早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.10.26小樽で秋マメイカ

けんたなです

ネットの情報では小樽方面のマメイカが最近好調らしい。

 

でも正直、この時期は情報があってもなくても小樽に行くので、ネットに情報がアップされるのは全然嬉しくない(釣り場が混むから)

でもまあ、こういう時代なので仕方が無い・・・

 

余談はこの程度にして

10/26(木) 今年初の秋マメイカ釣りに行ってきました。

今回はkudopapaさんと同行。

 

kudopapaさんと知り合ったのは3年前、ブログ経由でマメイカのレクチャーをして欲しいと頼まれたのが最初でした。

kentanaaa.hatenablog.com

その時は一応マメイカが釣れたのですが、結構なシブマメでした。

Kudopapaさんには「おかげで幾らか感触がつかめました」と感謝されたのですが

 

私としては

ワンキャストワンヒットの連チャンを知らずして、マメイカは語れない

と思っておりまして(笑)

 

kudopapaさんには何としてもそういう日を体験して貰いたいと思い、以降何度かマメイカ釣りに誘っているのですが

何故かkudopapaさんが行く日に限ってことごとく釣れない💧

 

本当の楽しさを伝えたいという気持なのに、行けば行くほど「マメイカは難しい」というイメージを刷り込ませている気がする💧

 

でも、事前情報は良さげですし、今回こそは・・・と期待を掛けて小樽へ。

 

混雑が予想されるので現地には14時着

群れが厚い日はこのぐらいの時間でも釣れるので、数投してみますが反応は無し。

となると、来るのは恐らく16時過ぎあたりでしょうか。

 

今日は小サバ、中サバのボイルがあちこちで見られたので、時合までの暇つぶしにダイソーのピンテールワームで狙ってみました。

アクションとかもわからないので、最初はボトムまで落とし、早いジャークで水面のほうへワームを跳ね上げてフォールを繰り返しますが、全然食わない(^_^;)

ふと見ると隣のジイサンはジグサビキのタダ巻きで連続ヒット(笑)

 

私もマネしてタダ巻きに変えると、すぐにアタリが来てバイト

サイズは25cmくらいですが、管釣用のスーパーウルトラライトロッドなので結構楽しい(*^_^*)

kudopapaさんも、サバはタダ巻きのほうが釣れるらしいですよ~とのこと。

その後タダ巻きパターンでまた同サイズがヒットするも、1号ラインが切られてしまい最後の一組だったワームとジグヘッドをロスト(T_T)

 

15:30 ちょっと早めですがマメイカに復帰

すると、隣のオバチャンに来た!

しかし、釣れたのはマメイカサイズのチビアオリ・・・

当然マメイカを呼んで来ることも無く(´д`)

 

16:30 もうとっくに来ても良い時間ですが・・・

全くもって来ない・・・

時刻は夕暮れ

何か写真にノイズが???

正体は、、、おびただしい数の雪虫(゚Д゚)

これが顔についたり、耳に入ってきたり、かなりウザい( ̄0 ̄)

ふと着ていたウエアを見てみると・・・

ウエアの下地が見えなくなるくらいビッチリと雪虫が付着😱

キモ~

 

それでもイカの時合を逃すまいと17時までは頑張ってキャスト

しかし誰にも釣れず(T_T)

まさか、ここまで釣れないとは思わず。

 

とりあえずここは撤収して、釣り場Uへ様子見に。

恐らく釣り場は100%埋まっているだろうとの予測・・・

ハイ、予想通りの満員御礼です(笑)

 

釣っている人の様子を見ていると、エギング勢は暇そうですが、5連スッテのオジサマ達はチョロチョロ釣れています。

ただ、釣れているサイズは思っていたより小さめ。

 

私のなかで秋マメが「盛期」になったな~というときのサイズはだいたい胴長8cm超なので、それからすると本番はもう10日くらい先なのかなと思いました。

 

まあ、それでも幾らかは釣りたいので、釣り場Dに移動。

こちらも結構な人で、後からも来るわ来るわ、港で交通渋滞が発生しています💧

平日でこれなら土日はどうなってしまうのか、考えたくもない(笑)

 

18:00~ とりあえず空いている場所があったので投光器を出してやってみます

私の好きな釣り方「表層バシバシシャクリ」には反応無し。

仕方なく「ボトムネチネチ作戦」にしてみると・・・

わりとすぐに乗った!(^o^)

 

サイズは先ほどUでみたのと同じくらいで胴長7cmくらいでしょうか。

再びネチネチ作戦でやるとほぼ連チャンで2ハイ目\(^o^)/

 

Kudopapaさんにもボトムネチネチが有効みたいですと伝える。

その後一旦連チャンは止まるも、それほどせずに3ハイ目をゲット。

 

この感じなら何とか「ツ抜け」ぐらい行けそうだな~(^o^)と思ったのですが

 

海上保安庁です、今ココに船入ります~

 

オワタ~(-_-)

 

そういえば昨年も同じことがあった

やっと良い流れになってきたと思った矢先での退去要請

kentanaaa.hatenablog.com

ことごとくイカ運が無い・・・

 

kudopapaさんから、「そろそろお開きにしますか?」と声がけがありましたが

時間はまだ18:30

釣れる気配が見えてきたのにもう帰るなんて、不完全燃焼になってしまいます。

ただ車1台で来ているので、私だけという訳には行きません。

空いている場所で、もう少しだけやりませんか?とお願い

 

結果、新たな場所でやりますが、ボトムネチネチでもすぐに釣れる気配は無し(´д`)

15分ほどやったでしょうか、場所を変えてもう少し足掻きたいような気持もあれど、これ以上不毛な時間に付き合わせるのも申し訳ないという思いもあり、「ええい、やめたやめた!」と投げやり気味に終了です(笑)。

 

今日はあまり良く無い日だったのかもしれませんが、ネットでは情報が多かったので結構期待していました。

でもネットでは何時頃に釣れたのか、その数を釣るのに何時間を要しているのかなどもわからないので、実際来てみたらこんなもんか~と、結構ガッカリでした~

 

本日の釣果 マメイカ3杯

いつになったらkudopapaさんに本物のマメイカ釣りを体験させることが出来るのでしょうね💧

 

お疲れ様でした~

 

↓けんたな記事のランキングはこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 ※コメントは管理人がチェックした後に公開する設定にしています。「非公開希望」と書いて頂ければ管理人だけが閲覧し公開はしません。返信先がわかればコメント返しはさせて頂きます。