でも十分に満足出来ました(*’▽’)

 

餌釣りのほうは棚を1.5~4.0mぐらいまで色々やってみたのですが、掛かるのは20cmぐらいのサバばかり💧 

キビナゴが齧られた跡すら無いので早めに片付けました。

秋のヤリイカは餌よりエギの方が釣れるようです💧

 

様々な釣りやってきて餌が疑似餌に負けるケースってほとんど無いですが、私の経験ではヤリイカとマメイカは餌が負けてます・・・

 

さて釣ったヤリイカ

念願だったヤリイカイカメシに

マメイカイカメシにしようと思っていましたが米が人差し指の第一関節くらいしか入らなかったので面倒くさくなりやめました(笑)

 

ヤリイカイカメシは当然美味しかったのですが、正直!

別にヤリイカでなくても良いよな~と感じました・・

イカイカメシは身の繊維がほぐれるような食感があるのですが、ヤリイカは熱を通すと身が柔らかくなりすぎて少し物足りない。

もっと美味しい食べ方があるはず。イカメシにするのは何か勿体ないみたいな。

でもまあ、いっぱい釣れたらアリかと思います・・・

なんだかんだ美味しいので(笑)

 

という訳で最後は締まりませんでしたが・・・

ごンたさん、今回も楽しかったです。

あと、釣り場で2人くらいに話しかけられて、いずれも向こうから「ごンたさん?」って言われる顔の広さには驚きました( ゚Д゚)

また遊んでくださいね~(*'▽')

 

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。