早期退職で趣味ざんまい

2019年3月に早期退職し、趣味に生きる”けんたな”のブログです。

2023.11.15まだ釣れるのか?アナゴ調査

けんたなです

秋の釣りも終わり、冬の釣りにはもう少しという感じで、さて何を釣ったら良いか・・・と悩むこの時期 

自分の中での選択肢としては、まだちょっと早めの積丹方面マメイカか、もう終わりかもしれない太平洋アナゴ、え?まだ釣れているの?の石狩シャコあたり(笑)

 

ということでここは天候で選択し、ほぼ凪ぎ確定な太平洋アナゴに行くことに。

 

今回はたいして気合いも入っていないので昼過ぎに家を出発

15:00過ぎに釣り場に着きますが案外人が多い💧

う~ん、入れる隙間はあるのか~???と見回していると場所を確保していたと思われる方から、「あ、ココどうぞ~」というお声が。

その方は複数人で釣りに来たようなのですが、スペースが一人分くらいしか無いので別の場所に移動しようとしていたところだったようです。

ナイスタイミングでした。ありがとうございます。

 

とりあえず無事に釣り座が確保出来て一安心。

波も非常に穏やかで、これから夜にかけて気温零下になる予報ではありますが、現状は10度くらいはあって今のところ最高の釣り日和。

 

前回(10/21)は17:30頃にアナゴが釣れていますので、今回もそのぐらいに時合が来るだろうと見据えつつ、まだ早いので、サバでも釣れないかとコマセサビキから開始。

16:20 撒餌なんかちょっとでコサバが鈴なり

たまにニシンの稚魚も混じりました。マイワシも。

ニシン稚魚

サバとニシンはアナゴの餌用と、最悪の事態も想定しボウズ逃れ用に少々キープ(笑)

 

17:20 いよいよ本番の時間帯・・・

全然反応がありません💧

 

19:34 ようやく来たアタリからの初ヒットはチビドンコ

昨年は良型のドンコが結構釣れたのですが、今年は薄いし来てもチビばかり。

ドンコが居ないとアタリが少ないので退屈です。

 

20時までに同型のドンコがもう1尾釣れますが、アタリは少なく、ほぼ「死の海」

さすがにアナゴはもう終わってしまったか~という雰囲気です。

予報通り、冷え込みも次第にキツくなってきます。

 

20:00 今日はお湯を沸かす装備を持ってきたのでカップラーメンタイムに。

気温が低すぎるせいか、ガスが液化していつもとは違う不完全燃焼気味の炎が出ましたが、何とかお湯は沸かせました(^_^;)

全然釣れないし、今日はこのラーメンがブログのメインになるかも(笑)

 

隣でやっていたオジサマとも少し話しましたが、サッパリ釣れず、「頑張れよ」と言い残して21:00頃に帰って行きました。

 

周囲も寂しくなり、状況も変わらず、自分もそろそろ見切り時を意識し始めます。

あと15分間でアタリも何も無かったら止めよう・・・

と決めてタイマーをセット。

 

その前に餌換えでもするかとロッドを回収にかかるとズッシリ重い。

でもアタリも無かったし、魚っぽい引きも無いのでゴミかヒトデだろうと思いゴリゴリ巻いてくると∞の形をしたものが水面に見えた。

あっ、アナゴ!(゚Д゚)

21:40 ほぼ諦めていたところで良型アナゴ(事後計測63cm)

まだ居たんじゃない~。居るんならもっと早く来いや~(笑)

それにしてもコイツだけはいつ来るのかサッパリわからない💧

 

その後もアタリは散発

22:30 はじめてまあまあサイズのドンコが釣れる。

その後に期待するも単発、やっぱダメだな~と思っていたら・・・

23:27 アナゴ2本目、こちらも良型(事後計測63cm) 本当に気まぐれ

しかし、1本目とは違い、しっかりアタリも出て引込まれた会心の1本でした。

 

23:45 アナゴ3本目 今回はわりと早かったが・・・小さいのでリリース

ヤメ時を失い惰性で続けているうちに0時を過ぎる💧

 

釣り場には自分の他にまだ2人やっている人が居たが、0:00過ぎくらいに最後の人が引き上げて、1:00前に釣り場は貸し切り(笑)

 

最近どこに何を釣りに行っても釣り場が混むので「時差出勤」について考えることもたびたびあるのですが、

ふむふむ、ここの釣り場は1:00過ぎに空くのか・・・などと考えていました(笑)

 

しかし0:00過ぎたあたりから一気に冷え込みがキツくなる💧

クーラーの表面には霜が降り、お茶を飲むと、サラサラと氷の欠片が感じられます💧

完全に氷点下(゚Д゚)

 

そして、それまではタマーにあったアタリも皆無になり・・・

さすがに1:00時で撤収~ 

今日は久々にやりきった感じです。

 

でも無理だとアキラメかけていたところで良型アナゴが2本も釣れたのは上出来。

 

そういえば車に積んでいたハズの毛糸の帽子がどこへ行ったか無かったのがキツかったです。耳が冷たかった・・・

次回の釣行は完全に冬モードだと思うので忘れないよう準備しておこうと思います。

ではでは

 

 ↓ けんたな記事のランキング確認はこちら

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※コメントは一番下の「コメントを書く」からどうぞ。管理人がチェック後に公開しますので内容的に非公開が望ましい場合はその旨お知らせください。返信先がわかればコメント返しもさせて頂きます。